インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

3歳半の娘、発熱と発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳半の娘が土曜に片目だけ充血、目やにがでるので、日曜に空いている病院で受診したところ細菌性結膜炎だろうとのことでした。 ただその日帰宅してお昼寝明けに40℃近い熱があり、月曜に受診したところ、喉は少し赤いもののインフルコロナも陰性、本人の機嫌も良いので風邪だろうということで解熱剤と炎症止めを処方してもらい様子を見ておりました。 火曜の朝に朝食を少し戻しましたが、その後スッキリしたように元気になり、食欲も戻ったので、明日から登園しようと、本日水曜は大事を取り自宅療養していたのですが、お風呂の前に少ししんどそうになりお腹や背中にはぽつぽつと発疹がでておりました。(熱はないです) 目も少し腫れ(これは直前に号泣したので関係ないかもしれません)、少ししんどいと本人もいい心配しております。 今は落ち着いて眠っておりますが、ネットで川崎病なども出てきて不安になり相談させていただきました。 アレルギーはないのですがもともと肌は弱く、汗疹など体調によって発疹はでるのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。受診の目安などがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

4歳児。後ろ姿が左右非対称?気にするべき?

person 乳幼児/男性 -

4歳4ヶ月の息子のことについてご相談があります。 先日お風呂に入れている時にふと気付いたのですが心なしか後ろから見ると骨盤のあたりの肉のつき方が少し左右非対称です。 よく見なければ気づかない程度ですが…。 パンツを履いたら見えなくなる場所で骨盤の上おたり、左側のが少しふっくらしているような気がします。 ちなみに背骨は曲がっておらず真っ直ぐです。 2歳前後から夜になると足が痛くなる(場所は脛やらふくらはぎやら足の裏やら膝やらいろいろです。)ことがよくあったので昨年あたりに整形外科で股関節周りのレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題はなく成長痛だろうという話で落ち着きました。 また、お腹はとても柔らかくしこり等は感じられず、今回質問した骨盤部分も特にしこり等には触れません。 本人はいたって元気いっぱいです。 人の後ろ姿などじっくりと見たことがなくどんなものなのかがわからないので心配です。 後ろ姿は必ず左右対称なものですか? 少しでも左右非対称だったら気にした方がいいのでしょうか? 今私の住んでいる地域ではインフルが大流行しているので、上記の件だけで病院にかかるのは躊躇してしまい聞きに行けずにいます…。

7人の医師が回答

中学生りんご病の湿疹の再燃

person 10代/女性 - 解決済み

15歳女性の娘ですが、発疹が引かない状況です。りんご病の再燃の可能性がありますが良くなりません。 刺す痛みや痒みがあり、特に温度差、運動時やお風呂に入ると酷くなりQOLが下がるようで元気がありません。 来週火曜日に本当にりんご病かを確認するための血液検査の結果を聞く予定ですが皮膚科の受診など検討した方が良いでしょうか? -----経過---- ・2月中旬に発熱後1週間ほどして赤い細かい発疹が顔も含めて全身に発出 (発熱時インフル・コロナ・溶連菌陰性) →小児科を受診しりんご病の流行・レース状の赤い湿疹が手足胴体、ほっぺが多少赤いため診断。痒み止めの薬と塗薬をもらう ・1週間ほどで湿疹は治り肌も元に戻る ・3月中旬に頭痛と発熱で1日半あり解熱  数日後、再度レース状の赤い細かい発疹 →2回目小児科受診  同様の発疹のためりんご病の再燃の可能性があり、痒み止めなどを処方 ・1週間様子を見るも症状は改善せず。 寒暖差や運動時、お風呂などに入ると悪化し、刺す痛みや痒みがありQOLが低下 →3回目小児科受診  血液検査をし、りんご病かどうかを確認。来週火曜日に結果を伺う予定 ※登校するも痒みがひどい状況 肌は細かい赤い湿疹と全身が鮫肌状態 リュックサックなども刺激になり肩の部分は赤い傷もできてきている(写真添付)

