座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

乳癌 分子標的治療薬の副作用について

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半(糖尿病あり)の母が昨年7月に乳癌と診断されました。リンパ節転移あり、肋骨に転移疑いということで術前にAC療法、分子標的治療薬の投与を3週間に1度4回ずつ行い、先日最後の回が終わったところです。 分子標的治療薬はハーセプチン、パージェタ、タキソテールですが、こちらの初回投与の数日後から味覚障害、顔の湿疹、脈が速くなる等々と合わせて息苦しさの症状があったとのことでした。 先日最後の回の時に体調不良となり検査をしてもらったところ、心臓の機能が低下?していて肺に少し水が溜まっているとの結果だったようです。薬をもらって飲んでいますが、今も座っている時以外は息苦しさが続いているそうです。 二度目のPETはこれからのため転移等は不明ですが、分子標的治療薬の副作用だった場合、このような症状があってもその薬で治療を続けて問題がないものなのでしょうか。 母いわく先生はあまり重く捉えておらず引き続き同じ薬を使いたいとおっしゃっているようなのですが、こちらとしては今の状態でもかなり不安なのに・・と感じてしまいました。 来週一緒に検査結果と今後の治療方針を聞きに行くため、その前にご意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

周産期心筋症かどうか、不安です

person 20代/女性 -

数日前に出産を終えた27歳です。 夕方ごろに、角度が60度くらいのリクライニング式ベッドで布団を着て少し昼寝をしていたところ、 目覚めた瞬間息がとても苦しく、ハーハー大きく呼吸をしました。 その時部屋の温度が高く、たくさん汗をかいており、熱を測ると少し上がっていました。 また、胸が張ってきており、熱を帯びていました。 熱中症のような症状だったのか、胸のせいだったのかとも思いますが、そんな風に息苦しくて目が覚め、ハーハー息をするという経験が今までなかったので、心臓などがおかしいのではないかと不安になりました。 調べると周産期心筋症ではないかと不安になりましたが、どう思われますか。 ・血圧は問題ない、妊娠中も妊娠高血圧ではなかった。 ・座って測った心拍数 76/分 (心拍数が高めではないですか?) ・むくみは看護師さんからあまりないと言われている。自分ではよく分からない。 ・妊娠中体重が14キロほど増えてしまった。産後も4~5キロしか減っていない。 ・それ以降、特に呼吸困難になったりはしていない。ただ、のどが何となくイガイガして、咳が少しでたり、息苦しさのようなものを覚えたりはある。 周産期心筋症のような怖い病気なのか、産後の軽い不調の一つなのか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

宜しくお願い致します

person 50代/女性 -

ここ最近、やたらと体に強い倦怠感を感じ、仕事から帰宅して一度横になると、座っているのもだるくて食事の用意をする気になりません。ちょっと動いたら息切れするし、耳鳴りもする様になりました。特に朝起きた時は倦怠感が酷くて、一度布団から出ても、またゴロンと布団に戻ってしまったりします。前々回の生理は平成21年10月29日から6日間、次が昨年22年の9月末に6日間有り、今日に至っています。最後の生理からは9ケ月が経過しましたが生理は無いです。また昨年は夏に原因が解らない残尿感に悩まされ、また息苦しさや胸の痛みから血液検査を受けた所、鉄欠乏せい貧血だから鉄剤を飲む様に指示され、またコレステロール値が高いと指摘されました。現在は、昨年度より倦怠感が酷いです。また、電車の乗り換えの際に少し走っただけで、全力疾走したかの様に息切れします!たまに、倦怠感と同時に軽いめまいがし、息苦しさを感じます。これは鉄欠乏せい貧血の症状なんでしょうか?それとも更年期による症状なのでしょうか?また血液検査を受けるつもりでいますが、今回はどの科での血液検査を優先すべきですか?婦人科か内科か、それとも総合病院などへ行くのが良いでしょうか?(6年前から逆流性食道炎でパリエットを常用しています)また、何か考えられる病は有りますでしょうか?回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

