生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの摂取量、体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後3ヶ月になる女児です。 体重は4700gほどです。 先日の体重測定では1日に31g増えていましたが、2ヶ月の時の測定では18g/日でした。尿・便はよくでています。 新生児の時期からミルクの飲みが少なく、今は1日に500ml〜800mlをうろうろしています。 飲む時期と飲まない時期があるのか、一回量すんなり100ml飲む時もあるのですが、最近は50-60ml程度が続いています。 一回の量が少ないので、2時間とかで飲ませるのですが、嫌がって飲まないので悪循環です。 一日の総量はここ最近は600に乗らず、500ちょっとの日もあります。 ミルクを飲むのを毎回嫌がられるのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?ミルクの種類や哺乳瓶も色々試しています。 また、夜はまとまって寝るタイプだったのですが、助産師さんに摂取量を増やすために親が起きてるなら3時間とかでミルクをあげたほうがいいと言われ、夜の12時くらいまでは赤ちゃんが寝てても起こして飲ませてます。 ただ、起こさずに赤ちゃんの欲しがったタイミングであげてた時の方が夜間の飲みがよかったなあと思っています。 夜間授乳はどの方法がいいのでしょうか。 トータルで飲む量を確保するために、今のまま寝てても起こしてミルクをあげるべきでしょうか? かかりつけの医師には、しっかり飲んだら体重は増えてるから今のまま続けてくださいと言われています。 ただ、最近はミルクをよく嫌がるのであげるこちらもしんどいです。 飲みムラはあまり気にせず、飲まない日が1週間ほど続いても無理やり飲ませるのはやめて、赤ちゃんの欲しがるタイミングで欲しがる量をあげるのがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)