仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

左下腹部 キリキリ痛む(動くと激痛になる)

person 40代/男性 - 解決済み

再度質問です。左下腹部の刺す痛みが相変わらず治りません。以前質問から1ヶ月近く経ちますが、その間にMRI(最新のMRI)の検査、レントゲン、痛みの場所を含む臓器のエコー、血液検査、心電図、肺を検査。全てに異常が見つかりませんでした。痛み方は刺す痛み(キリキリ)どのくらいの酷さかと言うと仕事どころか散歩もまともに出来ないレベルで、立ちっぱなし30~1時間、体操座り、徒歩(かなりゆっくりで長くて300m)で痛みが出始めます、また寝る時右向きは早ければ数分で痛みが出始め、右向き+足を抱える感じに曲げると突然激痛が走る時があります、楽な姿勢は背もたれ(斜め裏ぎみ)のある椅子(車の椅子は調整できるので楽です)、家では椅子に座り足を伸ばしている(腹をあまり曲げない格好、仰向けはダメですが)、ガスコンを毎回1錠飲んでガスはなるべく溜めないようにしていますが。便秘、下痢はありません。痛む場所は常に変わりません。どの病院に行ってどれだけ痛いのか伝えても異常がないと言われるだけです。実際は痛みが酷くなると動けなくなるくらいの激痛になります、楽な姿勢を取れば15分~30分で嘘の用に治りますが動けば数秒で痛みが出ます。調子いい時は1日中は動けませんが2~3日平気な時もあります(仕事は無理)、1ヶ月の中で調子良いのは合計1週間程度あればいい感じで、普段は激痛になるかならないかの違いで痛みは出ます。ちなみに今日は痛い日で朝ご飯(簡単)作りましたが作っているだけで痛みが酷くなり完成した時には結局食べれませんでしたが、食欲自体は痛みが無ければ普通に食べます(体重減少ありません)何度も同じような質問ばかりしていますが、先生方の知恵をどうかおかしください、お願い致します。

2人の医師が回答

腸閉塞と便秘と胆石について?

person 30代/女性 -

先生方、こんにちは。 いつもお世話になっております。 教えて頂きたいことがあります。 去年の暮れに出産して、その後に凄い腹痛が時々あります。 腹痛の起こる前に排便が硬くなって「便秘?」「すっきり出ない」と思っていると、その後に急激にお腹が張って来て冷や汗と腹痛と吐き気が出てきます。 下剤を飲んで、トイレにこもって細切れの粘土を指で掻き出すようにして何度もトイレに行き便を出そうとしますがなかなか出ず、おならも出ません。吐くと少し楽になります。 仰臥位で寝ていられず横を向いたり座ったり俯せでお尻を突き上げたりしながら一晩中かけて便を少しずつ出すと腹満と腹痛が和らぎます。 症状が出るようになって余りにもお腹が痛いので一度、国立病院へ救急受診したのですが、その時医師が腹部を触診して右の上腹部を押すと痛みがあり、エコーとCTを撮って「胆石発作なので入院して胆嚢を取りましょう」と言われました。 その時は午前1時頃受信して、入院と言われたのが午前8時頃でその間何度もトイレに行き腹痛は軽くなっていたのと、生後4ヶ月の娘を連れていたので入院を断って帰りました。 後日エコーを再検し胆石は確かにあるようですが、その後は、腹痛腹満時に右の上腹部を押さえても痛みはありません。 この症状の原因は何でしょうか? 産後からなので、大きくなった子宮に腸が圧迫されて、癒着か捻転になったのか? 元々の便秘もちなのがひどくなったのか? 救急担当医が言われるように胆石発作なのか? 小さい娘が居るので今後の治療をどうするか困っています。 先生方、どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

