産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

膵アミラーゼのみ少し高い

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前に受けた検査で、膵アミラーゼが少し高いとの指摘を受けました。 41までが基準値でその時は47、直近で受けた検査では58ぐらいでした。 リパーゼなど他は全て基準値内です。 腫瘍マーカーも問題ないとのことでした。 エコーやMRIなども受けましたが、異常はなしでした。 (MRIは初めて検査をしてから半年後くらいで受けました) 元々過敏性腸症候群を患っておりやや下痢気味ではありますが… 痛みや血便などの症状も特にありません。 先生からは 「今後も半年に1度くらい血液検査をして、経過観察程度で問題ないでしょう」 と言われ、通っていた病院が自宅から離れているため、近くの病院に紹介状を書いていただきそちらでの通院は終了しました。 質問ですが、実は現在第二子妊娠中でまもなく予定日を迎えます。 妊娠してからずっと体調が安定しなかったので、中々紹介状を書いてもらった病院にかかることができず、もう半年ほど経過しております。 1.病院にかかれるのは産後落ち着いてからになりそうなので、最後の受診から8.9ヶ月空いてしまいそうですが、大丈夫でしょうか? 親族が膵臓癌で亡くなっているため、時折すごく不安になってしまいます。 2.アミラーゼが高いのは体質かもしれない…とも言われたのですが、膵アミラーゼのみ高い場合、どのような可能性が考えられますか? 体質でアミラーゼのみ高いということはあるのでしょうか? 3.膵臓癌や膵炎の可能性は低いのでしょうか? 4.また少し前から、たまに便に白い粘液のようなものが少し混ざることがあり、やっぱり膵臓が悪いのではないか、と素人ながら心配になってしまいます。下痢などはしておらず、妊娠中はむしろ調子が良いです。 心配症ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

鳩尾の痛み、喉元の違和感、背中の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性 どのような病気が考えられるのかお伺いさせてください。 ▼症状: ・2週間ほど前から唾を飲み込む際に痛みではなく食べ物を飲み込むような感覚違和感がある ・便にウサギの糞のような形状が時折混ざり、便秘気味。下痢にはならず、健康的なな便も出る(体調不良となる前は毎日健康的な排便) ・鳩尾にむかむか、ちくちく、重い感じがある(時折でしたが、本日症状から心配しすぎてのストレスなのか、終日不快感を感じています) ・昨日からファモチジンを飲んでいますが効果はあまり感じず(以前処方されたもの) ・以前も数ヶ月に一度、数週間程度似たような症状になることがある ・排便ときにおしりから何か出ている?感じがあります(4年前の産後からなので、産後のいきみによる後遺症かと思っておりました)※頻尿や子宮脱に近い症状もあるため ▼検査など: ・前回人間ドックは2022年6月で、胃カメラ異常はなし(ピロリ菌が陽性だったため除菌、成功)、慢性胃炎の指摘あり(軽度) ・2年前に膵管拡張4ミリで再検査、MRIで異常なし(2022年6月のドックではひっかからず) 周期化してきてるように思い、不安を感じております。 その不安からさらにストレスがかかり、ひどくなっているような気もしています。 人間ドックでは、1年に1回の胃の内視鏡でよいといわれています。問題ないと思いつつ、痛みがひかず、不安にかられ、精神状態も悪く、元気もなくなってきています。気にしすぎてしまい、病院に行く前にこちらから質問させていただいた次第です。 上述していますが、ドックで指摘のあった膵管拡張や、10年近く前に肝外胆管拡張で指摘を受けた(結局異常なしで今に至る)こともあるため、消化器系にとても敏感になっています。

