恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,730 件

恥骨の上の痛みは婦人科か、急な歩きすぎかどうか

person 40代/女性 -

20代の時にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をして、その後、2回妊娠出産しています。 2年くらい前に子宮内膜症の腺筋症気味になりました。 生理痛より排卵時の腹痛と胃腸障害がひどくジエノゲスト1mgを1日2回飲んでいます。 経過は良好で腫れ気味だった子宮も普通の人と同じくらいに戻って、薬を飲み続けて3ヶ月ごとに病院で診察や検査をしながら経過観察しています。 病院は12月にいったばかりです。 その時も子宮も普通の人と同じくらいで良好でした。 今日の夜に、恥骨の上辺りが痛くて、時々じわっと痛むというか、時々ズキンとする感じです。 最近、体のために歩くようにしていて昨日もたくさん歩いたからか、今朝起きたら腰痛がひどくて、結構痛くて湿布を貼りました。 今日の恥骨の上辺りが痛むのが子宮内膜症がひどくなっていないか心配でそうだんしました。 主治医からは、腺筋症は急に悪化はしなくて、じわじわ悪くなるから、3ヶ月ごとのエコーで大丈夫と言われています。 12月に大丈夫だった腺筋症がひどくなっていないか心配です。 次の予約は3月ですが、すぐに病院行くべきでしょうか? ジエノゲスト1mgを1日2回ですが、これはこれが限界量ですか? 今より悪くなったら、もう手術しか方法は無いのでしょうか? 今、主人がアメリカ赴任なので私が具合悪くなると子どもの世話は誰も出来ず、親も頼れません。 それとも、昨日歩きすぎて今朝起きたら腰痛がひどかったのと同じで歩きすぎでしょうか? 試しにロキソニン飲んだら痛みは止まりました。子どもの反抗期がひどく口も悪くて子育てにストレスを感じていました。 主人がアメリカ赴任なので、今まで主人がやっていたことも自分が全てやっていて、まだペースが掴めずいっぱいになります。 子宮内膜症はストレスで悪化すると聞いて心配です。

2人の医師が回答

子宮体がんではないかと心配です。

person 40代/女性 -

もうすぐ46歳、流産1回出産1回あります。 20年以上前に多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けています。 1週間ほど続く下腹部痛や生理不順、不正出血で昨日婦人科を受診し、子宮腺筋症、子宮筋腫もあるかも?子宮内腔に水もあるかも?と診断を受け、子宮体がん、頸がんの検査は結果待ちです。 調べると子宮体がんの進行がんなのではないかと心配で結果まで怖いです。 以下が私の状況です。 ・生理周期はこのところ短く、数年間23日前後で来ていました。現在2週間以上遅れていますが来る気配がありません。 ・下腹部痛が1週間ほどありますが、こちらも治まる気配がなく、左下腹部を中心に腰付近恥骨付近背中付近骨盤付近‥と下腹部のあちこちに耐えられる程度の痛みがずっとあります。 ・この一ヶ月の間に水っぽいおりものが3日程度ありましたが、今は治まっています。 ・3/19に1度だけおりものが茶褐色になる不正出血がありました。今は全くありません。 ・1年前に健康診断で子宮頚がん検査、9ヶ月前に下腹部痛があり、腹部エコー(専門医)と婦人科エコー(婦人科医)を受け、異常は指摘されませんでした。 今回も癌検査はしましたが、エコーでの悪性の指摘は受けていません。 そこで質問です。 1.ネットで調べると、子宮体がんの症状は、初期は不正出血、生理不順、進行すると水溶性おりものや下腹部痛と読みました。ここひと月で私の体に全て起きたため、心配です。下腹部痛がでるほど癌が進行している場合はエコーでもわかるものなのでしょうか?(わかるようであれば、定期的に診察は受けていて、昨日も受け、指摘がなかったため安心材料になります。) 2.これまで周期が短いながらも順調だった生理が経験したことがない位遅れていて、心配です。子宮体がんの症状に「生理を止める」ということはありますか?

2人の医師が回答

心拍が確認できていません

person 30代/女性 -

妊娠が継続できているか不安で質問します 私は体外受精でしたので妊娠の経過は次の通りです 5/7 生理開始(平均28日周期) 5/20 排卵させる注射(自然周期) 5/24 凍結融解胚移植(受精から2日目4分割を凍結し、移植2日前に解凍して8分割から桑実胚なりかけを移植) 6/10 尿検査で陽性 6/17 膣エコーで小さい胎のう確認 6/24 膣エコーで3〜4倍になった胎のう確認するが、胎芽、卵黄嚢、心拍は見えなかたった という経過です まだ不妊外来に受診しています。先生からは何週目か胎のうの大きさがいくらか(写真もらっているがそのような数字はない)などの説明はありません。6/24の受診で先生は見えそうだけど見えないなあ、悪阻があるのが心強いけどとだけ言われました。悪阻は陽性が出た頃から胃痛、ムカつき、乳首痛に乳房の張りを感じています。恥骨の上がチクチクしたりもあります。ただ2〜3日前から乳首痛や乳房の張りが減っている、胃痛もかなり軽く感じています。 経過から見ると6/24時点で何週何日でしょうか?まだ心拍が確認できなくても心配ないですか? もしかしたら流産ということも考えられますか? 不安で仕方ないのでご意見をお願いします。

