大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

小腸からの出血

person 30代/男性 -

体重減少・腹痛・血便(便に赤黒い血が混じる)の為、半年前に胃カメラ、大腸カメラ、腹部造影CT、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の検査をしましたが異常は無く、大学病院でカプセル内視鏡をしたところ、「空腸に柔毛の無いボコボコした浮腫状粘膜」「空腸の下部の方には一か所微小な血餅付着」が見られるとの事でした。 そこで、小腸のリンパ腫を疑い、昨年11月にダブルバルーン小腸内視鏡検査をしましたが、異常は有りませんでした。 しかし、ダブルバルーンの前に受けたカプセル内視鏡検査で微少ながら血餅付着が認められる為、血便が続く様なら、近医の消化器科で出血シンチグラフィ検査をお願いしてみて下さいとの事でした(大学病院は遠い為)。 その後も血便が出る事もあり、一週間前に近医の市立病院を受診しましたが、出血が多量ではなく、ヘモグロビン14.1で貧血も問題無い為、シンチグラフィをしても検出出来る可能性は低く、やる必要は無いとの事でした。 この医師のおっしゃる通り、やはり貧血の無い少量の出血ではシンチグラフィに反応しないのでしょうか? 「鳩尾と下腹部不快感」「便秘・軟便・下痢の繰り返しや血便」が変わらないので不安です。体重減少はここ一年間で増減無く、元より約3キロ減った状態のままです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)