2人の医師が回答

様々な体調不良が続く

person 30代/女性 -

2人目の産後から様々な体調不良が続いて4ヶ月前から一気にいろんな体調不良が重なっている。断乳を2022.5月にしたが未だに生理が来ない。4ヶ月前ぐらいからたまに生理痛に似た下腹部痛がある。 10月に急な腰痛。日常生活もままらないほどの痛みで整形外科を受診してレントゲンのみ撮りヘルニアの疑いとのことでコルセットと湿布と痛み止めを処方され現在は日常生活は出来る程度の痛みで突っ張るような痛みは残っている。 元々便秘体質で今までは2〜3日に一度の普通便が出ていたが11上旬から急な腹痛のあと水のような下痢が3〜4日続きその後また2〜3日に1度の便秘が2週間程続き、また腹痛のあと水下痢が出るのが3〜4日続くのを繰り返している。そして12月上旬から血便が出始めた。血便は便秘のときに出て、その際は残便感がある。便器の中が真っ赤になる程の鮮血が出るので12月27日に肛門科に行き内診のみしてもらうと内痔があるのでそこからの出血の可能性があるため座薬をもらい様子見。坐薬をしているが今日までに2回血便が出て、2回黒い便が出て、昨日は腹痛のあと水下痢が3回出た。12月30日に血便が出た際にティッシュでお尻を拭いたら赤黒いドロっとした物が付いた。 12月28日に左目が急に目やにと充血と涙目となり眼科に行きモノモライか検査したが陰性だったため結膜と角膜が損傷しているため眼薬を処方してもらい今は改善している。 1月2日に激しい喉の痛みと発熱と全身の倦怠感と腰のみの激しい関節痛が起こり、当番医にてコロナとインフルエンザの検査をしたがどちらも陰性。唾を飲む時に激しい痛みがあり首の扁桃腺あたりに手を当てるととても痛かったが本日唾を飲む時の痛みは無くなった。しかし扁桃腺あたりを抑えると痛いのはまだ残っている。そして本日血痰が6回出た。体調不良が重なっているため不安です。自律神経の乱れからなのでしょうか。

2人の医師が回答

陽性妊婦7/25帝王切開出産済み 自宅隔離中の主人長男が隔離中に発熱

person 40代/男性 -

家族構成 夫(私) 妻(7/25入院先にて陽性確認 7/25夜に次男出産済) 9歳長女 5歳長男 7/22 9歳長女 朝から発熱後夕方医療機関にてコロナ陽性確認 夫妻長男が濃厚接触者認定 7/23 妻のみ自宅外隔離 妻はもともと7/25に和痛計画出産の予定で入院予定の為、病院と相談し感染リスク回避自宅を出る 7/24 9歳長女高熱40度嘔吐下痢症状ピーク 自宅外隔離の妻と自宅内隔離中の夫と長男に軽い症状(軽い咳と微熱37度前後)有り 7/25 妻入院前PCRで陽性 その後帝王切開で無事出産 長女は症状がピークアウトし熱も平熱近くに下がり下痢と頭痛は続くがおかゆは食べられる 夫は状態変わらず微熱と軽い咳はあるが痰が切れる 長男が夕方から37度後半 19時頃より38度超え23時頃に39度近い(座薬で解熱し睡眠) 7/26 妻は産後入院継続(30日まで。だが陽性の為、8/4までは隔離の必要有対策検討中) 新生児はGCUで診る 夫と長男発熱治まる 7/27 長男は特に発熱なく、夫も平熱のままで咳もほぼ無く朝を迎えました。長女も母のいない寂しさがありますが、平熱で下痢症状のみ。 長文申し訳ありませんでした。色々と不安な中なのですが、幾つか伺わせて下さい。 1 症状がほぼ治った長女と、発症したと思われる長男と私は自宅内隔離を続ける意味が有りますでしょうか?私と長男は抗原検査は未実施ですが、恐らく感染済みと思います。相互での再感染等があるのでしょうか?再重症化するなど。 長女のメンタルに不安があるので、感染者同士なら自宅内での隔離を解き子供達の不安を取り除きたい。 2 私と長男が抗原検査キット実施するタイミングはいつが適切でしょうか。又、陽性の場合の隔離解除起算日はいつになりますでしょうか? 何卒お力添えをお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

