肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

嚢胞腎?腎嚢胞?

腎臓の嚢胞について相談です。 ・10歳頃尿検査で蛋白が陽性になり、以来検査で引っかかることが多くなる。 ・18歳の時38℃の高熱が続き背中に痛みがあったのでA病院を受診。CT・エコーの検査の結果 左右の腎臓に嚢胞が5〜6個あり、更に嚢胞の中に石もあると言われ10年間3ヶ月から半年の間隔で 経過観察の為通院。 ・20歳の時肝機能障害もあるということで検査をしたところ、肝臓にも嚢胞が見つかり肝嚢胞・脂肪肝・ ルポイド肝炎と言われる。 ・腎盂腎炎を何度か繰り返している。 ・身内に多発性嚢胞腎の病歴がある。 母→今年5月より透析 母方の叔父(母の兄)→8年前から透析 妹→経過観察中 母方の祖父→50年前に腎疾患により片方の腎臓摘出。数ヶ月後に脳内出血で他界。 上記の所見から私の場合、腎嚢胞と嚢胞腎のどちらでしょうか。 A病院である程度症状が進まないと治療ができないと言われ定期的に検診に行っていたのですが、引越した 先で腎盂腎炎になった時に受診したB病院(この病院では尿検査のみ)ではほくろのようなものだから治療の必要 は無いと言われ、腎炎が治ったあとは10年程通院していません。 今年の初めに新型インフルエンザで受診したC病院の内科で糖尿病と言われ投薬治療を始めたのをきっかけに、 母の主治医から多発性嚢胞腎は優性遺伝だと聞いたので一緒に腎臓と肝臓も診てもらおうとその旨を伝えまし たが、「糖尿病には関係ないから」ととりあってもらえません。 確かに糖尿病には関係ないかもしれませんが、このC病院では腎臓も肝臓も内科で診ることになっているのです。 やはりこの医師も嚢胞を「ほくろ」として捉えているのでしょうか。 どう伝えれば診てもらえるのでしょうか。 (39歳女)

1人の医師が回答

1ヶ月熱が続いています。EBウイルス 背中の痛み

person 30代/男性 -

30代主人が一ヶ月前に38度の熱と軽い咳、喉の痛みがあり風邪薬で過ごしていたのですが5日経っても下がらず近くの病院へ行きました。 レントゲン、血液検査、尿検査をしましたが肝臓の数値が少し高いけど問題ないとのことで点滴に4日通いロキソニンをもらいました。 薬を飲むと熱は下がり夜中から朝にかけてあがる状態でしたが、 二週間目には薬を飲んでも39度から38度が続くようになり頭痛が酷く、大病院へ行きました。 血液検査やエコーや尿検査をしてもらい、膵臓が肥大していることがわかりました。 念のためHIVなどの検査もしましたが異常はありませんでした。 もしかするとEBウイルスの可能性があるということで来週結果が出るのを待っている状況です。 薬はアセトアミノフェンをもらいました。 その後熱は約一週間36.7から37.2の間で落ち着き完治が近いと思っていた矢先に、また2日前から寝汗をかくようになり熱も37.8まであがるようになってしまいました。 薬を飲むと36.7から37.1に下がります。 肩から太ももの裏までの背中側全体の痛みも出てきています。 寝返りも痛い状態です。 喉の痛みや頭痛や咳などはありません。 やはり肥大している膵臓の影響の痛みなのでしょうか。 それとも悪化しているのでしょうか。 一ヶ月経ち今まで無かった背中全体の痛みや熱がまた出始めて次の病院まで心配で質問させていただきました。

1人の医師が回答

血液検査の肝臓に関する数値が上昇しています

person 40代/女性 - 解決済み

二日前の血液検査で、肝臓の数値が上昇しているものがあり、急いで肝臓の専門病院を受診する必要があるかお伺いいたします。 数値の上昇がみられたのは、ASTの値が121、γGTの値が43です。 ALTは40、ALPの値は50で低値ですが、健康診断の血液検査では何年も前からこれぐらいの数値で、特に指摘されたことはありませんでした。他、今回の血液検査で基準値より外れていたものは、 総蛋白6.2 赤血球数377 好中球81 リンパ球14 です。 6/14に健康診断で受けた血液検査ではAST 15, ALT 9, γGT 18で異常なしでしたので、 不安です。前日に激しい運動もしていません。 血液検査の日は生理の6日目でした。また、中学生の子供が先週金曜に手足口病を発症しましたが私自身は症状はありません。 今回血液検査をした過程ですが、二日前の昼食後20分ほどたったのち、急に息苦しいほどの激しい腹痛をおこし、救急で病院を受診しました。痛み始めた初めのころに肩や背中の痛みも同時にあったため、心電図と腹部CT、血液検査を行いました。心電図は異常なし、CTでは、盲腸にわずかにバリウムがついている(6/14の健康診断時のもの)ほか、少しづつわずかな所見はみられるものの、痛みに関係するものではないであろうということでした。便が多量に腸に残っているとのことで、それが原因かもしれないとのことで、胃薬と便秘薬を処方していただきました。 胃の激しい痛みは、2時間ぐらいで治まっており、その後痛みはありません。 ただ、あとになってASTの高値が気になるとの言葉を思い出し、肝臓や筋肉の病気の可能性があるのかと不安です。 この血液検査の数値は急を要するものなのか、来年度の血液検査まで放っておいてよいものでしょうか。ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

