抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

ガスター10と抗生物質の飲み合わせ

person 50代/女性 -

50歳女性です。 長文ですみません。 12月22日から、鼻水の症状で耳鼻科を受診。 トラネキサム酸250、カルボシステイン500、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15を、1日3回。 レボセチリジン塩酸塩5、モンテルカスト10を夜のみ処方されました。 23日から副鼻腔炎の症状が強く出たため、オーグメンチン250RS375、アラミスト点鼻を処方されました。 年末に入り、ちょっとお酒を飲んだりするので、薬を飲み忘れたりして、抗生物質他の薬が飲みきれていませんでした。 ちょっとここの所胃の不調があるなとは思っていました。飲み過ぎて吐いたりもしちゃいました。 二日酔いの時、イノキュアを飲んだら治ったので、昨日も胃酸が出て不快でした。たまたま処方薬局が開いていたのでガスター10を買いました。 昨日は飲んだら治りました。 夜は普通に食事しました。 昨日の夜でトラネキサム酸他二種類は飲み切りました。 今日も昼までは普通に食事出来ました。 その食事後に飲んだ薬は、抗生物質と27日に28日分処方されたアンブロキソール塩酸塩15を飲みました。他の薬は飲んでいません。 夕方、また胃の不調が現れてガスター10を飲みましたが、治りません。 ネットでガスター10を調べていたら抗生物質を飲んでいる時は服用してはいけないと書いてあり、そのせいで胃が痛いような重いような気持ち悪い感じがするのでしょうか? また、このまま落ち着くのを待つしかないですよね?病院へ行った方がいいですか?寒気がします。今測ったら熱は37.5分です コロナは12月5日に罹患し12日解除になりました。

5人の医師が回答

抗生物質の副作用と思われる下痢について

person 60代/男性 - 解決済み

9/4夜に急に右頬骨辺りが痛くなり、翌日耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎と診断され、アモキシシリン250mg(1日3回)とカルボシステイン500mg(1日3回)を7日分処方されました。 飲み切った後は痛みは大分治まりましたが違和感が残ったこと、軽い鼻詰まりと若干粘性のある鼻水が出ることから、飲み切った日の9/12に再度受診したところ、クラリスロマイシン200mg(1日2回)とカルボシステイン500mg(1日3回)を14日分を追加処方されました。 ところが、その日の夜の薬を飲んでから7~8時間後の夜中に突然ゴロゴロし始め、その後何回も下痢便が続きました。 腹痛などはありませんでした。 調べたところ、抗生物質は副作用として下痢がよく生じることを知りました。 抗生物質の服用は休止しています。 下痢が落ち着いたら受診するつもりですが、下記について質問させてください。 ------------------------------------- (1)今回の下痢は抗生物質による副作用の可能性はあるでしょうか? (2)たった1錠飲んだだけで下痢が生じるものでしょうか? (3)ここのところ胃の不調が続き処方薬を飲んでいますが、下痢が生じ易くなっているのでしょうか? (4)クラリスロマイシンは3~4年前に生じた副鼻腔炎でも処方されましたが、そのときは何ともありませんでした。 現在69才ですが、加齢で副作用が生じ易くなっているのでしょうか? ------------------------------------- これを書いている今は落ち着いて来ています。 以上、ご回答をお願いいたします。

8人の医師が回答

乳幼児の風邪症状への抗生剤投与について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在7ヶ月の乳幼児ですが、月曜の早朝に発熱し、小児科を受診しました。 喉が赤いので風邪か突発性発疹の可能性とのことで漢方薬の葛根湯と水薬、高熱時の坐薬を処方して頂き、 様子見で火曜にまた受診することとなりました。この日は熱が一時39.9度まで上がった為、坐薬を一度使用しました。 漢方薬も飲んで火曜の朝には熱は下がったのですが、咳と鼻水(透明)が出始めた為、違う漢方薬を処方して頂き、 様子見で水曜に再度受診することとなりました。 水曜の受診でも咳と鼻水が治っておらず喉が赤いままだったので漢方薬で引き続き経過観察となっていましたが、 本日の受診で抗生剤のフロモックス3日分が処方され先程飲ませました。 飲ませた後でネットで風邪症状に抗生物質は現在では推奨していないとの記載を見つけて、不安に感じています。 質問は下記です。 1. 熱はなく、鼻水(透明)と咳がありますが、フロモックスを3日分飲ませた方が良いでしょうか?熱は37度前後です。 2. 0歳児に抗生物質を飲ませると喘息の発症が起きやすくなるとネットでは記載がありましたが、事実でしょうか? 抗生物質を飲ませ続けるのは良くないのでしょうか? 3. 本人は連日機嫌が悪く、食欲が普段より減っており朝晩のミルクを少し吐いています。風邪以外の可能性もありますか? 次の診察は月曜日に行くことになっております。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)