稽留流産→部分胞状奇胎 進行について
person30代/女性 -
5月10日に稽留流産の為手術をし、1週間後病理検査で胞状奇胎と診断、明日手術になります。胎児は9週で亡くなったらしいのですが、妊婦検診二回目(14週)で1ヶ月近くあいて診察に行ったところ、心拍確認できず、急遽手術でした。
気になるのは、その1か月放置してしまったが為に侵入奇胎になってしまわないか、ということです。
二回目の妊娠ですが、今回つわりも軽く流産の兆しもなかったのですが、流産診断される前日から茶色いどろっとしたおりものが少量出始めました。
可能な限り、早く決断したつもりです。
1)発見が遅れたために進行早まることはありますか。ちなみに、胎児は8週の時点で心拍確認されていました。
2)明日の手術目前に、侵入奇胎の進行が進んでいないか不安です。一回めのソウハ手術後の内診で先生方はエコーを見てこそこそ話していたのも気になります。病理検査出す前に分かっていたのでしょうか。エコーで判断できるのはかなり悪い状態でしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