4人の医師が回答

40代男性 5日前から謎の高熱 頭痛 眼痛 副鼻腔炎のようだがちがうと診断

person 40代/男性 -

5日前の日曜日に40℃の発熱、頭痛(左側の目の上、おでこ、こめかみ)、咳、鼻水、眼痛で内科を受診しました。 頭痛、眼痛は、左側のこめかみ、魚陽というツボ周辺、反りこみ周辺一帯、特に魚陽とこめかみ周辺がずきずきとひどく痛み、寝転んでもいたく少し動いてもいたいというありさまでした。視界のゆがみや吐き気はなし。眉毛の上あたりを押すと痛く、若干膨らんでいるような気がします。 インフル、コロナ検査→発熱後20時間後、25時間後に行いましたが共に陰性。解熱剤とロキソニンをもらいました。 月曜日に39度、火曜日に38度、水曜日の朝に36度になりましたが、頭痛はロキソニンで押さえているとき以外は激痛のままでした。 昨日眼科を受診しましたが、目の異常はなく、魚陽付近を押さえられて、ここが痛いなら副鼻腔炎でしょうと、勧められて耳鼻科へ移動。透明な鼻水と血の混濁物がわずかに出るだけでした。耳鼻科でレントゲンを撮るも、きれいです副鼻腔炎ではないと診断。抗生物質をもらいました。帰宅して熱を測ると40度。私自身は、副鼻腔炎説を信じ、お風呂のシャワーでネブライザーのように鼻うがいしました。お風呂から出て少し経っただけですが、36度に熱が低下。踊れるほど元気に。 本日、36度でしたが、目の上、おでこ、こめかみ付近がかわらず痛いため、別の耳鼻科で再度レントゲン検査実施。副鼻腔は上下ともにきれいであり副鼻腔炎ではないと再診断。 現在は、左側の目の上、おでこ、こめかみがまだ多少痛く、触ると痛みます。元々慢性副鼻腔炎をもち、頭の奥だけ炎症発生がありうるのか、脳や目に膿がたまる病気ではないか、など心配しています。 1.どんな病気が考えられますか? 2.原因は何でしょうか?脳の問題でしょうか? 3.脳神経内科で脳CT/MRI検査をしたほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

長引く風邪症状と微熱と発熱

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月です。 普段の熱は36.7~36.9℃です。 4月から保育園に入り、4/11に突発性発疹(発熱中に発疹という非定型?)になってから、中耳炎になったりと4月は常に鼻水と咳の症状がありました。 ようやく症状がなくなったかとおもえば、2日後には微熱(37.6~37.9℃)が出始め、その後すぐに鼻水と咳、右目から目ヤニが出始め、左目にも翌日に目ヤニ、その後両目の下瞼が赤くなりました。 上記症状が1週間続いた後、38.9℃の発熱があり小児科受診し、乾いた咳が酷く出る(時々吐いたりする)ことを伝えるとRS、インフルコロナの検査をしましたが陰性でした。 目の充血がないことからアデノじゃないだろうと言われました。 中耳炎を診てもらっている耳鼻科に受診しましたが、中耳炎もほぼ治っていると言われました。 微熱が出始めてから1週間、保育園には行かずずっと休んで連休中も特に近所への買い物くらいで外出はしていません。 でも徐々に症状は悪化し、発熱までして、症状が長引いていて心配です。 子供から移ったであろう親の私たちも喉痛と発熱があり、それぞれ喉の腫れと赤みに応じて私はインフルコロナと溶連菌、旦那はインフルコロナとアデノを検査されましたが陰性でした。 赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなんでしょうか? 肺炎かと心配もあり小児科受診の際に聞きましたが、肺の音も綺麗だから大丈夫と言われました。 本人はぐずったりしますが機嫌よく遊んだりします。 離乳食は食べてる途中にべっと舌を出して食べてるものを吐き出したり、吐いたりすることもあり、摂取量にムラがありますが元気な時が10割食べてたとすると6~7割くらいに減っています。 水分や母乳はよく飲んでいます。 便も尿もいつも通り出ています。 体調を崩すようになった4月から、少し泣くだけで頭がお風呂後くらいに濡れるほど汗をかくようになりました。 他の大きな病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)