検索結果:2,403 件
2ヶ月前から膝が腫れて様子を見ているうちに水が溜まっているのがはっきりわかるようになりました。 整形外科で診てもらったところ、靭帯が伸びて膝がグラグラしている。半月板が損傷しているかもしれないと言われました。 水を抜いたところ75ccありました。水を抜いた直後は膝の中で引っかかり痛みがありますが、しばらくすると引っかかりはなくなります。2週間ほどしてまた膝が曲がりにくくなりまた水を抜きました。90ccほどありました。軟骨の減りは無く、変形性膝関節症ではないとの事でしたが、このまま水を抜く事を繰り返しててよいものでしょうか? MRIは撮ってなく、レントゲンのみ撮りました。水を抜いても正座は出来ません。
4人の医師が回答
23歳女性です。 添付した写真のような状態が1ヶ月以上ずっと続いています。親指の両足とも人差し指側です。 黙っていればピリピリとした痛みがあります。触ればとんでもなく痛いです。シャワーのお湯が当たるだけでも痛いです。重力がかかればなお痛く、正座することも難しいです。 職業柄歩き回ることが多いので、仕事の日は帰宅するといつも膿やら血やらが出ています。 以前にも同じような症状があったことがあるのですが、こんなにも持続しませんでした。 病院受診するべきでしょうか?受診するなら皮膚科ですか? また、自分でできる処置や推奨される軟膏はございますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
膝の内側や膝上部の強い痛みが出て正座ができなくなりMRI検査をしたところ半月板がかなりあちこち割れていて、軟骨もほとんど無い状態。ヒアルロン酸やステロイド注射をしました。いずれ人工関節とのことですが、その前にPRPかPFC-FDという治療があることを知りました。シェーグレン症候群と言われており、肥満気味です。PRPやPFCFDは膠原病のある患者には適さないとネットで見たのですが、1.シェーグレン症候群で今特に投薬を受けてなければ、PRPや PFCFDは可能ですか。これらは、人にもよるがおよそ1年に一度追加でとのことですが、毎年受け直して、2.トータル何回までこの治療は可能なのでしょうか?3.PRPかPFCFDか、どちらかを選ぶ基準を教えてください。
5人の医師が回答
2週間ほど前から肋下付近からの下半身全てに、正座をした後のような痺れと 肋下付近のズキっとした痛みを感じています。 整形外科では、腰付近のレントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常はなく、触診などもしてもらいましたが原因を見つけていただくことができませんでした。 日によって少し痺れがマシになることもあるのですが、現在はこれまでに比べると痺れが強くなっているように感じます。 歩くなどの動作は問題なく行えているので、今のところ日常生活にそこまで差し支えはなく過ごせているのですが、良くなる兆しがないので次は何科を受診したらいいか、また試した方がいいことなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
20年前に甲状腺を全摘し、チラージンを毎日のんでいます。 10年ほど前から 夏の暑いときも寒い、 身体が年々硬くなってきた(あぐらをかいたり正座することができません) 寝ているのに眠い コレステロールが上がってきた 最近ヘモグロビンA1cの数値が上がってきたなどの症状があります。 (普段は甘いものを全く食べないし、料理にお砂糖も使いません。お酒もビール1缶飲むか飲まないか程度です。) 通院している病院ではTSHの値をもとに処方されています。他の病院のホームページでチラージンの量について書かれているものがあったのですが、足りていないのかなと思うような気がするのですが、生活習慣を変える以外方法はないのでしょうか。
いつもご教示をありがとうございます。 3歳男児の手足のしびれについて、注意をすべきか、ご教示をお願いいたします。 ここ1ヶ月、1日に少なくとも3、4度手足のしびれを訴えます。 場所は、足の足首と膝が多く、手の訴えは少ないです。 しびれを引き起こすような姿勢(正座をする等)ではないにもかかわらず、しびれを訴える点が気になります。 一度、外科に伺ったところ、レントゲンもとっていただいた上で異常はみられないとのことでした。 3歳のため、自分自身で詳しいことは説明できないのですが、「強い痛みではなくビリビリ」と感じると申しています。 お忙しいおりに恐縮に存じます。ご教示をお願いいたします
7人の医師が回答
70代の義母ですが長年膝の痛みに悩まされております。正座もできません。 20年ほど前に膝に水がたまり抜いてもらった事が一度あります。 最近になり、より痛みが出るので短時間の歩行もすぐに休憩が必要になります。マジックテープで足にとめてつけたまま靴を履くタイプの装具も作りましたが、そもそも外出する機会も少ないので、あまり利用してません。その為、いまだ改善は見られません。 整形外科へは2週間に1回通院して、リハビリと注射を打ってもらってます。 先生からは手術を提案された事が無いので、義母が手術した方が良いか聞いたのですが、今すぐでは無いとの返答だったそうです。このまま痛いままで老後を送るしか無いのでしょうか?
いぼ痔で数年前に注射と薬で治療したが1年間くらいで再発悪化。お尻の外にいぼ痔がでるほどに。同じクリニックにいったら、紹介状を、わたされました。注射だけでいけるか手術がいるかわからないが手術はクリニックでできない、以前よりだいぶ悪くなっていると。居合の合宿後は朝パンツに染みるほど血がついていたこともあります。痔の手術は日帰りから一泊二日から、一週間以上まであるとみましたが、どのような基準ですか?一週間も休みとれません、放置するとどうなりますか?痔以外の肛門がんや消化器出血の可能性もありますか?酒量が増えたり食べるもので悪化しましたか?居合の正座のせいではないといわれました。
2人の医師が回答
若い時に交通事故で左足を痛め、10年程前から正座ができなくなりました。治療は5.6年前にヒアルロン酸注射とリハビリを数回受けたのみで、軽い運動に通える程度の状態が長らく続きました。 しかし、一年半ほど前から孫の世話の負担が増え、運動に行けなくなりました。体重が増加し、3ヶ月程前から痛みで普通には歩けない状態になりました。 そこで整形外科でMRI検査を受けたところ、軟骨がすり減り、膝関節の大腿骨側に骨折(黒く写っていました)があるとの診断でした。 その場で手術の話をされましたが、私が決断できるまで注射で様子を見ることになりました。 家事や孫の世話に日々追われており、1ヶ月にも及ぶ私の入院により、家庭が回らなくなるのではと心配で、決断ができません。 手術のリスクや、受けるなら少しでも早い方がいいのか、また受けない場合、骨折部分はどうなるのか、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。
8人の医師が回答
40代女、両膝が変形性膝関節症、半月板損傷で手術までは必要ないとの事です。 半年程、ヒアルロン酸注射を続けてきました。 正座はもちろん、しゃがむ事、110度以上曲げる事も出来なくなりました。 お風呂で毎日ストレッチもしていますが、右膝は子供の頃からですので両足の長さも少し違います。 昼間はゆっくり歩けるようになりましたが小走りもできませんし、夕方になると痛みが出て外出も出来ません。 先日、左の外側の股関節に違和感を覚え受診してX線を撮った所、異常はないとの事でした。 筋肉が固まってきているのでストレッチをして下さいとの事でしたが、最近、上り坂や上り階段等で足が前に出にくくなりポキッと痛みを伴う音がして治るというのが繰り返しあります。 膝が痛いので股関節のストレッチも出来る範囲で毎日行っていますが、とても不安です。 股関節まで変形性になってしまったのでしょうか? MRIを撮っていただいた方がいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療