腹痛の原因、小腸に関して

person 30代/女性 -

お世話になります。いつも親身なご回答感謝しております 長く申し訳ないですが、宜しくお願いします。 2年半前2人目産後から不調が多く、腹痛や下痢便秘症状があり、胃、大腸カメラ、腹部造影CT実施し異常なし 去年10月胃カメラ 今年6月大腸カメラ(回腸部まで確認) 今年7月半ばにひどい腹痛で造影CT実施盲腸、小腸の一部、大腸が腫れる腸炎で入院。抗生剤奏功しすぐ退院 術後の検診で盲腸は7.4ミリ腫れがと糞石もあり、将来のため私からお願いし、盲腸腹腔鏡手術を8月初めに実施(術前に再度造影CTし大腸小腸の腫れなし) その後も術後2週間目にエコーと血液検査実施し問題なし。 ただ術後も腹痛、吐き気、下痢が気になり、小腸が心配になり、小腸カプセル可能な病院に片っ端から電話しましたが今はやってないと5件断られ、やっと見つけた大病院を受診し、小腸カプセルは高額だし保険適用にならないかもとのことで、まずバリウム実施(エコーも軽度の脂肪肝のみ) 結果小腸は綺麗で腫瘍、狭い所もなく、過敏性腸症候群(レベル2から3の内痔核で肛門科に通院中、その肛門科でIBSの薬を処方)だと思うとのことで、カプセル内視鏡までは実施しないことになる 婦人科は頚がん検診、子宮卵巣異常なし。 下記質問です 1.腹痛や下痢を起こすような小腸ガンがあれば、バリウム(エコー、造影CT含む)で確認できますか?(小腸の粘膜病変があるくらいでは腹痛にはなりませんか?) 2.特に手術をした右下腹部がズキズキする事が多いですが、左下腹部やみぞおち、お腹中心部と痛みが移動していて、背中、腰、胸がズキズキします。これは内臓ではなく、姿勢や神経痛など整形外科的問題でしょうか? 3.別の病院で、小腸大腸盲腸まで腫れる腸炎はかなり特異的なのでカプセルしてもいいと思うと言われましたが、やはり普通はここまで腫れないですか?

3人の医師が回答

新生児マススクリーニングの精密検査 ガラクトース血症について

person 乳幼児/男性 -

生後20日の息子について 新生児マススクリーニング検査にて、ガラクトース血症にひっかかり再検査(生後12日)→精密検査(生後18日)となり 現在は精密検査の結果待ちです。 初回検査結果の数値は不明ですが、再検査では3種類の項目の数値が出されていて、galという基準値が3mg以下の項目の ところが4.6mgとオーバーしていました。 他2種類(名前は不明)の項目の数値は正常値とのことです。 そこで質問なのですが、 1. galの基準値が3mgなのに対して、4.6mgは数値として高いのでしょうか? 2. ガラクトース血症ならば、4つのタイプのうちどの型に当てはまるのでしょうか? 3. ガラクトース血症でない可能性はありますか? 息子についての備考 37週6日2454gで産まれました。 産後すぐ軽い低血糖症状がありましたがミルクを飲んですぐに落ち着いたそうです。 入院中は母乳+ミルクで生後3日目には2500gを超えました。(母乳の出がかなりよかったみたいです) 生後4日で黄疸の数値がミノルタ値18.5だった為、光治療を24時間受けてから退院。 退院後はほとんど母乳で育てています。 生後7日の黄疸検査では、ミノルタ値18.7とリバウンドがありましたがその時の出生日数と体重が2700gを超えていたため、経過観察となり 2週間健診では体重3100gミノルタ値14.6と数値は少し下がりましたが未だに白目、皮膚の黄色みが強いです。産院では病的黄疸ではないと言っていました。 おしっこは日に10回ほど うんちは7.8回は出ますが下痢気味なのか半数は汁のみです。 体重の増えはいいですが、下痢気味なのや黄疸が長引いているのも心配です。 精密検査の結果待ちですが、どうしても不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)