検索結果:2,839 件
先日、病院で柴胡加竜骨牡蛎湯を処方していただきましたが、この漢方薬は、体力が中程度以上の実証の人の適応のような事が説明では書かれています。 私の場合、血圧高め(降圧剤、コレステロールのお薬を飲んでいます)で、足先はだいたい冷えているのですが、上半身は熱がこもりやすい気逆の感じです。どちらかというと、体型は華奢な方で体力あまりなく虚に近いと思います。 なので体力中程度以下でも適応なのでしょうか? 柴胡加竜骨牡蛎湯が適応の証自体は、現在の私の体質、気質に合ってると思います。 体力がみなぎってないことが気になるので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
すみません。 どこで質問していいかわからずここのカテゴリーで質問させていただきます。 中学生の女の子なのですが・・・。 5日ほど前からめまいがあり。 常に乗り物に乗っている状態な様でふわふわした感じがあるといいます。食欲もなく 食べると気分が悪い様でトイレにこもってもどしてしまい 横にずっとなっています。 耳なりは、ない様なのですが 階段の下りる時もかなりつらい様でとても時間がかかります。 精神的なものなのでしょうか? 病院でみてもらう場合は、何科にいけばいいのでしょうか? ずっと気分が悪いといっており、熱なありません。 顔が少し赤めの様な感じはありますが・・・。
1人の医師が回答
一歳一ヶ月の娘の発熱?についてです。今週の月曜日の午後37度後半から38度前半くらいの発熱がありました。病院では喉が少し赤いから、風邪か突発発疹かもと言われました。その日寝ると、寝た一時間後くらいには平熱に戻り翌日からも発熱も何も症状はありませんでした。今日、木曜日の夕方また37度後半の発熱がありました。少し咳をしているかなくらいであまり風邪っぽい症状はありませんでしたが、今日も寝るとすぐに平熱に戻りました。これは風邪など病的な発熱でしょうか? 月曜日も今日も、昼間に帽子を被らず外にいたりしましたがそれで熱がこもったようなこともあるのでしょうか?
9人の医師が回答
生後1ヶ月の子供について質問です。 毎日夕方頃に体温を測るようにしているのですが、 その際に大体毎回37.3〜37.9度程あります。 様子を見て何度か測り直すと37.5度以下になりますが、ほぼ毎回37.5度以上がでて心配です。 1ヶ月健診の際に相談した際は、新生児のうちは体温が周りの環境に左右されやすいと言われ、 元気そうなら様子を見て大丈夫とのことでしたが大丈夫なのでしょうか? 単に平熱が高かったり熱が篭りやすい体質なのでしょうか? 再度病院で検査していただくべき症状なのかお教えいただきたいです。
7人の医師が回答
風邪をひいてから1週間たちますが、37℃から下がらない熱、のどの腫れ、耳のこもった感じ、空咳が残っており、耳鼻咽喉科を受診しました。 いつもはクラビットを出されますが、グレースビット7日分が処方されていました おそらくロキソニンとの飲み合わせを考慮されたのかと思います 以前、サワシリンで強い吐き気、フラジールで吐き気・味覚障害になったことがあり、 今回飲んだことのない抗菌薬に対して怖い気持ちがあります アレルギー体質もあり、アナフィラキシーの恐怖が一番大きいです グレースビットはよく処方されるものですか? 副作用は起こりやすいでしょうか?
8人の医師が回答
脳性麻痺があり、精神科の薬を飲んでおります。職場がクールビズのため、室温設定が、28度となっており、体温調整が難しく悩んでおります。 首用のアイスノン、扇風機を活用しても、年に10回近く、脱水症状を起こしてしまいます。 これから、暑くなるので、また、脱水症状を起こすと思います。金曜日には脱水症状で、病院に行き点滴を受けました。まだ、口が渇き、気分が優れません。 身体に熱がこもりやすく、体温が上昇しやすいのですが、体温を下げる方法はないでしょうか? お忙しいところ、恐縮ですが、ご教授願います。
2人の医師が回答
昨日の夕方から寒気があり、下痢が始まって体に熱がこもっている感じで体温計がないので正確にはわからないですが微熱っぽく、少し頭痛がしていて1日寝て様子を見たのですが今朝も体調の変化がなかったため医療機関に受診したいのですが、受診していいものなのか 又はどのような医療機関に受診したら良いのかわからないです。 先日東京に出張で行ってたのですが今月9日に帰宅、帰る前に抗原検査を行い陰性。その後自宅待機をして15日に抗原検査を再度受けて陰性だったので その後は仕事やプライベートでの外出は行っておりました。
カテゴリが適切でなかったらすみません。 夜寝るとき、足の裏が火照って暑いです。 最近になり、子どもや夫は足の裏がそんなに熱くなく、もしかして自分だけ?と気づきました。 子どもや夫は足の裏がしっとりしていますが、私はいくら暑くてもサラサラで、全く汗をかけていない状態です。(夜のみならず、日中も。) 昔はこんなことはなく、普通に汗をかけていたのですが。 周囲に相談しても、「汗なんかかかなくてもいいじゃん、臭わないし」と言われるだけです。 しかし足に熱がこもって暑いのは、かなり辛いです。 一体なにが原因でしょう? ちなみに元々汗はあまりかかないほうですが、足の裏以外の場所は一応汗がでます。
一歳半の子供によく湿疹ができています。 今日は寒かったので裏起毛の上着を着せてお昼寝させていたら、お腹に蕁麻疹のようにぶつぶつができていました。 以前同じような症状で小児科に行った時は汗疹だと言われましたが、汗をかいている様子はありません。 うつ伏せで寝ているから、熱がこもって上手く汗がかけなくて汗疹になるのでしょうか? 汗が出ていなくても汗疹はでるものでしょうか? 2,3歳になれば治ってくるものでしょうか? 冬にこんな症状なので、夏が心配です。 ちなみに、去年の夏は普通に汗をかいていましたし汗疹はできていませんでした。 何が原因なのか伺いたいです
3人の医師が回答
1週間ほど前より、酷い肩こり・頭痛・倦怠感が続いております。 体温は、36.5~37.0度(平熱は35.9度前後なので、やや高め)で、身体に熱がこもっている感じがします。汗も出ます。 咳はありませんが、ほんの多少の喉の違和感(かゆみのような、絞めつけられるような感覚)はあります。また、昨日よりものもらいになりました。 食事は普通に取れますが、ただ食欲は低下しているように思います。 このような症状で、コロナの可能性は考えられますでしょうか? また、積極的に、病院に受診したほうがいいでしょうか?アドバイスをいただきたく。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療