自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

明後日で満9ヶ月になる男の子です。 発達面で心配なこと 1.人見知りしない 祖母などに預けて母親が2時間外出しても泣かない、笑顔。8ヶ月に1週間午前中の間、一時保育に預けても泣きませんし、笑顔でした。 2.後追いが微妙 1人遊びが得意で泣いて追いかけてくることはありません。ただ、笑顔で私や夫に向かってリビングから廊下までズリバイで追いかけてくることができます。 3.自分でお座りしない 座らせると30-40分遊べますし、両手で小さいおもちゃをつまんでブンブン遊ぶことごできます。しかし、うつぶせからお座りができません。途中まで補助するとお座りができます。 4.膝ではいはい、つかまり立ちしない 補助するとつかまり立ちもできますが自力ではむり。 5.ばいばい、ぱちぱちしない ただ、目の前で私が両手を大きく動かすと、本人もテンションが上がるのかブンブン手を動かします。偶然なのかもしれません。おもちゃも私が触って教えたおもちゃを同じように触ったりもします。 6.ちょーだいができない 「どうぞ」というと物を受け取りますが、ちょーだいには対応できない。 7、くるくる回るおもちゃが好き あやしたり、いないいないばあでも笑うし、笑顔で呼ぶと目が合って笑いかけてくれます。 だっこもしがみついてくれます。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月半、ズリバイは6ヶ月と20日。そこから2ヶ月間、ズリバイしながらお尻をあげている動作をしますが、ぺたんを力尽きてしまいます。全体的に少し発達が遅い気もします。 飼い猫や、他の子を目で追いかけたりはします。 まだ、生後9ヶ月では何も判断できないと言われるのは分かっておりますが、引越したてで、両親も遠く、すぐに聞ける人がいないので相談してしました。息子は自閉症等の症状に似ている部分はありますか? 小児リハビリなど利用するべきでしょうか?

7人の医師が回答

べし先生よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘のことでいつもお世話になっております。 先日自閉症と診断されました。現在母親同伴で毎日一時間半特別学級に通っています。 はじめの頃よりは先生方に慣れ、目線を合わせたり特定の歌が流れると体を揺すったり、好きな作業は興味を示すといったような楽しいひとときもある ものの、たいていは、教室内を走りまわって、落ち着きません。音をならしたり、呼んだり、先生に引っ張られるようにして椅子に座らせようとしても全くです。、仕切りがしてあるおもちゃの方へ無理矢理行こうとして、先生に遮られ癇癪をおこしたりします。また走り回り始めると笑って楽しそうです。 困っていてご相談したいのは、かなりたくさんのおもちゃが教室にあり、15分遊べるのですが、おもちゃが入ったケースをひっくり返して遊んでしまうことです。家でも自分のおもちゃを全部だしてしまいますし、時には食べ物も床の上に出してまたお皿にもどしたりします。教室でも毎日かたずけますが、先生方に申し訳ないです。これは娘の問題というより、しつけの問題で、私のしつけかたによるものの気がしています。 どうしたらひっくり返し、また走り回る、などが治せるでしょうか? お忙しいとは存じますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

心が折れそうです。。。

person 30代/女性 -

もうすぐ2才の誕生日を迎える、娘がいます。 1才6ヶ月検診で、意味ある言葉をしゃべらない、視線があわないなどで、二才になったらもう一度検診を受けてください、といわれました。 私自信ひどいアトピーで、妊娠中も薬が効かなくなるなどして、入院したり、産んでからも、ひどくなる事が多く、実家で1才4ヶ月ぐらいまで、お世話になっていました。 家に帰ってからも、寝込んでいる事も多く、テレビ、ご飯、寝るの生活が続きました。 気がつけば、視線があいにくい、つま先で歩いている、ベビーカーから降ろすと、一目散に走っていく、手をつなぐと歩きずらい、家族以外には無関心、 テレビを消して過ごすと、いつもより視線もあう気がします。 人見知りもしっかりあり、よく笑い、泣く時もすごかったですが、バンザイや名前を呼ばれると手をあげたり、いただきますと手をあわせたりしていたのに。 今も抱っこしてほしいと、足にからみついてきたり、抱っこが大好きです。 私がお風呂に行くと、泣いたり、トイレに行くと追いかけてきたり。 てあそび、テレビを見て大喜びしたりは、するんですが。。 たまにグーパーとまねをしたり。 やっぱり自閉症なのでしょうか。 今は、クルクルまわるものをじっとみたり、ものを並べたりはしていませんが、これから見られるようになるのでしょうか? 心配でたまりません。 お願いします。