1人の医師が回答

下腹部痛と下腹部の違和感

person 20代/女性 -

結婚2年目で妊娠を望んでいます。 主人とは、平均すると2〜3日に一度のペースで性交しています。もちろん避妊はしていません。 今年の3/23に7週目で自然流産してしまいました。その後生理が不順気味で、5/2(39日周期)から5日間、6/28(58日周期)から5日間、7/14(16日周期)で6日間生理があり、その後7/29(16日周期)からまた7日間生理に似たような少量気味の出血がありました。 前々回の生理後からずっと、恥骨の辺りと下腹部に生理痛に似た痛みと下腹部に違和感があり今も続いています。 毎日朝食、昼食になると胃もたれと胃のむかつきで食事があまり喉を通りません。ちなみに何故か夕飯はきちんと食べられます。 異常な眠気と体のだるさがあります。 最近の性交は、 7/14、19、21、26、28、29、8/4です。 今現在は、万一妊娠していたらいけないので、大事に至らないように夫婦生活は控えています。 長くなりますが、この下腹部痛や違和感、体調不良が妊娠の可能性がある為なのか?何かの病気なのか? 又は、流産後の体調不良(猛暑続きですし)なのか? この質問だけでは、症状を確定出来ないのは分かっていますが、考えられる事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫開腹全摘術後の下腹部の強い痛みについて

person 40代/女性 -

先月12/23に巨大化した筋腫の開腹子宮摘出および両側卵管摘除術を受けました。 筋腫は8月の時点で14センチほど、レルミナ服用により術前は9センチほどなりましたが、11センチほど開腹しまして、恥骨の3センチ上くらいまで切りました。(術後に看護師さんたちが「ずいぶん下まで切ったんだね」と驚く声が聞こえました) 術後硬膜外麻酔の副作用でしばらく頭痛と首の痛みで起き上がれず、あまり運動できないままに1/1に退院しました。 排便は入院時からありましたが、排便痛が強く、次第に治るものかと様子を見ていましたが術後二週間経つのに痛みは増している状況です。 かなりの激痛を堪えて排便しています。 ガスが腸管を通るだけでも、激しい痛みに襲われるので、日常生活が困難になってきました。仕事に復帰できるか不安になってきています。 こんな状況ですが、歩くと改善するということはあるのでしょうか。 また時間とともに快癒していくものでしょうか。 水分の摂取、消化に負担をかけない食事は心がけています。 頓服のロキソニンを処方されていますが、量をもらえなかったこともあり、あまり効果が見られずです。定期服用にした方が良いでしょうか。 開腹の傷は、きれいに経過しています。 もう一点、腸の痛みに加えて昨日から生理痛のような重い鈍痛を下腹部全体に感じるようになりました。 レルミナの服用をやめてひと月ほど経ちましたが、卵巣機能の復活により生理痛のような症状が起こっていると考えられることはありますか。 長くなりすみません。できることに取り組みながら快癒してきたいのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科か泌尿器科のどちらの印象でしょうか?

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 血尿などはありません。 症状は、1ヶ月くらい前から 排尿後、ティッシュで拭く時等に 尿道口?あたりが敏感になっている様な傷がある様な感じが続き、最近になり膀胱?子宮?に向かってツンとすることがあります。排尿には関係していません。 鏡で見ても何もなっていません。 他に骨盤部の腰痛と恥骨上の生理痛程度の下腹部痛あります。 20代に膀胱炎数回、妊娠時には腎盂腎炎にもなった事があるので、膀胱炎とはまた違う感じがします。 昨日、市販の膀胱炎の薬を勝手に試してみています。今日になり腰痛は昨日より良い感じがしますが、他はあまり変わらないみたいです。 今回とは別件ですが、⚫︎婦人科に7月頃 受診、頚がん検査陰性、筋腫は1.5変わらず、他、カンジタ治療しましたが 今現在、ぶり返している様に思います。 ⚫︎泌尿器科は昨年1月に、目を凝らさないとわからない程のティッシュに出血で受診、尿検査は潜血➖、膀胱鏡をお願いし 膀胱入口部分に小さなイソギンチャクみたいなものがあり、大丈夫だと思うよと言われましたが検査、結果問題なし。 質問ですが、1、この様な症状はどんな事が考えられますか? 2、去年のイソギンチャクみたいなものは その時は大丈夫でしたが、それが大きくなって症状が出るとか、何かそれが変化するとか、そういった事はないですか? 3、勝手に膀胱炎の薬を飲んでいて大きな問題はないですか? 4、カンジタで腰痛や下腹部痛の原因になりますか?もしくは尿道などに入って症状出ますか? バカみたいに過度に心配で病院も何処に行けばよいか困っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おなかの痛みについて

