妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

胎児水腫、呼吸障害、ダウン症

person 乳幼児/男性 -

37週、誘発で経膣分娩しました。現在生後2日目です。36週の妊婦検診で成長曲線が横ばいになっているからと大学病院を紹介され、受診しました。心臓が大きい、週数にしては2100gと小さい、頭にこぶのようなものがある、胸あたりが浮腫んでいる、とのことで予定日を待たずに分娩しました。結果産まれたら2993g、お腹からでてきてすぐは呼吸が苦しそうだったのでと鼻に酸素チューブしてます。頭のこぶはなかったものの顔や首周りが結構パンパンにむくんでいました。お医者さんからはもう外に出できてるから胎児って言い方はおかしいけれど胎児水腫、呼吸障害(軽度だと思います)と言われ、哺乳瓶を吸う力もあまりないみたいで経管栄養?で胃にチューブも入れてます。心臓や内臓にはなにも異常はないらしく、私(母親)との血液型が合わないとか、貧血を起こしているとか、胎児水腫の原因が見つからないそうです。気になるのが、全身ではなく顔がパンパンなだけで足やお腹、手はほぼむくみがないです。検索したらダウン症が出てきたので聞いてみると可能性はあるとのことでした。もしそうだったの話は旦那さんとしてますかとかいろいろ聞かれたのでやっぱりダウン症なのかなと思っています。耳の上の部分が折れ曲がっているように見受けられます。目も少しつっていて、鼻も低いかなと。2017年に健康な女の子出産してます。(父親は違います)もしダウン症で胎児水腫の場合、水腫が治る確率はあるのでしょうか?NICUには入ってますがチューブを鼻と胃に入れているだけで他の赤ちゃんのほうが大変そうにみえたので、亡くなってしまう可能性は低いのかなと。ダウン症の可能性、亡くなってしまう可能性についてお伺いしたいです。それと、2020年の4月に流産してます。2017年に女児を出産する前に3度中絶(ソウハ)してます。次妊娠したとしてもまたうまくいかないのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠中のカンジダ症について

person 40代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。 元々カンジダ症になりやすかったのですが、産婦人科で内診してもらったら膣洗浄と薬を入れられ、塗り薬のマイコスポールを処方されます。 でも、いつも内診のあと更に痒みが悪化します。 それでも塗り薬を塗って痒みに耐えて次の健診まで経つ頃には大分痒みも軽くなってるのですが、まだ痒みが少しあると言うと、また内診されて膣洗浄と薬を入れられる処置をされ痒みが悪化するの繰り返しです。 悪化するのは内診の時の処置が原因なのでしょうか? この繰り返しで全く完治する気配がないのですが、出産が近づいてきてこのままお産して赤ちゃんに感染症などの害がないのかも心配になってきました。 先生に大丈夫か聞いたら全く問題ないですと言われました。 痒みが悪化するのも言ったけど、同じ処置しかしてもらえません。 本当に大丈夫なんでしょうか? 治らない原因は何なのでしょうか? 追記 そーいえば何度かマイザークリームも一緒に塗ってみてと処方されたことがあったけど、この薬も塗ると悪化してヒリヒリするぐらい真っ赤になるので出されても塗らないようにしていました。 この塗り薬でそんなになる人はいるんでしょうか? 私だけおかしいんですかね?

3人の医師が回答

35週切迫早産、安静の程度

person 20代/女性 - 解決済み

初産、5末出産予定です。 28週に妊娠糖尿病と診断され、数値的に今まで食事療法のみで生活しています。 BMIは標準、体重は妊娠前から+4kgです。 34w3dの健診時に子宮頸管が20mといわれ、病名でいうなら切迫早産と診断されました。 赤ちゃんの大きさはエコーで2470g程度で元気ですし、すでに産休に入っているので時期的にも入院するほどでもないし微妙だねーといわれました。 現在里帰りをしているため、家事はたまにするくらい、運動も毎晩40分程度散歩するくらいしかしていません。 そちらを伝えると、36週に入る4月いっぱいまでは念のため自宅安静にしていましょうか、と言われましたが、特に張り止めなどの薬も処方されていなく、ただ寝て食べているだけの生活です。 妊娠糖尿病の数値は高くとも130台、その時限りで毎回下がるため、特に心配していませんでしたが、糖尿内科医から日々の散歩を強く勧められていたので、それができなくなって一週間、少し不安です。 また体重は全く増えていないどころか、前回の検診から1kg減り、ケトンも+2出ていてやや栄養失調気味かも?と言われてしまいましたので、最近は分食時の量を増やしたりカロリーが少し上がるものを食べるように少し食事内容を変えました。 先週時点で2500弱ということは、運動もしないで今までよりカロリーをあげてしまったのでは、この生活を続けたら予定日には巨大児になってしまうのでは?とも思ってしまいます。 検診もGWを挟むため、次回の検診はGWの一週間後の37w3dの時となり、前回の検診から三週間空ける形になりそれも不安に感じています。 4月末までは安静に…の言葉通り、次の検診を待たずに5月から家事や散歩を再開してもいいのでしょうか? また今のところ本当に家から一歩も出ていないのですが、安静にとはどの程度の安静になのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中の乳頭の菌について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠37週です。3日前の30日に助産師外来があり乳頭を助産師さんが前に引っ張るように何回か触りました。 私は不安障害(強迫性障害)なので自分でも手を洗ってからじゃないと触れないのですが助産師さんに手を洗って欲しいとは言えませんでした。 乳頭に触る前に私のくつを揃える為に触ったり超音波でお腹を診たりいろんな物を触ったりしていました。 くつは特に菌だらけで心配なのですがその菌だらけの指で乳頭を何回か擦っても大丈夫でしょうか? 乳頭にもし小さな傷があったら菌が入ってしまいますか?その場合どのような症状が出ますか?傷がなかったら大丈夫ですか?でも傷がなかったという自信もありません。 今乳頭を見てみると前からあったのかわかりませんが小さい水膨れかイボのような粒があってカスだと思って取ろうとしても痛くて取れませんでした。なので乳頭の一部かなとも思うのですが、これはバイ菌の影響でしょうか? 1: もし乳頭に菌が入ったりしたらどういう症状が出ますか?あと何日くらいでその症状が出なければ大丈夫でしょうか? 2: もし今回のバイ菌の影響がある状態でこのまま出産して赤ちゃんが母乳を飲んでも大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

