アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

金属アレルギーと歯の治療について。

person 50代/男性 -

数年前から身体に蕁麻疹が出てきたり、肩こりや頭痛に悩まされています。 それぞれ病院に行って調べてもらったのですが、いまいち原因はよく分かりませんでした。 今年になって口の中に口内炎や、頬の内側が赤くなって痛みが伴うというような症状がありました。 虫歯があったので歯科に行った際に、そのことを告げたところ、「金属アレルギー」の可能性があるから、大きい病院で調べてもらった方がよいと言われました。 金属アレルギーだとしたら、保険内でメタルフリーにできたり色々と治療の選択の幅が広がるからと。(私は銀歯が10本ほどあったので、セラミックやジルコニアなど費用面で心配がありました) そこで調べたところ、4種類の金属で陽性が出ました。(パラジウムは陰性でした) その結果を歯科で告げたところ、「金属アレルギーでも金属の種類によっては保険適応とはなりません」と言われてしまいました。 金属アレルギーの種類によっては、ジルコニア、セラミックやCADCAMの保険適応されないという場合があるのでしょうか。 保険適応となった場合は、どんな選択肢があるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

プレドニン服用中の蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私は2013年から慢性腎炎でプレドニンを服用していましたが、腎炎が落ち着いていたためプレドニンを終了しました。 ですが、終了する数ヵ月前から蓄膿症になったり瞼の腫れが出たり、帯状疱疹やヘルペスが出来たり体調不良が続いていました。 そして、今年の11月瞼の腫れが酷いため詳しく検査するとIgG4関連疾患であると言われプレドニンを再開することになりました。 今は、プレドニン25mgを服用しています。 丁度1か月前30mgから開始しましたが、今日現在までとくに変わりなく過ごせていました。 ですが、先ほどお風呂からあがると突然両手の甲の全体に蕁麻疹?のような赤い点々がたくさん出てきていました。 特別いつもと違ったことはしておらず、普段通りだったのですが、お風呂からあがってから15分くらい消えませんでした。今は消えています。 蕁麻疹は滅多に出たことないのでビックリしています。 思い当ることと言えば、プレドニンを服用してから便秘が酷くて、お風呂前にマグラックスを服用したこと・ラブレという飲み物を飲みました。(毎日していることです)最近乳製品を多く取っています。 アレルギーは、コハク酸・キシロカイン・アスピリンです。 お伺いしたいことは、 ・見てないので難しいかと思いますが、これは蕁麻疹なのでしょうか 手の甲だけってあるのでしょうか? ・蕁麻疹ならば何が関係しているのでしょうか ・今プレドニンを服用中ですが蕁麻疹?が出ることがあるのでしょうか (プレドニンを服用していなければ、もっと酷く出ていた?) ・明日仕事が忙しくなるのですが、心因性等あるでしょうか ・蕁麻疹が出てなくても明日病院に行った方が良いでしょうか たくさん質問してしまい申し訳ありません、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

発熱、お薬と症状についてお願いします

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子がおととい学校から帰宅し、夕方から37.4の微熱がありましたが徐々に下がり寝る前には37.0になり昨日の朝は下がっていましたので学校に行きました。 帰宅し元気だったのですが、また夕方から37.7度あり、次に測るとすぐに36.8度になり、少し経つと37.6度。また少し経つと36度台と短時間で上がったり下がってりが激しく、(毎回2回ずつ計っても同じでした) こんな事ってありますでしょうか? 今朝起きると38.1度あり鼻水も黄色いのがでているので、病院に行ってきました。 病院では上がったり下がってりを繰り返す事を聞くのを忘れてしまったのですが、原因はありますか? 前にも質問させてもらったのですが4月末から蕁麻疹が治りきらず、痒みのない蕁麻疹なのですが、相変わらず首だけに点状出血を繰り返しています。 アレロックを夜のみ飲んでおります。(朝飲むと眠くなってしまうと思ったので) 先生にも蕁麻疹、点状出血、アレロック服用の事を伝えましたが、 今日でた薬はムコダイ、ニポラジン、カロナールでした。 アレロックとニポラジンは両方とも抗アレルギー薬だと思うのですが両方飲んでも大丈夫なのでしょうか? 何か悪い病気の可能性はありますか? ちなみに私も年末からの慢性蕁麻疹と、 5月11日から現在までずっと謎の微熱が続いております。 私も内科で診てもらったり血液検査もしましたが、異常はなく、自律神経などのみだれとかかな?と言われ、まだ続くので今日小児科でも私も診察していただいたのですが、同じ回答で、蕁麻疹と微熱と体が弱っているのは間違いないから、自立神経とかかもしれないし、まずは蕁麻疹が治るようにと言われました。 私と息子の症状が似ているところがあり、何か関連して感染するような病気はありますか? コロナウイルスも心配です

5人の医師が回答

離乳食 アレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

1才1ヶ月の子供がいます。9ヶ月の時にうどんを小さじ1程度食べさせた際8時間後に全身に蕁麻疹がでました。その際、小麦粉で8時間後に症状がでることはなかなかないから、体調が悪かった可能性があるということと、かなり、子供の腕がムクムクしているため、アレルギー検査はしないで様子みて、もう少し少量から、食べさせても良いと言われていました。それ以降はまだ、小麦粉を使ったものは食べさせられていません。 また、今日、全卵を溶いてほうれん草と炒めた物を小さじ1程度食べさせたところ、三時間後に、オムツのゴムにそったあたりから、脇腹、脇の下、耳、首の後ろに発疹が出て、病院受診したところ、卵アレルギーだろうと言われたのですが、子供の腕がムクムクのため、アレルギー検査を出来ませんでした。(卵は今までゆで卵にして、黄身からあげて、白身を少し食べさせ、アレルギーがでなかったため、全卵を食べさせました) 二回アレルギー症状がでて、子供の体には負担がないでしょうか?薬をのみその都度症状は改善していますが、体が弱り病気になるなどはないでしょうか?また、アレルギー検査をしていないので、他のアレルギーが心配になり、なかなか離乳食に新しいものを食べさせるのが怖くなってしまっているのですが、アレルギー検査は1才1ヶ月でムクムクだとどこに行ってもしてもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)