膵臓癌の転移の症状の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

1月頃帯状疱疹が左腰にでました。そこから半年間、身体が異常にだるく、ひどい時はフルマラソン後の様な酷い疲労感で腕を上げる事すらキツく、すぐ息切れしてしまいます。ジリジリしたような熱を帯びたような痛みが身体の全身にあり血管でも破裂するのかなという感覚。ジリジリした痛みは基本的には全身かんじますが、日によって1番痛む場所がかわります。首、頭、胸、おしり等。心臓部がカビてるのかな、と思うような息苦しさと心臓の震え感、動悸を一日中感じます。CTやらMRIやら、大腸胃の内視鏡など、様々な検査をしましたが、重大な疾患はみつからず、自己免疫疾患や甲状腺を含めた血液検査でも取り立て異常なし。 ▼指摘されたもの ・リウマチ因子陽性 (64)・脂質異常症(150)・甲状腺にびまん性の炎症あり(血液検査では低値で問題なし) 腹部MRIは6mmの肝血管腫Or肝嚢胞の疑い CTは右腎臓に経過観察レベルの腎結石あり 大腸に6mmの腺腫がありその場で切除以上です。 尚、帯状疱疹がでた左腰は未だに鈍痛のような痛みを感じます。腹部膨満感や、左下腹部、みぞおち、背中は毎日痛みます。 薬を飲んだのが遅かったので、帯状疱疹後神経痛とも思ったのですが、湿疹が出た部位のみの痛みなら可能性はあるが、全身症状には説明がつかないと思うので、位置的に膵臓や腎臓などの臓器の痛みなのでしょうか? 膵臓癌だとPET/CTでも1cm以下の小さいものは検出されないと聞いたので、実は肝臓や腎臓、大腸にあった小さい病変達は1cm以下の見つからない膵臓癌が先に転移した物で、肝臓が侵されてきてるから全身疲労になってるのか、と思ってしまいます。腹部エコーや単純CTで異常がない為、造影CTはやってません。 膵臓癌以外でなにか考えられる他の疾患はありますか?症状は全て左ですので、心臓とかでしょうか?

2人の医師が回答

みぞおちの痛み、背中の痛み、体重減少

person 30代/女性 -

ここ3年、みぞおちの痛みと背中の痛み、胃痛、下痢の症状に悩んでいます。 近所のクリニックにいって症状をお話して、胃薬をもらって飲んだら少しよくなるんですが、よくなったかなくらいで薬がなくなったら余計に痛みを感じます。 1ヶ月前の昼間に急に激しい腹痛がきて下痢が1、2日続いてそれから豚肉、牛肉を食べるとみぞおちと背中が痛いです。あとバターが入ってるお菓子やカフェインが入ってる飲み物も痛みます。あと体重が3kg減ってから戻らず、微妙に減ってる気がして心配です。 なので、鶏ささみや魚を食べるようにして 痛みが出そうなものを口にするのをやめたら痛みが出ません。お酒も炭酸ジュースも好きですが、1ヶ月前に体調を崩してからやめました。この症状は、何の病気でしょうか? 胃カメラは、今年の6月に受けて小さな潰瘍と食道にびらんが見つかって、薬と食事を変えて様子をみてる状態です。ここ数年貧血です。しばらく鉄剤を飲んで治療すていました。 肝臓には血管腫があり3年前に体調崩してエコーで見つかって毎年エコー検査を受けて大きくなっている様子はないです。 今年もエコーの検査で脾臓が肥大していると言われました。脾臓が肥大している原因は何でしょうか? もともと下痢しやすく、あと脂っこいものが体に合わない感じでしたが、食べてももたれるくらいでした。 中学生の時に小児がん(骨肉腫)になって3人のお医者さんに診てもらって見つかった経緯があって、病気がすごく怖く感じています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)