10ヶ月になる男児の体重が増えない

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願い致します。 令和6年7月10日、37週2日、3056g、49cmで出産した男児です。(私が妊娠7ヶ月頃から妊娠糖尿病でした) 4月から保育園入園 元々身長の伸びが悪く4月頭時点で身長65.5cm、成長曲線を下回っています。 さらに近頃は体重もほとんど増えなくなり悩んでいます。 以下計測データです(nometaという乳児用体重計で5g単位表示です) 4.21 7495g 4.22 7450g 4.24 7500g 4.27 7540g 4.28 7555g(1週間で+60g) 4.30 7540g 5.2 7560g 5.3 7580g 5.5 7535g(1週間で-20g) 5.6 7500g 計測を始めた期間だけでもたった5gしか増えておりません。ほぼ誤差レベルですよね… 元々離乳食をあまり食べない子だったのですが、保育園にも通い始め、現在は食べる量もどんどん増えております。 まだあまり咀嚼と嚥下が得意ではないので7ヶ月相当の離乳食形態ですが… 昨日は家で3回食のすべて100g以上食べ、さらに追加でミルクも150前後飲んでいるにも関わらず 前日比35gも減っておりショックです。 その前から少しずつ減って来ているのも何が原因なのか分からず… 食べる量は増えているのに体重がほとんど増えないのは何か大きな病気が隠れているのではないかと夫と話しています。 妊娠中に私が妊娠糖尿病だったのもあり、もしかして糖尿病なのでは?とも思っています。 本人はいつも至って元気でハイハイとつかまり立ちで過しております。 糖尿病の可能性はありますか? 急いで小児科にかかるべきですか? どうかご教示お願い致します。

6人の医師が回答

凍結胚移植時の抗凝固薬使用および移植順について

person 30代/女性 -

37歳女です。34歳で第一子を顕微授精と自然周期移植で妊娠し、35歳で出産しました。近々、第二子に向けて凍結胚移植を開始します。 1.移植時、ヘパリンとバイアスピリンの要不要を教えてください。  前回、移植当日からヘパリン5000単位を朝・夕2回皮下注と、バイアスピリン100mg/日内服をしました。ただ、私は不育症ではなく、ヘパリンはクリニックの方針で全員処方です。また、念のため調べた採血で第12因子が56だったためバイアスピリンを使いました(クリニックの基準値は60以上)。  しかし、出血が多く絨毛膜下血種になり、10週でヘパリンとバイアスピリンが中止となり、その後長期入院を経て40週で健康な女児を出産しています。  入院先は不妊治療もしていますが、そこでは、不育症ではないため、ヘパリンを使う必要はないし、同じ理由で第12因子が56でもバイアスピリンも使う必要はないと言われました。  先月、第二子治療に向けて採血を受けたところ、第12因子は59でした。内服などは何もしていません。  不妊治療クリニックでは、前回と同様にヘパリンとバイアスピリンの使用を提案されています。しかし、前回出血で流産しかかったので、またヘパリンとバイアスピリンを使用して良いのか迷っています。入院先の病院では不要と言われましたが、抗凝固薬使用の状態で10週まで胎児が成長したことを考えると、やはり必要だったのか?とも考えます。先生は薬の要不要についてどのようにお考えでしょうか。あるいは、着床の初期だけ使用するという方法もありますか。ある場合は何週まででしょうか。 2.移植順 凍結胚は5個あります(34歳時)。3日目初期胚G3、5日目胚盤胞G2、6日目4CB、6日目3CB、6日目3CB。どの順で移植が望ましいでしょうか。2個移植も検討中です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月児の貧血について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子宮内胎児発育不全のため、妊娠37週に誘発分娩にて出産。出生時2220gの低体重・低血糖、低酸素のため2週間+α入院しました。入院中に黄疸が出ましたが1日の光線療法にて軽快しました。退院後の発育は良好です。3ヶ月置きに検診を受けています。 生後7ヶ月に入る前々日に定期検診に行くと、肌が白いため採血を行い、貧血と診断されました(Hb8.7 フェリチン5.7)。インクレミンシロップ5mlの内服を開始しています。 身長体重は平均値よりも低いですが低いなりに順調に増加しており、運動・知能面でも月齢相当の発達具合です。 完全母乳で離乳食もなかなか摂取できていません。今後は鉄分を意識したメニューを与えるとして、インクレミンシロップを飲ませて貯蔵鉄が増えれば幸いです。 ここで質問です。 乳児期の貧血について色々調べると、「言語発達、発語の遅れ、知能低下、注意・運動・認知・行動面の機能低下、睡眠覚醒リズムの乱れに関係し、鉄補充しても改善しない可能性が指摘されている。運動機能障害は鉄補充により改善するが、行動異常は成人期まで持続する場合があると言われており、鉄欠乏症が起こる前に予防することが必要。」とありました。現段階では脳発達に大きな影響を来していないように思われますが、今はわからないが隠れた症状があったり、今後影響が出る可能性はありますか?治療を開始しているので貧血が改善されれば心配は要らないでしょうか?発育不全で出産しているのでたいへん心配で、息子に申し訳なくてたまりません。お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帝王切開の局所麻酔と硬膜外麻酔の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

