尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,497 件

背中、脇腹の痛みがあります

person 30代/女性 -

先週木曜日、朝から軽い背中の痛みがありました。 お昼過ぎくらいにピークがあり、夜まで痛かったです。 背中にクッションを当てると少し楽で、寝る時もそうして寝ました。 寝て起きると次の日は痛みが軽くなっていましたが、朝の尿が赤っぽく見えて泌尿器科を受診しました。 尿検査では若干の濁りと、若干の血が…ということでエコー検査をしたところ腫瘍はなさそう、もしかすると小さな石があって悪さしたのかも?という話でした。 痛みの感じから尿管に石が落ちたではない、とも。 とりあえず3日分膀胱炎の薬を飲んで様子を見てください、と言われました。 赤っぽい尿はそれ以降見ていません。 今週末か来週頭くらいにもう1度受診するよう言われています。 様子を見ながら痛くない検査からやっていきましょう、と言われました。 今日になっても背中や左脇腹に痛みが残っています。 今はあまり強い痛みではないですが、木曜日以降消えてないので気になります。 軽い膨満感のようなものを感じる時もあります。 痛みのピークがあったので、排卵痛のような婦人科の症状かもしれないとも思います。 何ヶ月も生理が不順で、先月婦人科を受診し子宮頚がん検査で異形成と言われました。 ヒトパトローマウィルスの検査結果待ちで、生理不順に関して薬等はなく治療は特にしてない状態です。 今日はおりものにも少し色がついています。 このまま泌尿器科の受診だけで良いでしょうか。 婦人科、もしくは内科も受診するなどした方が良いでしょうか。 こどもがおり、自由にいつでも受診できるわけではないので調整のためにも教えていただけたら助かります。

2人の医師が回答

4歳の男の子、排尿時の出血

person 10歳未満/男性 -

4歳8ヶ月の男の子です。 今朝、起きてから2回目のおしっこで便器の中に血が垂れた跡を見ました。 出かける前に、本人はトイレに行きたくなかったところをこちらから促して行ってもらい、いつもより時間がかかると思っていたら『おかしいよ』と呼ばれ見せてくれました。 透明な水の中に、おそらく血が何滴か垂れたような一本の筋がぴーっと奥へ伸びている様子を確認しました。 本人はいつもと変わらないと言っていましたが、明らかにいつもより長く時間がかかっていたのとトイレ後に機嫌がとても悪く、普段とは違うなにかは感じていたのではないかと思います。 2ヶ月くらい前に、はっきりとは確認できていませんがトイレ掃除の際に血と思われるものが残っていたことがあり、アレルギーで通っている小児科の先生に当時聞いてみたところ肉眼で確認できる血尿があったらきてくださいと言われていました。 その後、ずっと血尿はなく本日上記のことを確認しました。 本日は、朝に血が垂れた跡を見て以来、尿に血が混じったり、垂れている血は便器内にはなく、(パンツをはく前に3滴床に落ちているものがそうではないかと思うものがは一度ありましたが)、パンツにも血の跡はついてませんでした。 お風呂でもおしっこをしたのですが、出てくるときは血は混じってることはなかったのですが、残尿感があると言っていて太ももに真っ赤な血が1滴ついてました。先端を見ても、なにもありませんでした。おそらく排尿後の残った何滴かに血がまざることがあるのだとおもいます。 休みの日は1日に3~5回ほどの排尿頻度で、面倒だからか、トイレに行きたがらず我慢することも多いです。残尿感以外の症状は本人はないと行っていますが、むくみはひどくないですが、少し瞼がむくんでるかなと思うこともあります。 どのような病気が考えられ、どのような検査と治療を行うことになるのでしょうか?

2人の医師が回答

結石について

person 30代/男性 -

お世話になります。 4/30頃に腰と脇腹が痛くなり病院に行き触診してもらいました。 一度帰宅しても痛みが収まらないのでもう一度受診しました。 その時に血液検査 レントゲン エコー 尿検査 を行いました。 血液検査ではクロアチニンと尿酸が高いことと血液が濃いとのことで点滴しました。 後日血液検査しましたら全部正常値でした。 家に帰り痛みもだいぶひいたので次の日仕事に行きました。 その夜血尿がでて救急外来に慌てて行きましたが問題ないとの事でした。 翌日泌尿器科を受診してレントゲン エコー尿検査したら潜血と石があるとの事でした小さいので自然排出を待つとの事でした。 5/7 泌尿器科に行き尿検査とレントゲンを撮りました。 結石がレントゲンで見えなくなっていました。 尿検査は潜血1+のみでした。 病院ご仕事中にピンク色のおしっこがでてきて焦っております。 お医者さんからは石があるうちは血が出るよと言われておりますが不安で仕方ありません。 石を出すために思い切りいきんだせいでしょうか? 左側はレントゲンに写ったいしが落ちて来てると思うのですが右側の腎臓の中にも5mm位の石があると診断されていますが。右側の石も落ちてきたのでしょうか 自分自身不安神経症がありかなり怖さになっています。 本当にこれはいしだけのせいなのかまたは癌などの怖い病気でないかととても不安です。 エコーの時に腎臓が少し腫れてると言われました。 現在は特に痛みや目に見える血尿はありません 石は排出するのか心配です。 長くなってすいませんがお願いします。

1人の医師が回答

前立腺ガン(SPA数値)について:40歳男性

person 40代/男性 -

●クリエイター業の40歳の男性です。 血精液症がきっかけで PSA検査 を受けたところ【3.5】と高数値がでてしまいました。 受診先の先生は、大丈夫だろうとおっしゃってましたが、 調べてみると私の年齢における正常値は 2.0 や 3.0 以下のもよう。 数値的にはよくあることなのでしょうか? 問題がある場合、治療方針などご意見をいただけると助かります! ●経緯 3週間ほど前、真っ赤な精液(血尿も)がでたことがきっかけで泌尿器科を受診し、問診・尿検査・腹部エコーを行い血精液症という判断に。セルニルトン+アドナ薬の1週間の服用で回復しました。 不安から、念のためPSA検査を受けたところ、【3.5】。 正常値基準4の範囲内であるものの、年齢的には高数値らしいです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以下、腎臓・泌尿器関連で自覚していること ・頻尿(回数が多い。夜間0~1回) ・多尿ぎみ(カフェイン常飲のせい?) ・自慰回数1~4回(1日平均2~3回。睡眠前に睡眠導入がわりによくやる) ・尿カテ3回(2年内で単純痔ろうに関わる手術で経験) ・糖尿ではない ・喫煙なし/飲酒なし ・運動しない / 活動時間が不規則な生活 ・BMI:24~25 ・高血圧(上130~160) ・前立腺系での自覚症状、通院歴なし ・家族歴不明(祖父が前立腺関連(ガンではない)で通院。) ・10年前、ストレスにより風邪にかかり味覚と嗅覚が2週間ほど消失。以降、健診で尿タンパク陽性【±~+】に。 ・クレアチニン1.03【eGFR:65】まで上昇(10年前は0.8) ・デスクワーク(毎日9~16時間は座って作業) ・過去10年内で3~5回、白濁尿アリ

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)