40代男性 5日前から謎の高熱 頭痛 眼痛 副鼻腔炎のようだがちがうと診断

person40代/男性 -

5日前の日曜日に40℃の発熱、頭痛(左側の目の上、おでこ、こめかみ)、咳、鼻水、眼痛で内科を受診しました。
頭痛、眼痛は、左側のこめかみ、魚陽というツボ周辺、反りこみ周辺一帯、特に魚陽とこめかみ周辺がずきずきとひどく痛み、寝転んでもいたく少し動いてもいたいというありさまでした。視界のゆがみや吐き気はなし。眉毛の上あたりを押すと痛く、若干膨らんでいるような気がします。

インフル、コロナ検査→発熱後20時間後、25時間後に行いましたが共に陰性。解熱剤とロキソニンをもらいました。
月曜日に39度、火曜日に38度、水曜日の朝に36度になりましたが、頭痛はロキソニンで押さえているとき以外は激痛のままでした。

昨日眼科を受診しましたが、目の異常はなく、魚陽付近を押さえられて、ここが痛いなら副鼻腔炎でしょうと、勧められて耳鼻科へ移動。透明な鼻水と血の混濁物がわずかに出るだけでした。耳鼻科でレントゲンを撮るも、きれいです副鼻腔炎ではないと診断。抗生物質をもらいました。帰宅して熱を測ると40度。私自身は、副鼻腔炎説を信じ、お風呂のシャワーでネブライザーのように鼻うがいしました。お風呂から出て少し経っただけですが、36度に熱が低下。踊れるほど元気に。

本日、36度でしたが、目の上、おでこ、こめかみ付近がかわらず痛いため、別の耳鼻科で再度レントゲン検査実施。副鼻腔は上下ともにきれいであり副鼻腔炎ではないと再診断。

現在は、左側の目の上、おでこ、こめかみがまだ多少痛く、触ると痛みます。元々慢性副鼻腔炎をもち、頭の奥だけ炎症発生がありうるのか、脳や目に膿がたまる病気ではないか、など心配しています。
1.どんな病気が考えられますか?
2.原因は何でしょうか?脳の問題でしょうか?
3.脳神経内科で脳CT/MRI検査をしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師