30代、今年第一子を出産した者です。 37週頃、計画無痛分娩で前日より入院し、当日朝から促進剤(5ccのみ)を使っていた所、開始5分ほどで、胎児が心拍低下しました。回復体勢や酸素マスクをしましたが9分間そのままでした。 リトドリンを点滴した所、胎児の心拍数が戻り、その後緊急帝王切開になりました。 しかし手術前の血液検査で自分の血小板の数が少なく、血が固まらない可能性があるとのことで硬膜外麻酔は出来ませんでした。 結局希望していた無痛分娩は血小板の関係で出来なかったので結果として帝王切開でよかったですが、、 局所麻酔のみで手術後3時間で猛烈な痛みが襲ってきました。痛み止めはロキソニンと坐薬、点滴でしたが非常に辛かったです。元々痛みに強い方ではないですがこんなに痛がる自分はおかしいのではないかと思う位の痛みでした。それは2.3日経ってもでした。 そこで質問です。 もしまた妊娠した際、局所麻酔のみの可能性はありますか? 硬膜外麻酔を使うとどのくらい痛みはマシになるでしょうか? 血小板が少なくなってしまった原因はあるのでしょうか? 今まで血液検査で特に言われた事はありません。普通体型で体は健康です。 血小板を増やす方法はありますか? また、促進剤を入れてすぐ胎児が心拍数低下する要因は何かあったのか? 長文で申し訳ございません。 痛みの事を考えると次の妊娠を少し躊躇してしまう自分がいます。こんな甘い事を考えてしまう自分が情けないです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

不妊治療方針、受精卵の廃棄等について

person 30代/女性 -

今年37歳になります。2人目不妊で不妊科にかかっています。33歳の時に自然妊娠で1人目を出産しました。去年4月に体外受精の顕微授精で妊娠しましたが、7週目で流産し、その後子宮仮性動脈るうになりました。10月に完治し、その後タイミングで授かれず、今月体外受精をする予定ですが、まだタイミングで頑張るべきかと悩み始めています。。年齢のこともあり、猶予はないとはわかっています。 ・体外受精のリスク 子宮仮性動脈るうになったのも体外受精での影響だったのかとも考えてしまいます ・顕微授精と体外受精のリスクの違い 顕微授精だと本来受精卵になれなかった精子も選ばれてしまうと聞いてから不安 ・今受精卵で凍結しているのが今回移植する体外受精1つと、残り3つは顕微授精です。 今回1つの体外受精を移植して妊娠できなかった場合顕微授精を廃棄して、また採卵からして体外受精にすべきか悩んでいます。先生には綺麗な卵だとは言われました。 1..4AB(体外) 2..4AB(顕微) 3.4BB(顕微) 4.5AA(顕微) ※写真の1番目を去年移植しました ・粘ってタイミングで妊娠できたとして、体外受精で今妊娠できる時とダウン症などの発症リスクを考えたらどうなのかなとも考えます。 精子運動量濃度89.7%、81.9%、前進率63.1% 私PCOSと言われています。 ・人工受精はほぼタイミングと同じです、それなら今ある体外受精の卵を戻した方が良いですと言われました。前回妊娠した際は人工をやらず、体外受精をしました。人工をやはり試した方が良いのかなとも思います。 色々な質問をして申し訳ありません。 どうかご教授くださると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)