扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

一歳1ヶ月、日曜日から発熱が続く

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の子どもですが、日曜日から発熱が続いています。 土曜日に予防接種をしたので、最初は副反応だと思ったのですが、しばらく熱が続き、また鼻水も少し出だしたので、火曜日かかりつけの病院に行くと、扁桃腺がはれているとの事でした。 高い時は38.5くらい、低い時は36.8くらいと熱が下がる時もあり、また木曜日は常に37.5を超える事もなく過ごし、このまま解熱するのかと思いきや、金曜日の早朝、鼻水で苦しいのかグズって、その時測ると38,6あり、昨日またかかりつけの病院に行きました。まだ扁桃腺が腫れているとの事で、呼吸はおかしくないと言われました。 昨日の夜は39,2まで上がり、座薬の頓服を入れました。そこから下がりましたが、 今日の早朝、また鼻が苦しいのかぐずり、測ってないですが、大変身体が熱く熱がありました。 さき測ると38,6ありました。 かかりつけの病院では、もうしばらく熱が続くようなら血液検査したほうがいいと言われましたが、今日が土曜日なので、今日でも違う病院に血液検査に行ったほうがいいのか、まだしばらく様子を見たほうが良いのか悩んでいます。 個人的には、月曜が仕事の予定なので、早めに動いておきたい気持ちもありますが、、 ちなみに、医療用ではないですが、自宅でおこなったコロナの検査は陰性でした。 食欲も有り、比較的元気にはしています。 熱がこんなに続いた事がないので、心配しています。 ご意見、アドバイスなど、教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

ゲップが頻繁に出ます

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に何日間か胃の存在感?があり、お腹が張って(空気が入ってるような)ました。 それがおさまった次の日の夜喉の痛みを感じつつ就寝。 翌日(今週の月曜)の朝4時頃、40度越えの熱 多少の喉の痛みはあったが、激痛ではありませんでした。 先生にも熱が高い割には扁桃腺もそんなに腫れてないと…。 その日インフルとコロナ検査→陰性。 カロナール出されて飲むと37度後半から38度後半に下がるのですが薬が切れると再度40度越えでした。 水曜 少し熱が下がる 喉の痛みが増して、咳と鼻詰まりと耳の痛みが出始める 夜に別の病院に行き、喉に膿などがある為、抗生物質を処方して頂きました。 水曜から上に上がってくるような気持ち悪さやゲップが出ます。 そこで質問なのですが 1 症状がコロコロ変わるのはなぜなのか 2 熱が出てから数日経って喉の痛みが出始めたのは何故なのか(いつもは40度の熱が出る時は扁桃腺が腫れて高熱が出ます) 3 ゲップが出たり、出そうで出ないみたいな感じがあるのですが大丈夫なのでしょうか? 4 最近便秘気味で出ても細いか下痢かどちらかなのですがゲップとの関連はありますか? ちなみにポリープが出来てしまうので大腸カメラは毎年8月にやっています。 胃カメラは毎年2月にやっていますが、今年は都合がつかず、まだできていませんがピロリ菌はいた事がありません。 血液検査は12月にしていて、特に異常はありませんでした。写真添付します。

2人の医師が回答

首のシコリ

person 20代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが、扁桃腺が腫れ38度の熱が三日続いて熱が下がった次の日に首のリンパ腺が腫れているのに気づき小さな病院ですぐに診てもらいました。 触診の結果扁桃腺が腫れたからその後リンパ腺が腫れただけで、心配ないと言われ念のためエコーでみたらやっぱりリンパが腫れていると言われました。 二週間もすれば治るでしょうということで薬もらいましたがリンパの腫れは治りませんでした。 心配になり大きな病院で血液検査、尿検査、しましたが異常なし。 三ヶ月くらいシコリが残ることもあると言われ、様子を見ましたが、三ヶ月過ぎた今もしこりはそのままです。 先週また大きな病院で診てもらいました。 すると触診したあと先生がこれはリンパ腺じゃないかもしれないと言い出しました。 首の大動脈の上にシコリがあるから…この辺には唾液を作る袋があって…とかはっきりしない感じでした。けど、心配なものではないと思います。と言われました。私が心配そうにしてると、じゃ心配そうにしてるから一応CT撮ってみる?となり、明後日CT検査することになりました。 リンパ腺以外で首にシコリって他になにがあるんでしょうか? 最初の小さな病院でエコーで診て貰った時はリンパ腺が腫れてるって言われたのにどういうコトなんですかね? 想定出来る範囲でよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7歳の男の子 かなり大きいリンパの腫れ