1人の医師が回答

5ケ月の娘のことです

person 30代/女性 -

5ケ月の娘のことで質問です。 生まれてまもないころから唸り初めて、生後3ケ月頃に唸らなくなりました。 そしてまた生後4ケ月頃から唸るようになり、最近ではずっとうなっています。特に便秘等に関係なく唸っているようです。 他の子が泣くタイミングで唸っているように思います。だからめったに泣きません。 再度唸りはじめた4ケ月くらいのタイミングで『あーうー』という喃語も減ってしまいました。今では全然喃語が出ず、1日1回位『ウックン』と小さい声で言うくらいです。 あやしても声を出して笑わないのですが、目があうとニコーッと微笑んでくれます。(授乳中は目があいません) ワタシと目があうと微笑むのですが、他の人だとプイッとします。 よく手がグーになって力が入っています。 他のお母さんから『大人しい』とよくびっくりされます。 このような状況で、娘の脳に障害がないかとても心配しています。 妊娠中、頭がずっと下にあると言われ続けてきました。それが原因か分かりませんが、とても心配です。 周りは普通だから心配ない…と言うのですが、母親からみて他の子と違うように思います。 自閉症などなのでしょうか。病院へ行った方がいいでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに身長・体重等は成長曲線の真ん中あたり。3ケ月後半あたりで首が座りました。

1人の医師が回答

逆さバイバイをはじめた1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月です。 10ヶ月位からさよならの時やパパが会社に行くときは自分からバイバイするようになりました。 今までは普通にバイバイしていたのですが、最近二回に一回位逆さバイバイをします。 知的障害、発達障害、自閉症ではないかと心配しています。 娘は支援センターなどで、保育士さんに後ろから声をかけられたら笑顔で振り向きます。もちろん、ママ、パパ、お姉ちゃんが呼んでも振り向くし、名前を呼ぶと手をあげます。 ないないして、それとって、ちょうだい、ぽいしてなどの指示も通ります。 いただきます、ごちそうさまも手を合わせておじぎします。 いないいないばぁやってというと手で顔を隠していないいないばぁしてくれます。 何か発見したり要求するときは指差しをします。応答の指差しはまだしません。 偏食はなくなんでもパクパク食べます。スプーンにのせてあげると自分で食べます。 支援センターなどで、他のお母さん達に笑顔で接しています。よく笑いますねと言われます。 最近ようやく10歩ほど歩けるようになりました。まだまだ不安定です。 リズムにのって体を動かします。パチパチも上手です。 ○○して欲しい人~と言うと手をあげます。 とにかく逆さバイバイがすごく気になってしまいます。せっかくその場の状況を見て、適切なタイミングでバイバイできるのに、逆さバイバイをするときはがっかりしてしまいます。

10人の医師が回答

折れ線型とただのブームの違い

1歳8ヶ月の娘です。 以前から言葉の発達がゆっくりで相談させて頂いてます。 気になる、つま先歩きをしたり(いつものと言うわけではなく家や靴を脱いでいる時に多いです) クレーン行動(症状はおやつが食べたい時に棚まで手をひいて行ったり、 一緒に遊びたい時にてをひいて連れて行き強引に座らせるなどですが クレーンとは違いますか?) を見せたりと発達障害を疑う行動があり悩んでいます。 最近になって話していた言葉が消えました。 ぞうをバウとよんで、猫をにゃーと言っていたのですが それを一切いいません。 お絵かきしながらぞうの絵を書くと今までは バウと言っていたのですが、今は絵を指さしてこちらを見るだけです。 何かを見つけて指さして教える事もあまりありません。 そのかわり何か見つけると『あった』とは言っています。 1歳半頃は比較的外でも手を繫いで歩けたのですが、 また最近は手を振りほどいて1人で行ってしまいます。 10mいくかいかないかで振り向いて確認するのですが 姿が見えるとまた行ってしまいます。 目が合わないとか笑わないとかは無いのですが、 今まで言っていた言葉を言わなくなったのが心配です。 ブーム的な感じで一時期言わなくなることもありますか? 折れ線型自閉症の場合、それ意外に症状がでたりしますか?

