コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

花粉症からのもの?コロナウィルス?

person 40代/女性 - 解決済み

不安です。 24日、春一番が凄く吹いて寒くなった日、目の痒み、くしゃみ、花粉症状がまして、医者でデザレックスをもらってたので服用していましたが花粉も浴びたせいか?夜いきなり喉がいがいが。さすような痛みはありませんでした。その後それは2日ほどでなくなりましたが、次に気管がいがいがして違和感があり、でも息苦しさ、だるさ、熱はなく、週末にかけては、たんもでてきて、それを咳払いして出したい感じだったりのどがかゆくて咳払いしてしまいます。 18日に、婦人科の薬の受診の予約で、地域にある、総合病院の婦人科にいきました。 マスクをして、手洗いうがいをして、帰宅してシャワーをしてきをつけました。 我が県ではまだコロナウィルス発症者は発表されていません。その病院に行く時も、事前に電話したところいまは、そのような話もそのような方も院内では出ておりませんのでマスクしてきてくださいとのことで、待合も、午後でしたのでロビーも閑散としていました。 でも喉の痛みが始まったのは、その病院にいってから6日たってからなので今騒がれてることとリンクして、注意していました。今日は11日目ですが、発熱、倦怠感はないのでマスクをして様子をみていますが、咳止めは欲しいです。このまま、少し様子見てて大丈夫でしょうか? ほんとは、呼吸器科などにいき、咳喘息みたいな症状(毎年一回はなりがちで、最近咳で受診することもたまにあり) をみてもらいたいですが、病院に行っていいのか、はたまた相談センターに連絡して大事にならないか不安です。県内でまだ発表がないからです。別の県外でコロナ陽性だった方が濃厚な状況からの人でしたが、いまは、咳と喉の痛みだけで発熱はないというニュースもきき、同じ症状ではないかと急に不安です。 デザレックスをとめて、とりあえず 家にあるパブロン咳止め液を飲んで良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

耳鼻咽頭科か呼吸器内科か

person 50代/女性 -

4日前から喉違和感と咳、息苦しい。胸痛い。 ・4日前と3日前に喉に違和感。喉〜気管はりつく感じで自宅にあった葛根湯(医療用)とトランサミン250mg飲む少し熱ぽい37.0くらい ・2日前に少し熱(37.5)が出て、薬局でコロナとインフル第1類医薬品キッドで検査陰性。 夕方咳止まらず息苦しく発熱外来内科で診察〜メジコン15mg、ムコダイン500mgの5日間処方薬と葛根湯、トランサミン250mgも続けるようにと。 ・先月胃の不調で胃カメラしていて現在ジメチコン錠も飲んでます。内科には伝えてます。(六君子湯、アコファイド、大建中湯、ジメチコンを飲んでいて今はジメチコンだけです) 現在 昼間は咳が落ち着くのですが、夜中から朝方に咳が出て息苦しく、寝つけない日々です。 咳で胸が痛いです。 鼻水は出ていませんが喉奥に流れる感じします〜喉奥に少しからむ感じです。(3ヶ月前に後鼻漏と風邪からの急性副鼻腔になりました) 【お聞きしたいこと】 1、喉奥と気管に違和感と咳で息苦しい場合、まだ4日目ですが耳鼻咽頭科か呼吸器内科どちらが良いのでしょうか? 2日後から2週間出張の為、咳が止まらないことが心配です。とりあえず行った内科では5日間だけ薬なので、出張中の事を考え症状相談したくて、かかりつけの耳鼻咽頭科か、咳なので初めて呼吸器内科か迷っています。 2、喉が詰まった感じするので耳鼻咽頭科でスコープして見てもらおうと 思うのですが、呼吸器内科の方が良いですか? 3、上記症状の咳の場合、1週間以上続かなければ診察の必要ないのでしょうか? 現在下痢もしており軽い腹痛ありです。 2日後に2週間出張の為早めに対処したくこちらにご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