横になると期外収縮、心房細動を発症する

person 40代/男性 - 解決済み

3年前に動悸を自覚して、一通り検査をして心房細動と診断されました。アブレーションは行わず、発作時にサンリズム等の頓服と、ケルロング等のβブロッカーを毎日夕食後に服用することで、現在は治まっています。 当初から、発作は睡眠時だけでしたが、椅子でうたた寝をした際には一切起こらないことが分かりました。一方横になると、まず期外収縮が出やすくなり、そこから心房細動に移行する場合があり、覚醒時でも発症することがありました。つまり、これまでの自身の記録により、発作のきっかけは横になる臥位であることが明らかになりました。その時々で、発症の頻度は変わるようですが、仰臥位、腹臥位、側臥位の全てで起こりえます。そこで、1年前から、座位に近くなるように、クッションにもたれて寝るようにしています。 今の所、これで発作は治まっていますが、この姿勢では入眠しても早ければ1時間以内で覚醒してしまい、ろくに眠れない状態が続いています。 時々クッションから体をずらしますが、体の角度が臥位に近くなるほど期外収縮が出やすくなります。ただ期外収縮が起こらなければ、心房細動に移行することもないようです。 基本的には心房細動が治まっているので、アブレーションを行う気はなく、抗不整脈薬を常用するつもりもありません。βブロッカーはあらゆるものを試しましたが、完全に期外収縮や心房細動を抑えられるものはありませんでした。その一方で、半年以上一切服薬しなくても、臥位で心房細動が起こらなかった時期があり、自律神経等の状態に左右される部分はあるかもしれません。 今後、服薬も止めて、就寝時の姿勢も気にせずに済む方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

よく腹筋の表面の強い痛みで熱が出ます

person 20代/男性 -

お世話になります。お腹の表面の部分、体感的には腹筋が異様に痛く、若干の寒気と熱が出ています。 ここ二、三年よく起きてまして、以前も同様の症状になったことがあったのですが、その時は病院などへは行けませんでした。 共通点は、座って仕事をしている時は何となく体調悪いなぁくらいなのですが、一気に体がだるくなってきて寝た途端。仰向けで寝た瞬間に一気に痛みが増します。 仰向けの体制が辛い感じです。仰向けになると痛みが増し続け、どの体制でも痛過ぎて寝られません。吐かないように我慢できますが若干の吐き気が出るほどです。 お腹は壊していません。脱水もしていません。 個人的な勝手な解釈は、 腹圧を上げる様な動きを前日に行うと、24時間後とかに一気に炎症みたいなものが起きているのかなと考えておりましたが、あまりにも痛いですし、周りに誰に聞いても同じ症状の人がいなく、分からなかったのでご質問させていただきました。 筋トレで、スクワットをする際にベルトをキツく閉めて腹圧を上げて高重量で行ったりした後に何となく起きることが多かった気がしなくもないです。勝手に関連づけて結びつけてるだけかも知れないですが。。 寝転ぶ体制が辛く、痛みが強くなかなか寝つけません あまりの痛さに座り込み動けなくなっていました。 似た症状の病気を思い当たりますか? ちなみに、鈍痛と言った感じで、お腹を触ったり、起きあがろうと腹筋を使ったりしてもズキンとは来ません。 にぶい鈍痛が腹筋全体に、仰向けの際にズーンと加速し続ける感じです.

5人の医師が回答

仰向け時にお腹を押すと触れる筋腫?

person 40代/女性 -

仰向け時の筋腫の位置について教えてください。 現在の病状 ・腺筋症がありミレーナ使用(昨年末に交換し今年で11年目) ・初回診察時に子宮のサイズが男性の拳くらいあり筋腫もあると言われる ・昨年末の交換時に頸がんは陰性だが筋腫が7cmほどあり、年々成長してるし年齢的(44歳)にも全摘の提案をされた ・次回の診察予約は8月 昨日仰向けでお腹を押していたら、お臍の右下に筋肉のような硬い膨らみに触れました。 どれくらい右かを表すなら、お臍と脇腹の中心くらいでしょうか。そしてお臍よりは下です。 大きさは横長の楕円で8~10cm程度かと思います。 押しても痛みなどありません。 立ったり座ったり歩いたりごく普通に動き回り、ふと気になって仰向けになり確認したら、右下にあったはずの膨らみがお臍のほぼ真下(中心よりは右寄り)に移動していました。 仰向けになってすぐは下側にありますが、暫く寝てると右に移動するようです。 以下、2点質問です。 1:起きている状態だと子宮が下側に移動し(落ち込む?)、仰向けに寝ると他の臓器との兼ね合いで動いたり角度が変わったりして横に流れてズレる…などということはありえますか? 子宮は腸などと違い頸部で固定されているので、そんなに動くことはなさそうなイメージなのですが、もし私の筋腫が漿膜下筋腫であればそんなこともあるのでしょうか?(筋腫の種類は聞いていないので想像です) 2:次回の診察が8月と少し先なのでこれが筋腫かどうか前倒しで診てもらうべきか予定通り8月の診察を待ってもいいものか?それともほかの科で診てもらうべきか?(その場合何科でしょうか) ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)