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。 7歳の男の子なのですが、昨日左の耳の下が痛いと言うので触ってみると、かなり大きいリンパに触れました。 反対側も触ってみると、そこも大きく腫れています。 熱も38.4ありましたが、今朝は下がりました。 病院に行って診てもらうと、位置的におたふく風邪ではなく、扁桃腺がかなり腫れているらしく、溶連菌が陽性になりました。 リンパの腫れもそのせいだろうとの事で、抗生物質を10日間処方され帰ってきましたが、息子は喉が全く痛くないと言います。 左のリンパ腺は3センチほどあるようです。右も3センチはないですが、大きく腫れています。 溶連菌は、喉が痛くなるようですが、本当に溶連菌でのリンパ節の腫れなのか気になります。でも、扁桃腺もかなり腫れているようですし、、、。でも、痛みはないしでよくわかりません。 3週間前に、喉が痛いと言っていました。 その時は、唾を飲むのも痛いほどでしたが、病院を受診して薬を飲んでいると治りました。 10間ほど前は、微熱が4日間ほど続いたりしていましたが、本人はすごく元気です。 喉が痛くない溶連菌で、扁桃腺が腫れてリンパ腺も腫れるようなことありますか? 他に原因がある可能性はありますか? 大きいリンパ節も一つじゃないし、悪性リンパ腫とかではないかと心配でたまりません。

2人の医師が回答

二週間前から扁桃腺の腫れ、膿

person 20代/女性 - 解決済み

三週間前から風邪の症状があり(咳、喉の痛み、鼻水、鼻づまり)市販の薬で様子を見てました。 二連休で遊びにいった次の日に高熱38.5度から39度が出て病院に行き風邪薬と抗菌薬、膿が出やすくなる薬を貰いました。三日飲んでも熱が下がらず総合病院にいきましたが、三日前の医者で貰った薬で様子見てくださいとだけ言われ(扁桃腺炎だね、とは言われました)、次の日別の医者に行き、点滴と強め?の抗菌薬を出して貰いました。(サワシリンカプセル) その日に平熱まで下がり、次の日には喉の腫れも扁桃腺の膿もなくなりました。 そこから3日ほど落ち着いてたのですが、また腫れて膿が出始めたので最後に行った医者に行き溶連菌の検査はしましたが大丈夫でした。 またサワシリンと、トローチを七日間分だしてもらって今日六日目なのですがまた膿んできています。痛みはそこまでないのですが腫れてます。熱はないです。 うがいをこまめにしたり、寝るときはマスクをしたりしていますが繰り返します。 また、過去に性器クラミジアにかかり感知していますが二連休中に(別の男性と)オーラルセックスをしているので性病なのかな、とも思っています。

3人の医師が回答

月に1,2度以上腫れる扁桃腺に関し

person 30代/女性 -

月に1,2度以上という頻度で扁桃腺が腫れます 小さいころ 扁桃腺肥大と言われました。 風邪をひいて喉が腫れるということではなく、少しいつもよりアクティブに過ごすだけで、腫れます。 疲れている気持ちは全くないのですが、いつもと違う日々を2,3日続けるだけで、扁桃腺が腫れます。 専業主婦なので、朝6時に起きて、家事をして、買い物や子供の習い事に出かける程度で、他人からみて激しく疲れる毎日をおくっているつもりはなく、もっといろいろアクティブに活動したい気持ちと、ついていかない体とのギャップに悩んでいます。 週1回ベリーダンスを習っているだけで、毎日運動しているわけではありません。 唾を飲むのも痛いほど腫れますが、めったに熱は出ません。膿ができて、点滴での抗生物質投与を勧められたときで、38度弱の熱です。 病院ではいつも 抗生物質(メイアクト)と消炎剤(danzen)を 処方されます。 そこで質問です 1 扁桃腺を切ってしまう、メリットとデメリットをおしえてください。 2、月に2度、合計10日以上抗生物質を飲む気になれず、症状が軽めの時は消炎剤だけで済ませてしまいます。 抗生物質を飲みすぎると、免疫力が下がると聞くので。 症状が軽めの時でもさっさと抗生物質飲み始めて、5日間とか飲みきったほうがいいのでしょうか? 症状軽めの時は、消炎剤だけで3日くらいで痛みはおさまるので、、抗生物質を飲み始めるのをいつも躊躇してしまいます。 抗生物質って、頭痛薬みたいに、痛くなったら早めにのむ!みたいなものでしょうか??飲みきらないと意味がないといわれると、飲み始めるのに、躊躇してしまいます。 熱もないのに、飲む気になれなくて、、 予防は運動して体力強化とうがいくらいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)