産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

短期間での体重増加とお腹の張り

person 30代/女性 -

7月から約3ヶ月で51キロが55キロになりました。 そのうち3キロはここ2.3週間ほどで増えました。 産後3年、体重は安定していたのでこんなに急激に体重が増え、腹部がとくに膨らんだ気がするので病気が心配です。 今までも多少太ったことはありますが今回のようにお腹周りが目立って大きくなることはなかったです。 3週間前に風邪をひき、市販のものでは葛根湯顆粒を5日ほど、耳鼻科ではムコソルバン、メジコン、葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒(うち2日)、竹茹温胆湯エキス顆粒(うち2日)を処方していただいて5日ほど飲みました。 のど飴を一袋食べ切る日が何日か続きました。 お腹の膨らみは張りがあり、少し食べると食べすぎた時のようにパンパンになり、起床時は多少引っ込んでますがまた何か食べると、過去食べすぎたときのようにパンパンになることが特に違和感です。 排便はだいたい2日に1回ですがそれは以前と変わりません。 生理はリズム正しいですが今回(10月17日〜)は量が少し少なくなるのが早かったです。 あとは元々腰痛もちですがここ数日左腰がたまに痛みます。 レクサプロを1日1錠飲んでいます。 胃カメラと腹部エコーは昨年10月、大腸カメラは昨年2月頃受けており、大腸カメラでは良性でしたがポリープを切除しています。 子宮頸がん検診は2年ほど行ってません。 朝は時々むくみはありますが、病的な圧迫して戻らないというようなことはないです。 1、なにか病気は考えられますか? 2、受診するなら何科にいくべきか 3、よく急に太ったと思ったら腫瘍や腹水だった、とか心臓の病気が隠れていた。などと聞きますが、腫瘍や腹水がたまっている場合、どのような膨らみ方をしますか? 凹ませようとしても凹まないなどありますか? 素人では肥満と区別つきませんか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 呼吸の違和感

person 乳幼児/男性 -

産後、退院して直ぐから母乳(圧抜き済み)やミルクのむせ、ゼロゼロ、軽いチアノーゼが目立ち2週間検診と1ヶ月検診の他に、3回ほど大学病院(産まれた病院)にかかってミルク時の動画を見せたら成長と共に上手になると言われたのですが、いつからか息を吸う時に、吸いずらそうなかすれた吸い方(半分ほどしか吸えてない様な音。音がせず、かすかすな時もある)、ゼロゼロが引っ掛かって苦しいのか「ヒィーーッ」と言うのを何回か繰り返したりします。 ミルクの息継ぎも上手くできません。 大学病院の他にも小児科にかかって動画を見て頂いた際「この月齢でこの呼吸は良くない、紹介状書くから今から大学病院へ行って。ミルクも病院に行くまで控えて」と大学病院に紹介状を書いて頂き、同じ大学病院を受診。 全ての症状が月齢の低い赤ちゃんに見られるものなので、お母さんの心配のし過ぎだが、何度も来てるのでレントゲンとファイバー検査をするか?と聞かれ、して欲しいと返答。 が、ファイバー検査は予約が埋まってて緊急性はないから1月にしか予約が取れないとの 事。 新生児も診てる呼吸の専門家の先生に予約とって頂いて、2週間後に診て頂く事になっていますが待っていて大丈夫でしょうか? (今まで5人それぞれ大学病院の医師(病的な物ではない)別の病院の小児科医1人(検査して)と言われる) 喉頭軟化症などなにかしら気管など病気を疑っています。 兄弟もいる為風邪などは避けれないと思います。 子供が3人居る友人にも、この呼吸は心配と言われました。 うちも上に二人居るのである程度のゼロゼロやムセがあるのは承知してますが、初めての経験です。 哺乳瓶も6種類試したがピッタリなのが見つからず一番ましなのを使ってます。 ミルクの量は80~120です。 30分程かかります。 毎日心配してクタクタです。 ご助言の程お願い致します。