person 30代/女性 -

以前も下腹部痛について相談しましたが、心配なのでまた相談させてください。 今13週ですがほぼ毎日のように常時と言っていいくらい下腹部痛があります。チクチクした痛み、はるような痛みなどもありますが、気になるのはいつも恥骨の上の奥の方(子宮の下の方になるのでしょうか?)がギュ−とつかまれるような痛みだったり、さすような痛みがあったりすることです。 今行っている産婦人科の先生はいい先生なのですが、とてもあっさりしていて相談しづらいです。おりものが気になり検診ではないときに診察に行くと「そんな簡単に流産しないから(一度流産しているから私がとても心配しているので)」と素っ気なく言われてしまいました。以前胃痛と頻繁な下痢について相談し、できれば胃のお薬などいただきたかったときも「食べられないくらいでちょうどいいよ。(私は肥満で体重管理しなければいけないので)大丈夫。」痛みを相談したときも「出血してないから大丈夫。痛みを感じる人もいるから」とあっさりでした。検診ではないときに行くのが気がひけてしまい、毎日不安です。 横になってるといいのですが、毎日仕事、育児、家事でなかなか休めず…。痛みの感じ方は人それぞれとは思いますが、痛みだけで出血がないぶんには痛みがよくあってもあまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか。先ほどの気になる痛みは大丈夫でしょうか。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症 13センチ

person 40代/女性 -

子宮腺筋症です。 大きさは横が13cmで縦が7cmとの事で、これまではロキソニンで耐えれるレベルだったのですが、ここ数ヶ月は生理痛が辛く、生理が始まると恥骨や排尿痛や尿の出にくさが現れてきていて、これがどういう状態なのか自分でも分からず不安です。 筋腫は4cmで、ここ数ヶ月は変化しておりません。 バルトリン腺嚢胞もあり、黄体期に晴れてしまう為、偽閉経療法?諸々も試すべきか、悩んでいます。 ここ半年は毎月のように、カンジダと膀胱炎症状を繰り返していて辛いです。 尿検査で菌がでて膀胱炎の診断が出る時もあり、もう何がどうなってどこが痛いのかも分からないほど下腹部から陰部、尿道までずっと不調な毎日です。 主治医は私の年齢的(47歳)に逃げ込みで治療してみましょう、、と仰るのですが、ジェナゲストとピルでは治療しないようです。 経膣エコーでは子宮肥大が原因で膀胱や尿道を圧迫してる感じは見られないとの事なのですが、どうなのでしょうか? 帝王切開を2度経験していて、子宮と他の周辺臓器との癒着などが関係しているのかなと思ったりしますが、主治医は何も指摘しません。 できれば子宮摘出はしたくないのですが、13センチは膀胱や尿道を圧迫するレベルの大きさですか? また、泌尿器科にも相談した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 長文で申し訳ございません。。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理直後からの痛み、排卵痛

person 40代/女性 -

5~6年前くらいから年に数回、生理の直後〜5日後くらいに下腹部が重い(痛いような重さ)と思う事がありました。違和感はあるものの痛くはないため、あまり気にしてはいませんでした。去年の6月より同じく生理直後〜5日後くらいに左側下腹部が痛むようになりました。左側の恥骨、鼠径部含め重くて痛いと感じます。酷いときは肛門の方も突き上げる痛み、お腹にガスが溜まったような感覚もあり、横にならないといらなれない時もあります。 婦人科へ行きその事を伝えると、毎月同じ事で痛むとは限らないと大きな声で言われてしまい、内診もしてもらえず、ロキソニンだけ出されました。ロキソニンを飲めば痛みは消えますが、下腹部のガス溜まりのような違和感はなくなりません。とてもつらいです。月によってあまり痛くない時もあります。 自己判断では排卵痛かと思っていますが、生理直後というのは排卵には早すぎます。ですが、46才という年齢から、あり得ることなのでしょうか。また、別の婦人科へ行きジエノゲストを試してみたいと言おうと思っていますが、効果はありますか? 補足→画像は先月の血液検査の結果です。また、子宮筋腫2個あり去年10月に子宮頸がん検診の時に確認済。毎月生理痛が重い。去年8月に大腸内視鏡検査、胃カメラ異常なし。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)