19人の医師が回答

喉とストレスの関係について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。 6月半ばに就職し、7月10日に発熱はないものの、喉の違和感と倦怠感を覚えました。コロナ渦のことを考え、大事をとって会社にこの旨を報告して休み、内科を受診したところ、「風邪症状・PCR検査不要」と診断されました。その時は診断通り8日間会社を休み、アズノールうがい液とトラネキサム酸錠一日食後3回・5日分処方され、飲みきりました。発熱時の頓服としてカロナールも出されましたが、発熱がなかったので、こちらは飲みませんでした。その後、復職しましたが、熱がないのに喉に「痛みはないけれど、イガイガする」という状態が続きました。喉以外は仕事に全く支障がなく、熱も平熱を保っています。 一日3、4回、アズノールうがい液を含んだ水でうがいをし、勤務中は水分補給をまめにして、指定医薬部外品ののど飴を二度に分けてなめて対応しても改善されませんでした。 手洗いもマスク着用も生活リズムにも十分に気を付けています。 仕事は事務職で、電車通勤をしています。 今は会社の夏休みに入り、夏休みから2日ほど経ったころ、喉のイガイガ感はなくなっていました。 喉とストレスは関係するのでしょうか。この症状の場合、受診した方がよいのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

先日、インフルBみなし陽性で病養中です

person 30代/女性 -

2/10より子どもがインフルエンザBを発症し病養しておりました。子どもは週の半ばに熱をぶり返しましたが、解熱し、2/19より学校再開です。 母親の私は、うつらないように…と出来ることはして過ごしていましたが、2/13の夜あたりから喉の違和感があり、翌日も変わらず痛みも少し出てきたので、2/22に内科を受診し症状等を伝え、お子さんがインフルエンザであればお母さんもその可能性が高いということでみなし陽性でイナビルを処方していただきました。 私は2/22の午後より発熱しました。 病院から帰宅後すぐにイナビルを服用し、病養してましたが、なんだか微熱がずっと続き、体もだるい、頭痛もする…症状の治り具合があんまり良くないな…と思い始めました。 喉に口内炎ができたりと炎症も起こしていたので、熱を引き起こした原因がインフルじゃないのかも?と色々と考え、家にコロナの簡易キットがあったため、2/18の夜に使用してみました。 結果は陽性反応。 え?と驚きです。 簡易キットでの検査結果が100%ではないと思いますが、、以上のことを踏まえ、可能性として私はインフルエンザではなく、コロナに罹っている可能性が高いのでしょうか。 娘がインフルから治ったばかりで私がコロナにかかってるとなると、娘にうつしてしまう可能性が怖くなっています…

5人の医師が回答

運動誘発性の心房細動が自律神経の調整で治る(治まる)確率と運動再開の目安

person 30代/男性 -

35歳男です。2年前コロナワクチン接種後から心臓の違和感が続き、同時期に母が前頭側頭葉型認知症になり、かなりのストレスがありました。その後、激しい運動(バドミントン)をしている最中に突然、息苦しさ・めまい・動悸などが現れるようになり、後に心房細動と判明しました。バドミントンは週1、2回していましたが、発作は毎回ではなく1年間の間に4回起きました。 また、2回目の発作あたりから喉の閉そく感が定期的に出るようになり、これは悪化傾向でした。 期間中には人間ドック、大腸内視鏡、胃カメラ、トレッドミル心電図、ホルター心電図、喉のファイバースコープ、胸部と喉のCTを実施していますが、どれも異常無し。トレッドミルとホルター実施時にも心房細動は確認されず、ホルター時には動悸・息苦しさが出たものの、心電図は異常無し。なお、4回目の発作以降はバドミントンなどの激しい運動は中止していますが、ジムやジョギングなどの軽い運動は継続しています。 喉の閉そく感が辛く、現在は総合内科にてロフラゼブ酸エチル0.5mgとセルトラリン錠2mgを1日1回摂取し、薬が効いている間は喉の閉そく感は無くなります。同時に漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯も処方されています(半夏厚朴湯は以前飲んであまり効果無し)。 引き続き投薬治療を進めていきますが、喉の閉そく感が治れば激しい運動をしても心房細動が出なくなる可能性はあるのでしょうか? 若年者では自律神経の乱れにより単発で心房細動が出ることもあると聞き、心房細動が出なくなることに期待しています。それでも心房細動が出るようなら激しい運動は諦めるかアブレーションを検討します。 また、激しい運動を再開するタイミングは喉の閉そく感が完全になくなってからの方が良いのでしょうか? 軽い運動は現在も定期的に実施しており薬を飲むと喉の閉そく感は軽減されます。