4人の医師が回答

おそらく大腸炎との説明で二週間入院しています。

person 30代/女性 -

三週間前から下腹部の痛み(初めは押すと痛かったのですが、触れるだけでも痛くなって来ました。)盲腸は17歳で手術しており、産婦人科系かと思い受診しましたが大丈夫でした。食欲もなく膨満感が辛いので近くの消化器内科に行くと、大腸に炎症があるから(横になり下肢をあげる痛みが増す。)と近くの総合病院に行き、腹部レントゲン、CT、血液検査をして絶食の入院となりました。古い便が悪さをしたのだろうと説明。(産後、便秘になりタケダ漢方便秘薬を六年間内服していました。初めは少ない量でしたが、ここ一年間は毎晩3錠内服、ただ便秘はしていなかったです)酸化マグネシウム0.67gを1日三回内服し、4日日後には浣腸もし入院後始めての便(下痢便)がありました。一週間もすると痛みは良くなって来ました。潰よう食の三部粥から食事がはじまりました。ところが、今度は発熱が毎晩あり(夕方から微熱がでて八度五分くらいまででる。朝には微熱に戻る)身体がかなりだるくなり辛いです。田舎の病院で看護師さんも申し送りになってなく、先生は昨日来たとき伝えました。しかし先生も首をかしげてもともと体温、高いの?と言います。私の平熱は五度八分くらいです。食事が始まって半分くらい食べてますが、痛みは来ないです。便は二日に一回下痢です。量は少ないです。 なぜ毎晩熱がでるのしょうか?風邪などひいてないです。点滴は1日四本24時間(ソリタT3、ポタコールなど) ながながと申し訳ありません。医師から退院の話があってからの発熱ですごく不安です。大腸鏡検査は医師は退院してからやりたいならやる?というニュアンスでした。発熱の原因が分からず不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

発熱後の皮膚のびらん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供。3歳頃からアトピーで乾燥肌。 [発熱]8日から咳、9日に38℃の発熱、翌日37℃でその後平熱。検査の結果、コロナ陰性、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス等の所見もなく、オロパタジンのみ処方。 [皮膚症状]足と腕、首に湿疹ができ、皮膚科のアンテベートとヒルロイドソフトの混合薬を塗って、半年程症状は一進一退。 一昨日、左耳の上の部分に3センチ程の皮が向けた状態(糜爛?)があり、本人は痛みも痒みもなし。今日から左頬に4個ほど直径3ミリ程の発疹。昨日、ふくらはぎに直径1ミリ程の小さな丸い皮がめくれた感じのものがあり、痛みを訴え、ゲンタマイシンを塗り絆創膏を貼ると翌日浸出液で絆創膏が濡れているのがめくらなくても分かる状態。今日は、同じものが太ももの裏の方に一個、左耳の軟骨あたりに一個でき、痛みを訴えます。痒みはなし。トビヒが心配で、ステロイドの軟膏ではなく、自宅にあった7年前に処方されたトビヒの薬を塗ったり、ゲンタマイシンを塗ったり、他の湿疹は、前述した皮膚科処方のステロイド軟膏を塗ってます。水疱やかさぶた等のトビヒの所見はありませんが、私が産後トビヒになったときに、痒みから気づいたら顎が糜爛していて、一気に首が糜爛したので、不安です。私がトビヒになった時、年末で病院があいてなくて悪化したのかもしれませんが。今、お盆で皮膚科があいてないので不安です。 子供が痛みを訴える部分と耳の糜爛は、アトピーのステロイドを塗るべきか、トビヒも疑ってトビヒの薬を塗るべきか、トビヒの薬は古い(7年前に皮膚科でもらったもの)ので、ゲンタマイシンを塗るべきか…お尋ねしたいです。 発熱後に耳の上のびらん等の症状が出たので、もしかしたら関係ありますか?風邪で熱が出て免疫が落ちて、皮膚症状が強く出てるのか…