1人の医師が回答

低緊張と発達障害

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘なのですが、10ヶ月検診の時に運動発達の遅れを指摘され、現在リハビリに通っています。 リハビリに通う事に決定した時に、神経科の先生の診察時に 「脳性麻痺ではない。リハビリで様子見ましょう」とだけ言われたのですが、娘の状態は診断名とすると何なんでしょうか? また、いまの状態で知能や精神的な遅れはありそうか教えていただきたいです。 娘の状態は 首すわり→3ヶ月くらい 寝返り→5ヶ月 お座り→8ヶ月頃に座らせて上げれば安定して座れるが、自力で座位になれたのは1歳 座位になるのは、うつ伏せからではなく、仰向けの状態からです。 掴まり立ち→立たせて上げれば、数秒補助している手を離しても立っている。 先日1度だけ、自力で掴まって立ち上がったがすぐ体制を崩した。 足首を曲げた時に、足の甲が脛に着く。 指差しはしません。 手掴み食べは大好き。 意味のある発語はないが、喃語をよくしゃべる。 パチパチ、いいお顔、チューして、べー、は出来ますが、バイバイは出来ません。 男性には人見知りをしますが、だいたいの人にはニコニコ笑いかけます。 後追いはしません。 私が調べた限りですと、低緊張なのかなと思っているのですが、低緊張で調べると自閉症や発達障害が出てくるので、娘はどうなんだろうかと、そちらも心配になります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後10か月。発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

生後10か月になったばかりの娘の発達が心配です。 現在運動面は、お座り(ただ座る姿勢をとらせないとできません)ができ、ずりばいは後ろに下がるのみ、移動したいときは寝返りを繰り返している状況です。 つかまらせれば、ほんの一瞬立てますが、自分からつかまり立ちすることはできません。 昨日小児科を受診した際、先生がパラシュート反射を見てくださったのですが、「出るには出てるけど、横に少し出る程度で、前の方にしっかり出ない。歩き始めるのが遅いかもしれない」と仰りました。 あやすと笑うこともありますが、最近は一人笑いが多いのが気になっています。 模倣は気が向いたときだけ、バイバイやパチパチ、おつむてんてんなどしてくれます。ただ、パチパチは大人の真似ではなく、一人でよくやっていて、それも気になっています。 呼んでも振り返らないことが多いです。 離乳食も進みが悪く、今は中期の固さにしていますが、よくむせたり、丸飲みします。ミルクやストローマグで飲み物を飲むときもよくむせています。 運動発達以外にも上記のように気になる点がいくつかあるので、自閉症や発達障害のことを考えてしまいます。 パラシュート反射が出ていない場合はどのような可能性がありますか?いつまで様子をみていたらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症なのかどうか不安です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児についてです。 まだこの年齢で、自閉症かどうかは判断がつかないことは、わかっているのですが、毎日不安で仕方なく、相談させていただきました。 (1)できないこと、困っていること ・歩けません(少しの距離なら、2歩ほど歩けます) ・発語がほとんどありません(まんまと、これ、しか言えません。あとは宇宙語です) ・名前を呼んでも、反応しないことが多いです(好きなテレビが始まると、別の部屋にいても気付いてテレビに近づくので、耳は聞こえていると思います) ・好き嫌いが多いです ・突然喃語で叫びだすことがあります (2)できること、やること ・絵本の指差し、テレビの指差し ・一人で立つ ・ストローで飲む ・たくさん笑う ・目線はあっている ・人見知りは、早い段階からあった ・後追いをする ・母親がいないとわかると、泣く 1歳4ヶ月でこの状態は、やはり発達が遅いのでしょうか? 特に、名前を呼んでも反応しないことが多いことが、気がかりです。1歳4ヶ月で、この状態でも、障害等なく普通に育ったお子さんは、たくさんいるのでしょうか?毎日ネットで調べまくっていて、心が疲弊しています。 見守る、小児科を受診する以外のアドバイスをいただけると、有り難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)