息苦しさ。循環器や婦人科も受診すべきか

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から胸や喉が詰まるような息苦しさがあり、少し動くとハアハアと息切れし、ショックな事があったりすると同じように過呼吸気味になり座り込んでしまいます。熱や咳や喘鳴はありませんが、胸の真ん中にぼんやりとした痛みがあります。気を張れば通常生活は可能ですが、息苦しさから動くと大変疲れてしまい、仕事以外は極力ゆっくり休んでいます。 小児喘息がありましたが、成人してから発作はありません。病院で、肺活量を2度測る検査、血液検査、指で測る血中酸素、レントゲン、全て異常なく、心因性と言われ抗不安薬を処方され3週間ほど経ちます。多少の効き目は感じるものの根本的には良くならず、毎日体調のことばかり考えてしまい、何もやる気が起きず、休日はベッドから出るのも嫌です。 また、よく聞く不安薬の依存が恐ろしく、1日3回の処方を1回しか飲まなかったりしていました。2度めの受診時に話すと、先生にはしっかり飲むよう言われ、数日前からは処方どおりに飲むようにした所です。 ストレスのせいならば、これが原因だろうという覚えがハッキリあります。心療内科の先生は、そうすぐに薬で治るものではないと仰りカウンセリングに通う事になったのですが、長く続きつらいです。更年期や循環器も疑ってさらに受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

動悸 息苦しさ 背中の痛み

person 30代/男性 -

2年ほど前から慢性的な肩、肩甲骨、背中の痛みがあります。 動かすと痛いとかではなく慢性的に痛みがあり、立っていても座っていても常に重たい痛みを感じます。 整形外科ではレントゲンを撮ったことはありましたがストレートネックとの診断でした。 背中はMRIを撮りましたが特に異常はありませんでした。 整体には週に1度通院しておりますが、症状がまったく緩和されず、痛み止めも何度か飲んだ事はありますが改善されません。 あまりにも症状がひどいため普通の肩凝りで肩や、肩甲骨、背中が慢性的にこんなにも痛みが続くのかと心配しております。 肩周りは全体的に痛みを感じますが、特に左の肩甲骨周りと背中の痛みが辛いです。 重度の睡眠時無呼吸症候群があり、CPAPを使用してますが、それもあり余計に心不全などの心配をしております。 身長は180cmの60kgで痩せ型です。 動いていない時や、少し動いたりすると息苦しさを、感じる事があり心疾患なのか精神的なものなのか、頻脈になる事があり胸のあたりが常にドキドキしているような息苦しさを感じます。 詳しい検査はしておりまけんが、一般的な血液検査では異常はありませんでした、 このような症状で年齢も踏まえて心疾患の可能性は考えられるでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸の調子が悪い 夏バテ?自立神経と関係ある?

person 10代/男性 -

高校生です 1週間前ぐらいから胃腸の調子が悪く(張っている、ガスが溜まってる感じ) 体がだるい、食欲不振、何が食べたいかわからない、下痢などの症状が続いていました。 ですが腸、食欲不振は3日前ぐらいに収まり今度は胃から食道(?) にかけて圧迫感、張っている感じがしておりそのせいか息苦しい感じもしましたこの頃から下痢から軟便になりました。 現在は胃から食道にかけての圧迫感は大分良くなり息苦しさなども無くなりました。 今ある自覚症状は ・体のだるさ 重さ (特に座っている、寝ている状態から立つ時が特にだるい お風呂に浸かっている時も) ・食べたいものと食べたくないものがはっきりしている (油物、辛い物は絶対むり) ・軟便(泥状? みたいに形があるのかわからない) ・やる気がでない ・右側の骨盤? 腰 あたりがほんとたまに少し痛む(昨日~現在) などがあります。 3日前ぐらいにかかりつけの漢方医の方に相談してみたところ 症状が上下しているなら夏バテと自立神経が乱れちゃったんじゃないかな と言われました。 本当に自立神経が乱れちゃってこのようになっているのでしょうか? かかりつけの漢方医の方を信用していない訳では無いのですがここまで症状が出るのは初めてなので心配になっています。 なのでこちらで他のお医者様のご意見を聞けたらなと思い質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

30代後半女性。生理周期によって息苦しさ・胸の圧迫を感じます。

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から、排卵日ごろから生理終了までの間に息苦しさと胸の圧迫を感じます。 病院に行くべきか?行くとしたら何科なのか?知りたいです。 ========== 【息苦しさ】 一瞬だけ息が詰まるような感覚です。 鼓動のドキドキは、ほぼありません。 場所は男性でいうところの喉仏の下あたり。 大きな粒の薬を飲み込むような時の感じに近いです。 それが10〜20回ほど、時間にして30分ほど続きます。 ハァハァといった感じはなく、クッと一瞬だけ詰まります。 主に就寝前に横になった時、夜中にトイレで目が覚めた時などに症状を感じますが、仕事中デスクに座っている時にもあります。 頻度は、1ヶ月の間に4〜6日程度、1日1〜3回位発生します。 ただ、ほとんどない月もありバラバラです。 ========== 【胸の圧迫】 生理1週間前、胸の張りが出た頃に現れます。 左手側のみぞおち上を軽く押されているような感じがします。 1回は5〜10秒ほどで消えるのですが、頻度は日に0〜50回程度くらいとバラバラです。 ========== 生理終了後はほぼ症状はありませんが、絶対にとも言い切れず。 本当に生理と関係するかわかりません。 ========== 関係ないかもしれませんが、右手側の肩甲骨の痛みが1週間ほど引きません。 生理不順は特にありません。 タバコ・飲酒なしです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上息苦しいのが続く

