コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

微熱が2週間ほど続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に37.5度の発熱と痰が絡むような咳、咽頭痛があり、内科を受診しました。この時期なのでコロナの心配も話しましたが、風邪とのことで、薬を処方してもらいました。その後は37.3度前後の微熱が6日くらい続き、途中同じ内科で抗生物質を追加処方してもらい、7日目に処方された薬を飲み終えた頃、熱が36.5度前後の平熱に戻りました。 10日目からまた熱が上がり始め、11日目に37.5度になり、息苦しい感じがあった為、総合病院の発熱外来を受診し、尿検査・血液検査・CT検査をしてもらいました。 結果は異常なし。CRPも低く、コロナや風邪でさえないと言われました。 コロナでない事は、とても安心しましたが、その後も微熱(37.3度くらい)は続いていて、今日で15日目です。 現在も時々痰が絡む感じがあり、少し咳はあります。咽頭痛はありません。 甲状腺橋本病があり、チラージンSを飲んでいます。 花粉症のアレルギーがあります。そこからの微熱の可能性はありますか。 熱が下がるまで仕事に行けず、困っています。原因を調べたいですが、微熱があると病院も来ないで欲しいという感じもあり、何科を受診すればいいのかもわかりません。

4人の医師が回答

嘔吐から1週間後高熱で処方された薬の飲み合わせとコロナの可能性についてのご相談

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の子どもが服用する薬の飲み合わせについてご相談です。 1週間前、2日続けて夕食後に1回ずつ嘔吐しました。その数日前から軽く咳をすることがあったため、念のため小児科を受診しました。元々嘔吐反射が出やすいタイプと病院でも言われましたが、普段から比較的簡単に嘔吐してしまうことがあります。 軽い風邪で喉の通りが悪く嘔吐したかもしれないとのことで、カルボシステインとトランサミン散が処方されました。ただそのときは嘔吐もなくなり他の症状もないので、1日分だけ飲んで服用をやめました。 その1週間後、たまたま学校でコロナやコロナ以外の高熱を出す風邪?が流行り、学級閉鎖となるクラスも出ました。 そして息子も3日前の日曜日から急に39〜40度の高熱が出始めたので、昨日小児科を受診しましたがコロナではないとの診断でした。 その際は熱以外の症状はなかったため、セフカペンピボキシル塩酸塩とビオフェルミン、アセトアミノフェンが処方され、抗生物質を服用して解熱すればコロナなどウイルス性の病気ではない。解熱しない場合は再受診と言われました。 昨日から服用し始め、一旦39度まで熱が上がったものの、幸い今朝になって解熱しましたが、その後喉の痛みと時々咳をするようになりました。 1.前回もらったカルボシステイン・トランサミンを飲むと喉の痛みや咳の改善されますか。 効果があるのであれば、今回処方されたセフカペンピボキシルとビオフェルミン、アセトアミノフェンや普段毎日飲んでいるメラトベル・ニューレプチル・リスペリドンはカルボシステイン、トランサミンとすべて同時に飲んでも問題ないでしょうか。 2.抗生物質の副作用で下痢になりましたが、抗生物質は飲みきればよいですか。 3.また今回の処方薬で解熱すれば、コロナの可能性はないという診断に変わりはなさそうでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)