喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,465 件

10歳女子喉の痛みについて

person 10代/女性 - 解決済み

東南アジアの地方都市在住です。 10歳女子の風邪症状とカンジダ?について。 【風邪症状】 7/12夕方より喉の痛みがはじまり、確認すると喉の奥にブツブツがありました。(写真参照) これは、溶連菌、ヘルパンギーナ、扁桃炎など、喉風邪のどれが該当しそうでしょうか?溶連菌の疑いがあれば翌日病院に行こうと思います。 ただし、こちらの病院では溶連菌検査をしてくれないことも多いので、溶連菌の疑いが強ければ独断で抗生物質を飲ませようとも思っています。 【カンジダ?】 6月末ごろより陰部にかゆみがあり、年齢と本人の気持ちを踏まえ、飛行機で都市に行き、日本人女医(内科)の診察を受けました。カンジダの検査はできなかったものの、真菌が確認されたので、クロトリマゾール1%軟膏をいただきました。2週間ほどで赤みも引いて痒みもほとんどなくなりました。しかし軟膏を塗らなくなると、すぐに再発し、痒みが出てきました。 クロトリマゾールを引き続き塗っていますが、どのくらい長く塗っても大丈夫なものでしょうか。また、薬を変更する必要はあるでしょうか。 地域柄、年中高温多湿であり、カビも生えやすい環境です。医師からも、真菌系の相談が多いとは聞いているので、かかりやすく治りにくいのかもしれません。 地元には日本人医師はおらず、外国人医師の婦人科には抵抗が強いようです。頻繁に飛行機に乗るわけにもいかないので、こちらで質問させていただきました。 また、万が一ですが、喉のブツブツとの関連はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻水が続きます。

1ヶ月前にいつもと違ったすごい喉の痛みを感じて、 喉を見てみると、喉の奥には赤いぶつぶつがたくさんできており、喉も真っ赤に腫れていて唾を飲み込むのも痛かったのですが放置していました。職業は保育士なのですが、子供達にアデノウイルスや溶連菌がすごく流行っており、気になったので耳鼻科に行ったのですが風邪と診断され、クラリス、ムコダイン(500)を 処方してもらいました。喉の痛みは軽減してきたのですが、頚部のリンパの腫れまで出てきて、体のだるさも感じていました。薬は3日分だけ処方してもらっていたので飲みきりで耳鼻科の方には行かなかったのですが、あれから約1ヶ月程経つのに鼻水が続き、出来るだけ、鼻をかむようにしているのですが、喉の奥に鼻水が詰ったような違和感が続きます。自分で鼻をクスン、クスンとすれば喉の方に流れてくるような感じです。耳鼻科で子供達に接触していることを言ったほうがよかったのでしょうか?熱は全く出る事はなく、とにかく喉の痛みが酷かったです。今では、鼻水がずっと詰った感じで不快感が続きます。鼻風邪にしても症状が長すぎるような気がします。匂いもいつもよりしないような気がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)