1人の医師が回答

歯の感染と顎下のしこりの関係

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 2023/1〜左下7番の歯を治療しています。 以前通っていた歯医者で虫歯と言われ削った際に神経が炎症を起こしました。 紆余曲折あり今は別の歯医者に通っており、結局昨年3月に抜髄したのですが、何度やり直しても1ヶ月もしないで温かい物を口に入れると激痛が襲うような状態です。 痛みが出るたびに開けて再治療するとまた一時治り、閉じると痛むの繰り返しです。 一度保存科や根管治療の専門病院で詳しい検査をしたいのですが、何せ妊娠中なので紹介状ももらえずとりあえず出産が終わるまでなんとかやり過ごそうと通っています。 本題はここからです。 今年2/29にもう8ヶ月だし一度産後まで中断させようと言うことになり薬を詰め替え仮蓋をしました。 ところがその日の晩に左顎下の違和感を感じ指で押してみると小さなしこりが…(ちょうどこの歯の真下です) 同時に左の首にも痛みが出て3/2にまた歯が痛みだし、飲食が苦痛なほどになってしました。 3/4にまた蓋を開けて再治療となりましたが、この日偶然にも喉風邪の症状もでて、しこりの原因は判断できませんでした。 歯は叩くと響き歯茎を押すと痛みもありました。薬を詰め直す際も圧力で鈍い痛みがありました。 あれから1週間たち現在風邪はほぼ治っています。 歯は違和感はあるもののは温かいものに対する痛みはかなり軽減しました。 軽く叩くと他の歯よりも若干響くかなという感じです。 ですが首の張りは消えず、顎を引いたりすると違和感もあり顎下のしこりはそれほど痛くないですが残っています。 位置的に歯の下なのでやはり歯根の感染からくるリンパ節の腫れなのでしょうか? それとも他の病気を疑いますか? ※因みに抗生物質は妊娠中ということで処方されません

2人の医師が回答

虫垂炎でしょうか?

person 20代/女性 -

2児の母をしています。 先々週からこども2人が交互に風邪をひき睡眠時間が平均4時間くらいでした。 月曜日のam11時頃から寒気と関節痛があり検温すると38℃。午後から受診しました。頭重感と咳、呼吸がしずらいような感じ、鼻がつまり頭がボーっとしたり頭痛があり、右足の付け根の辺りが痛かったので先生に伝えたのですが先生は聴診器もあてず、喉だけ見て熱で痛いだけ。と言い、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠250mg、メサドリンS配合顆粒、プランドフェン錠75mg、カロナール300mgを処方。 帰宅後カロナールを飲むように言われ飲むと熱は下がり頭痛も楽になりました。寝る前に検温すると36.6℃。夜中に寒気がし検温すると37.7℃。食欲は普通にあり。次の日の朝は36.5℃。昼過ぎから36.8〜37℃を行ったり来たり。右下腹部痛はありました。食欲は普通。排便はころころの便。 次の日は36.6℃。1番高くて36.9℃。咳が少し、夜寝る前には鼻づまりがひどかったです。食欲は普通、便は普通の便。 右下腹部痛と言っても我慢できない痛みでなく何となく痛いような…ってな感じです。足の付け根、鼠径部に近いです。2月にも同じ所が痛く、先月は左側が痛かったです。 いろいろ事情があり体調がすぐれず4月の中頃には動悸と息苦しさで、循環器科にかかると心因性のものでパニック障害では。と言われました。 とにかく虫垂炎じゃないか…と不安です。 吐き気や嘔吐は1度もありません。 今は体温が36℃です。 先月の20日から27日まで少量の出血があり、産婦人科を受診。授乳中の為、出血が少量だけど生理かも!!と言われました。それが生理だったのなら来週のあたまくらいに生理がきてもいいような気がしますが、産後まだ生理が再開してない為わかりません。 こどもも小さく実家も遠く不安ばかりです。 虫垂炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

