胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,087 件

潜在性甲状腺機能低下症の胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

海外で不妊治療をしておりました。 9/21に妊娠判定陽性が出て、現在4週4日目です。 4/27に血液検査をしたところ、潜在性甲状腺機能低下症とのことで、チラージン 50μgを処方されました。 ・FT3:2.21 ・FT4:1.23 ・TSH:3.22 ・TSHレセプター抗体:<0.80 その後、6月頃にもう一度検査しましたが、結果は教えてもらえず、引き続きチラージンを飲み続けるようにとだけ言われました。 それ以降、現在まで毎日飲み続けています。 9月に体外受精が成功し、妊娠しましたが、長いこと検査がなくTSHが正常値まで下がっているか不明な状態だったので、自分からお願いして9/21に検査をしました。 結果は9/29に分かります。 1. 妊娠初期にTSHが高いと胎児が発達障害・知的障害になるとのことですが、TSH 3.22前後でもその可能性はあるでしょうか。2.5以上であればリスクは高いのでしょうか。 2. 9/29(5週3日目)に結果を聞き、もし思うようにTSHが下がっていなかった場合、そこから治療をしても間に合うのでしょうか。 3. チラージンについて、病院では「起床時に飲むこと」とだけ言われていたのですが、調べると服用後すぐのコーヒーや朝食はNG等書いてあり、吸収率が悪くなり効果が下がっている可能性があります。 それでも服用している限りはTSH3.22より上昇することはないのでしょうか。 胎児に障害が出る可能性があるほど重要なことであるにも関わらず、説明も検査もなかったクリニックに戸惑っています。 そして、もっと頻繁に検査をお願いしなかった自分を責めています。

2人の医師が回答

臨月赤ちゃんの成長と自分について

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 長くなりますが、どうか教えてください。 今37週3日の初産です。身長164センチ。体重は8〜9キロ増の63キロです。 胎児の体重についてですが…34週6日は1933グラム。 36週3日は2465グラム。 今日37週3日で2822グラムでした。 腹回りは89センチで、先生にも「お腹小さいねぇ」と言われます。 こんな短期間にこんなに大きくなるのはおかしくないでしょうか? お腹小さいのに胎児が大きくなると羊水が少ないという問題はないですか? また自分の事ですが、最近右の足の付け根が痛くて立ち上がるのも辛く、重心がかかると外れそうになる感じです。これは生理的なものですか?それとも何か自分のせいで骨盤がおかしくなってしまったのでしょうか?最後に…今里帰り中ですが、最近イライラして家族ともまともに会話もできません。母も私に気を使いうまくいきません。私もすぐつっかかってしまい 弟とは大喧嘩です。私は注射すらかなり前から覚悟をしてないと打てない位痛がりで出産も怖くて仕方ありません。自分がコントロールできず回りに迷惑かけています。赤ちゃんに悪いけど毎日怒鳴りあいの喧嘩です。今日の検診で子宮口に指1本入るけどまだ2週間は産まれない。と言われました。マイリスは今日入れました。実家から自宅は1時間半位ですが 自宅に数日間戻っても平気そうでしょうか? 胎児の体重と足の痛みと帰っても平気そうか…教えてください。

1人の医師が回答

胎動について。

person 30代/女性 -

37歳の妊婦です。はじめての妊娠です。 現在、妊娠9ヶ月(32週)に入ったばかりです。 (1)胎動についてですが、普段の多くはお腹の外からでも分かる様な、ぼこぼこ動く胎動もしくは、手を当てていると、ぽこっぽこっと動く感触が伝わってくる胎動ですが、1ヶ月ほど前より時々、太もも付け根から上7cm位の所(お腹の出っ張りが無くなりかける部位あたり)で、トン、トン、トンという様なほぼ規則正しい胎動が感じられます。 最初は、子宮が何処かの血管を圧迫して脈拍として感じるのかと思っておりましたが、安静に横になって手を当てていると、1〜2分で収まり少しして普段の胎動に戻ります。胎児が、痙攣しているのでしょうか?心配です。胎児の体重は、1850gで大きめだそうです。 (2)ごく最近まで、胎児が胃の辺りをずっと圧迫し、水分、食事がほとんど摂れませんでしたが、二日ほど前より、時間間隔で胎児が下の方に移動したり、また胃の辺りまで戻ってくる事があります。これはいまだに胎児が体の向きを変えているからなんでしょうか?この時期だと、胎児の頭は下になり、あまり動かないのではないでしょうか?8ヶ月の検診時には、逆子でしたが、6月6日の検診では逆子が治っていました。また逆子になる事はあるのでしょうか?かかりつけの先生は、はなしずらく、あまりうまくコミュニケーションが取れません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期のアレルギーショックの胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第3子妊娠中の妊婦です。第2子出産後にミルクアレルギーを発症しました。 第3子妊娠8週0日の時に飲んだゼリー飲料でアレルギーのショックを起こしてしましました。脱脂粉乳、ホエイタンパクの成分に反応を起こしたようです。全て飲み終えた直後から激しい嘔吐(一時間近く止まりませんでした)、口の中の痛み、唇に水ぶくれができる、のどが腫れ声が出なくなる、軽い腹痛などの症状が出たので産婦人科に相談の電話をしたところ、内科の救急に行くようにとのことでしたので、内科救急に診察に行きました。 内科の診察を受けた頃(アレルギー発症から約2時間後)には、症状は声枯れのみとなっており(血圧・体温は正常)、ザイザル錠5mgを3日分いただき帰宅となりました。 妊娠初期の大事な時期にアレルギーを起こしたことで、胎児への影響がとても心配でしたので、診察していただいた内科の先生に聞いたところ、アレルギーを起こしたことで一時的に胎児への血流が悪くなることは考えられるが、特に悪影響はない、とのことでした。 数週間後での産婦人科での妊婦健診でも心配で同様の質問をしたところ、産婦人科の先生は、胎児への影響はわからない、との一言のみだったので心配になってしまいました。 ちなみに現在は胎児は順調に成長したおります。(9週です。) そこで今回こちらのサイトにて相談させていただきました。 妊娠初期にアレルギーを起こしたことで、胎児の発育に何か影響はないのか(神経系や各器官の発達への影響)、あればどういうことが考えられるのかを教えてください。お願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)