橋本病(慢性甲状腺炎)での出産
person乳幼児/男性 -
第一子を出産後(5年前)、産後10ヶ月に風邪で耳鼻咽喉科を受診した際に、甲状腺が腫れてそう。という事で検査し、慢性甲状腺炎だろう。との事でした。(検査結果:添付1枚目)症状も無かった為、継続受診せずにおりました。
その後、一年前に妊娠を希望し、そう言えば慢性甲状腺炎って言われていたな。と思いだし、検査した耳鼻咽喉科ではなく、かかりつけの内科で検査をして頂きました。(検査結果:添付2枚目)『問題無い。』と言われた為、タイミングをはかると上記血液検査した月の下旬にすぐ妊娠する事が出来ました。
何も思わず、妊娠期間を過ごし、今年4月に出産。色々調べていると、甲状腺の数値が正常ではないと、奇形児や、子供の精神発達に問題が出るとの事が記載されており、不安になっております。
妊娠した際に、重要に思ってなかった為、産婦人科の先生に慢性甲状腺炎の話をしたか記憶がなく、妊娠初期の血液検査の資料を見ても甲状腺関係の血液検査のものがありませんでした。
ネットでは、妊娠中に甲状腺の数値が異常だと子供の精神発達に問題が出る確率が高くなる。との記載があり、不安になっております。
1.やはり精神発達に問題が出てくる可能性は高いのでしょうか?
2.1の場合、どれぐらいの確率だとか言われているか教えていただきたいです。
3.3ヶ月の生まれた子は現在酸素が安定せず、喉頭軟化症かもしれないと言われています。これは、私の橋本病と関連してしまい、喉頭軟化症になってしまったのでしょうか?
4.上の子も、生まれたばかりの子も今後何か検査した方が良いでしょうか?新生児スクリーニングは全てクリアしてます。(クレチン症も陰性)
甲状腺の数値をそれほど重要と思っておらず後悔しております。子供に申し訳ないです。
特に精神発達に関して、ご教示頂きたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





