生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後一ヶ月 哺乳力低下 よく寝る 体重増加量の低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の子がいます。 完母で育てたく、ミルクを徐々に減らしていたのですが、最近哺乳力が低下しており、心配でなりません。 ○出生〜5/26 ・体重増加30g/日 ・母乳片方10分ずつ。1日7〜10回。 ・ミルクは母乳後40ml〜60mlを3回くらい。(1日総量140〜200ml) ・一ヶ月検診(5/26)では問題なし 一度乳首を離すと、拒否されたり吐き出したり咽たりすることが多々あります。搾乳すると両乳で50mlほどしか取れないので、明らかに足りていません。 母乳外来に相談したところ、「片方2〜3分、たり苦しければもう1クール。それでも足りなければミルクを40mlほど足すと良い」とアドバイスを頂いたのですが、それ以降の経過が以下のとおりです。 ○5/26(母乳外来)〜6/2 ・体重増加18g/日 ・片乳5分程度。1日7~10回。 ・ミルクは、片乳のときや出が悪いときに60ml用意。飲めて40ml、全く飲めないときもあり。(1日総量50~140ml) ・排尿は5~10回、排便は3回程度。変わりなし。 授乳時間を減らしても、一度乳首を離すと、飲んでくれません。授乳時間が減ったに伴い、ミルクの飲む量も減ってしまいました。 片乳5分しか飲んでなくても、一度に5時間以上寝ることもあります。 一度母乳を与えずにミルクを与えてみましたが、40ml飲むのがやっとで、それ以上飲まそうとするとオエッとなって咽たり、吐き出したりします。 疑われる病気や障害がありますか? どうしたら飲んでくれるのか分かりません。 また、今まで乳首が痛いと感じたことはあっても、切れたこともないので、飲む力も低いのではないかと思います。 どうかご教示ください。

2人の医師が回答

赤ちゃんの鼻づまり

2月5日で生後2ヶ月の男の子です。 生まれて3週間くらいから鼻づまりがありました。が、熱なし、咳なし、ミルクを飲んだ後にゼロゼロなってたので、ミルクが上がってくるのかなと思ってました。 ミルクも飲みますし、機嫌もいいのでずっと様子を見ていましたが、先々週上の子2人が風邪をひき、うつったのか咳もしだしたので、受診し4日内服して治りました。 が、ここ2,3日また鼻づまりがひどく、ゼロゼロいってます。 一度耳鼻科で鼻を吸引してもらいましたが、すぐ鼻水がたまるようです。 寝ていても時々むせたり、ひっかかるのか咳払いをしたり。 鼻吸いで取ってるんですがおいつきません。 昨日も耳鼻科に行き相談したんですが、耳も鼻も喉も異常はないのでこの時期特有の鼻づまりと言われました。 上の子2人はこんなことなかったので心配です。 なんとかミルクは飲めてるんですが、飲んでる途中もむせてしまい、休憩して2時間後にまた飲むというちょこちょこ飲みになってます。 全体的な量は減っていません。 成長するのを待つしかないんでしょうか? 加湿器も使い、子供のラックも背もたれを少し上げて寝かせていますが、あまり効果なしです。

1人の医師が回答

コロナウイルス陽性であろう生後4ヶ月赤ちゃんへの薬

person 30代/女性 -

母である私の陽性が本日わかりました。 咽頭痛が酷く微熱の為一昨日PCR検査を発熱外来で受けました。 生後4ヶ月(あと5日で5ヶ月)の娘は本日夫が病院に相談の後小児発熱外来に連れて行きました。 しかし濃厚接触者の為だと思いますが診察らしい診察はなく、PCRをしてすぐに終わりだったようです。 そしてその場では診察なしで電話で事前に軽く伝えた症状から下記のお薬を処方されました。 赤ちゃんに飲ませても大丈夫なものだから処方されたのでしょうが、心配なのでこちらでも色んな先生のご意見を伺いたいです。 ・ミヤBM細粒 ・カルボシステインDS50% ミルクに溶かして飲ませてとの事でした。 生後4ヶ月、飲むべきでしょうか? 娘の症状としては1週間前から下痢が続き、量多めの吐き戻しが数回。鼻水が酷く1日3回メルシーポットで吸引しています。(吸引するとすっきりする) 熱は一度37.4まであがりましたが、現在は36.8〜37.2くらいを前後していて平熱。 ミルクは飲めていますが1日の総量が620〜730ml程でやや少なめ(完全ミルクです)です。 もし明日陽性が出たら、産まれた場所でもありかかりつけでもある別の総合病院が受け入れ先になるので、そちらでの診察を受けかかりつけ医に診察の上で処方なりしてもらった方が良いのか悩んでいます。 神奈川県民ですが4ヶ月の赤ちゃんの診察も無しに事前に調合してあった薬を渡され、もし酷くなったら受け入れ先の病院に自分で問い合わせてみてくださいね〜で終わってしまい、この薬を飲んでいいのか不安になってしまいました。 神奈川はコロナが多いので仕方ない事なのかもしれませんが、初めてで母である私も赤ちゃんが大丈夫なのか不安です…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

8ヶ月のミルク量

person 10歳未満/女性 -

先日『小児科先生助けて下さい』で質問した者です。 どうぞ宜しくお願い致します。あれから(ミルクを全く飲まなくなってから)1週間後、急にミルクを飲むようになりました。どうやら乳首が嫌だったようです…この時は以前と同じ4時間間隔で200〜240を飲み1日4〜5回のミルクでした。しかし1週間たった時からミルクの間隔が6時間〜7時間になり、それから今でも1日3回しかミルクを飲みません。飲む量は1回190〜220くらいです。生後4ヶ月の頃からミルク嫌いがあり、その波は半月〜1ヶ月くらいのペースできます… 今回も『もしかしてまたミルク嫌い?』とも思いましたが、ミルクが欲しくなると自分から泣いて要求し、ミルクをあげる時は嫌がらず逆に自ら口を開けてきます。 離乳食は中期なので1日2回食ですが良く食べます。オシッコは今までと変わらず出てます。便も今のところ1日1回します。機嫌も悪くありません。ズリバイをしてオモチャで遊んだり、手を叩いたり両手両足を使い1人遊びもします。睡眠は夜21時位〜朝の6時くらいまで寝て、8時〜10時位までまた寝て、午後は14時前後〜16時位まで寝ます。長文になり申し訳ないのですが、特に心配する必要はないですか? 他の水分としてはお茶、麦茶、お冷湯をあげてます。まだストローが上手く使えないのでスプーンであげてますが… お時間が出来たらで構いません。お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)