橋本病(慢性甲状腺炎)での出産

person 乳幼児/男性 - 解決済み

第一子を出産後(5年前)、産後10ヶ月に風邪で耳鼻咽喉科を受診した際に、甲状腺が腫れてそう。という事で検査し、慢性甲状腺炎だろう。との事でした。(検査結果:添付1枚目)症状も無かった為、継続受診せずにおりました。 その後、一年前に妊娠を希望し、そう言えば慢性甲状腺炎って言われていたな。と思いだし、検査した耳鼻咽喉科ではなく、かかりつけの内科で検査をして頂きました。(検査結果:添付2枚目)『問題無い。』と言われた為、タイミングをはかると上記血液検査した月の下旬にすぐ妊娠する事が出来ました。 何も思わず、妊娠期間を過ごし、今年4月に出産。色々調べていると、甲状腺の数値が正常ではないと、奇形児や、子供の精神発達に問題が出るとの事が記載されており、不安になっております。 妊娠した際に、重要に思ってなかった為、産婦人科の先生に慢性甲状腺炎の話をしたか記憶がなく、妊娠初期の血液検査の資料を見ても甲状腺関係の血液検査のものがありませんでした。 ネットでは、妊娠中に甲状腺の数値が異常だと子供の精神発達に問題が出る確率が高くなる。との記載があり、不安になっております。 1.やはり精神発達に問題が出てくる可能性は高いのでしょうか? 2.1の場合、どれぐらいの確率だとか言われているか教えていただきたいです。 3.3ヶ月の生まれた子は現在酸素が安定せず、喉頭軟化症かもしれないと言われています。これは、私の橋本病と関連してしまい、喉頭軟化症になってしまったのでしょうか? 4.上の子も、生まれたばかりの子も今後何か検査した方が良いでしょうか?新生児スクリーニングは全てクリアしてます。(クレチン症も陰性) 甲状腺の数値をそれほど重要と思っておらず後悔しております。子供に申し訳ないです。 特に精神発達に関して、ご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

上顎洞炎 副鼻腔炎か歯性か

person 30代/女性 -

現在34週妊婦です。 3週間前に娘のRSウイルスが移り風邪症状 2週間前に耳が痛くなり耳鼻科受診 →急性中耳炎、副鼻腔炎と診断  メイアクト7日分  ムコダイン7日分処方 抗生物質飲み切った後まだ黄色い膿が出るため 受診 →ジスロマック3日分処方 ジスロマック3日目飲み切った日にいきなり歯痛が現れる。 黄色い鼻水は出なくなり、鼻の通りもいい。 歯痛と頬痛があるのみ。 ジスロマックは7日間有効のため様子をみたところ歯痛がおさまらず歯医者受診 産婦人科の先生から了承をもらいコンビームCTを撮ったところ左上顎洞に影があるとのこと。 歯医者の見解では奥歯から3番目の歯からの歯性の可能性もあるとのこと。 現在妊娠中で治療や判断は困難。産後歯を治療してみて根本も見てからではないと判断できないとのこと。 その後耳鼻科にも受診しCTを診てもらいました。 症状的にはウイルス感染のちの上顎洞炎ではないか。ジスロマックで黄色い鼻水は出てこなくなり、吸引するも鼻水なし。 まだ炎症があるもののと判断しアモキシシリンカプセル250mg1日3回 7日分処方されました。 1.この画像診断から歯性のものか、ウイルスからの副鼻腔炎か判断可能でしょうか? 妊娠中のためこれ以上抗生物質は服用できないと言われました。 2.出産まであと1ヶ月あるのですが、治療はもうできませんか? 3.画像を見ると灰色の部分は膿になるのでしょうか?粘膜が腫れてるだけとかではないのでしょくか? 4.黄色い鼻水を出ず、鼻の通りもいいのですが、膿は出てこないものなのですか? 今後悪化することはありますか? どうしたらいいのか分からず困ってしまってます。 妊娠中治療するとしたら抗生物質を服用していくしかないのでしょうか? 悪化しないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)