person 20代/女性 -

現在24歳女性です。 今年の3月ぐらいから胃不調があり、胃が痛くなり座ってられなくなり横になってても気持ちが悪かったり、吐いたり、発熱もしてました。 その後漢方薬と錠剤も飲みました。 一度はある程度回復したのですが、服用をやめてしばらくたった時に時々、毎日では無いですが気持ち悪くなったり痛くなったりが頻繁になってきました。 ここ最近は1ヶ月以上前から息苦しくなったり(呼吸しにくい)胸の辺りがスースーしたり、胸の辺りに穴がぽっかり空いたような感覚や心臓が止まったような感覚になることがあります。 書いたような症状があると不安になります。 不安になったあと息苦しくなります。 お父さんの弟が18歳で心不全で亡くなったことや お父さんの妹の娘さんが難病の筋ジストロフィーだったことが不安です。 上記の症状を元に病院を受診しレントゲンを撮りました、便が詰まっていることが分かりました。 処方された胃薬と漢方薬、便を出やすくするための錠剤、不安になった際に飲む薬を処方してもらいました。 添付した写真が最近処方してもらったお薬の情報になります。 受診する必要があるのかとどこの科に受診した方が良いのでしょうか?会社でのストレスがそれが症状に関係していたりするのでしょうか? 症状が出た際の対処法などもあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

息苦しさ、胸のざわつき

person 20代/女性 - 解決済み

心療内科へ通院し、レクサプロを7年程服用しています。以前はエチゾラムも服用していましたが、今はやめました。 はっきりとした病名を医師に直接言われたことがなく、私自身はおそらく不安症?なのだと思っています。 普段の悩みとは別に、身体的な日々の症状に関して、いったい私のこの症状はなんなのだろう?と、ここ数年はっきりしない自分のこの状況にも疲れてきました。 以下が今とりあえず思いつく、最近のわたしの症状です。 ・急に不安になり、悲しくなったりする。 ・胸がざわつき、息苦しくなる。 ・そわそわする。 ・胸下?お腹辺りが重い感じ。 ・昔程ではないが、動悸がして落ち着かなくなる。(エチゾラムを断薬してから1年間が特に酷かった) ・一般的に想像するような、激しい?息ができない!という感じではなく、慢性的に空気が薄いような感じで息が苦しい。呼吸が浅い感じです。 ・新幹線や飛行機の席で窓側の席や、真ん中に座った時に隣に人がくるとザワザワする。 息苦しさ、胸がザワザワそわそわする、胸?お腹が重い感じ、動悸などここ数年頻繁にあり疲れてきました。 勇気を出して、病院も変えてみようかと考えています。 悩んでいることがある時など、理由がある時は症状が出ても納得できるのですが、理由もなくこれらの症状が出るのが苦痛です。もし病名が分かるのならば知りたいです。宜しくお願い致します。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

6人の医師が回答

心房細動治療中ですが動悸の原因が知りたいです。

person 60代/男性 - 解決済み

65才、男です。 現在心房細動の治療(服薬)で不整脈専門の先生に診ていただいています。べプリコール50mgとそれ以外に中性脂肪などの薬を服用してます。心房細動細動の治療を始めてから3年半ほどです。血圧も正常で糖尿もありません。半年前からべプリコールを100から50mgにしました。 今でも短時間で治る(時には半日くらいの時も)発作があります。すぐ治るのは週1回ほど。短い時間発作を1日に何度も繰り返すのは10日に1回程度あります。 先生には3ヶ月ごと心電図、問診、血液検査を見ていただいています。昨年夏、ひんぱんに動悸が会った時に24時間ホルター心電図つけたのですが発作が出ず、先生によると心房細動以外の原因ではとのことでした。 心臓のポンプ機能も良好とのこと。今年の夏も昨年ほどではありませんが強い動悸が多く出ました。 お聞きしたい事は、強い動悸の原因は心臓弁膜症など別の病気になっているのでしょうか。始まると心臓の動悸が強くなり、息苦しく、胸が圧迫された感じになります。マラソンとか全力で走った後の息苦しさの感じです。座って深呼吸していると収まります。 精神的なことでも同じような発作が出ますか。性格は神経質で気が弱い方です。仕事柄ストレスはあると思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)