3人の医師が回答

ウィルス感染症による嗅覚障害と当帰芍薬散について

person 50代/女性 - 解決済み

6月8日(土)の午後から喉に違和感、咳が出始め、9日(日)に最高37.8度の発熱。 下半身にダルい痛みもありワクチン接種後のダルさに似ていたため、コロナを疑い、家で一般用検査キットで検査をしましたが陰性。 10日(月)の朝には熱は下がりましたが、咳は止まらず鼻水が出ることもあり(喉の痛みはそれほどでもなし)。 昨日くらいから風邪っぽい怠さも消えましたが、咳と痰はまだ残っていて基本は家にいるようにしています。 今日の昼食時にいつも食べているテイクアウトのスープの味が薄い感じがして、試しに香水の臭いを嗅いでみたところ、全く臭いが感じられないことに気が付きました。 その後も、味覚はそれなりにあるものの(甘い、苦い、辛い、酸っぱいはわかる)風味が感じられず臭いはほぼわからないようです。 今更ながらコロナなのかもと思いつつ、コロナの嗅覚障害に当帰芍薬散が効果があるという記事を見ました。 たまたま当帰芍薬散の手持ちがあるのですが、今の段階で試しに飲んでみても良いのでしょうか。 2週間ほど様子を見て、治らなければ耳鼻科に行こうと思っていたのですが。 ワクチンは4回接種していますが、最後に接種してから1年半経っています。 もともと娘の咳風邪がうつったのかなという感じで(彼女は発熱はしておらず未検査)、私は症状が出てから家でもマスク生活をしており、他の家族は今のところ症状はありません。

3人の医師が回答

コロナと溶連菌の同時感染?

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の息子がいます。 夫が木曜日から喉の痛みや発熱があったので、市販の風邪薬で様子を見て、昨日から熱も微熱になり、ほとんど症状も軽快していました。そうしたところ、私と9ヶ月の息子が昨日の夜から発熱し、私に関しては頭痛と少し喉に違和感がある感じでした。 息子は初めての発熱で昨日の夜が38.4、朝が39度と熱も高かったので、今日当番医の小児科で診て貰ったところ、溶連菌の検査とアデノウイルスの検査をしてもらい、溶連菌が陽性になりました。 その後私と夫も内科にかかったのですが、溶連菌の検査はできないということで、念の為でコロナの検査をしたところ二人とも陽性でした。 質問なのですが 1.私達や息子が、溶連菌とコロナにダブルで感染してる可能性はありますか? 2.これから先お互いにうつしあって、今からコロナや溶連菌になる可能性はありますか?溶連菌は大人でもかかると重症化したりするのでしょうか? 3.劇症型溶連菌にならないように気をつけることはありますか? 4.息子は保育園にも通っておらず、支援センターなども行っていないのですが、溶連菌の感染源は私達でしょうか? お恥ずかしい話、溶連菌が何なのかもいまいちよく分からず、初めての子供の発熱で不安で不安でしょうがないです。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3日間熱、下がったが検査できていない

person 20代/女性 -

前日まで熱が上がったり下がったり(36~38度)する状態でした。受診しておらず、インフルやコロナの検査もしていない状態です。熱が出てあまり動けない状態の時に親に相談しましたが嫌な顔をされました。学校に通っていて、酷い状態になってからは休んでいる状態です。今後私はどうすればいいでしょうか? 症状を時系列に記載 以前からサラサラの鼻水、目のかゆみあり(花粉症アレルギーあり) 喉の様子がおかしくなる  ↓ 徐々に悪化、3日後痛み(イガイガ)で食事、発声が困難に ↓ 3日後の夜から翌々日まで熱が上がったり下がったりを繰り返す。(一時的な寒気あり) 風邪薬を服用 喉のイガイガはなくなったが食欲が落ちたままの状態に 咳(乾いているような状態)の症状あり  咳のし過ぎか痰にごく少量の血が混じる のどが染みる状態に 以降は朝声が出しずらいが夜になるにつれ改善していく 翌々日から鼻水(以前のものとは異なり黄色い)の症状が出始める ↓ 現在熱が一切なくなる 声を出すと痰が絡んだような咳が出てしまう。  鼻が詰まっているからかくぐもった感じの声 のどの痛みなし、違和感あり 鼻水あり 長文すみません。お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)