前立腺ガン(SPA数値)について:40歳男性

person40代/男性 -

●クリエイター業の40歳の男性です。

血精液症がきっかけで PSA検査 を受けたところ【3.5】と高数値がでてしまいました。
受診先の先生は、大丈夫だろうとおっしゃってましたが、
調べてみると私の年齢における正常値は 2.0 や 3.0 以下のもよう。

数値的にはよくあることなのでしょうか?
問題がある場合、治療方針などご意見をいただけると助かります!

●経緯
3週間ほど前、真っ赤な精液(血尿も)がでたことがきっかけで泌尿器科を受診し、問診・尿検査・腹部エコーを行い血精液症という判断に。セルニルトン+アドナ薬の1週間の服用で回復しました。
不安から、念のためPSA検査を受けたところ、【3.5】。
正常値基準4の範囲内であるものの、年齢的には高数値らしいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
以下、腎臓・泌尿器関連で自覚していること

・頻尿(回数が多い。夜間0~1回)
・多尿ぎみ(カフェイン常飲のせい?)
・自慰回数1~4回(1日平均2~3回。睡眠前に睡眠導入がわりによくやる)
・尿カテ3回(2年内で単純痔ろうに関わる手術で経験)

・糖尿ではない
・喫煙なし/飲酒なし
・運動しない / 活動時間が不規則な生活
・BMI:24~25
・高血圧(上130~160)
・前立腺系での自覚症状、通院歴なし
・家族歴不明(祖父が前立腺関連(ガンではない)で通院。)

・10年前、ストレスにより風邪にかかり味覚と嗅覚が2週間ほど消失。以降、健診で尿タンパク陽性【±~+】に。
・クレアチニン1.03【eGFR:65】まで上昇(10年前は0.8)
・デスクワーク(毎日9~16時間は座って作業)
・過去10年内で3~5回、白濁尿アリ

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師