Q

逆さバイバイをはじめた1歳2ヶ月

質問者:みゆう さん
通報する

1歳2ヶ月です。

10ヶ月位からさよならの時やパパが会社に行くときは自分からバイバイするようになりました。

今までは普通にバイバイしていたのですが、最近二回に一回位逆さバイバイをします。

知的障害、発達障害、自閉症ではないかと心配しています。

娘は支援センターなどで、保育士さんに後ろから声をかけられたら笑顔で振り向きます。もちろん、ママ、パパ、お姉ちゃんが呼んでも振り向くし、名前を呼ぶと手をあげます。

ないないして、それとって、ちょうだい、ぽいしてなどの指示も通ります。

いただきます、ごちそうさまも手を合わせておじぎします。

いないいないばぁやってというと手で顔を隠していないいないばぁしてくれます。

何か発見したり要求するときは指差しをします。応答の指差しはまだしません。

偏食はなくなんでもパクパク食べます。スプーンにのせてあげると自分で食べます。

支援センターなどで、他のお母さん達に笑顔で接しています。よく笑いますねと言われます。

最近ようやく10歩ほど歩けるようになりました。まだまだ不安定です。

リズムにのって体を動かします。パチパチも上手です。

○○して欲しい人~と言うと手をあげます。

とにかく逆さバイバイがすごく気になってしまいます。せっかくその場の状況を見て、適切なタイミングでバイバイできるのに、逆さバイバイをするときはがっかりしてしまいます。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

知的障害や自閉症などの発達障害をもつ子は,逆さバイバイ以前に言葉の理解が無いのが目立ちます.言葉で言われてもその意味が分からず,それに従う行動をしないです.ティッシュやリモコン取ってと頼んでみると,それを聞きつけるとするようなら障害は否定的です.
逆さバイバイをする子には,ハイタッチをしてもらうようにすると直りやすいです.

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

逆さバイバイも、つま先立ちも、くるくる回るのも、定型発達の子もすることがありますよ。
コミュニケーションが取れていない状態でそればかりだと少し心配ですが、
お子さんの場合はしっかり意思疎通もできていますので、
その一点だけで心配する必要はないです。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
特に問題はないと思いますよ。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

他の様子が年齢相当のものですので、それだけで心配ということはないと考えられます。
本人が楽しいことや喜ぶことを探して、してあげましょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

沢山項目がある中で一つのみですので、発達障害などは疑いません。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題ないでしょう。1歳6か月健診で聞いて見てもよいでしょう

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に病的ではないとは思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には、病的な印象はないですよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

心配ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ママは?と聞いてもママを指差してくれない

1歳2ヶ月の娘のことで相談です。 娘の様子 ○目は合う ○名前を呼んだら手をあげる ○いただきます、ごちそうさまで手を合わせておじぎをする ○誰かとさよならするときは状況を察して自分からバイバイする ○10歩位歩く ○いないいないばぁは?と聞くと手で顔を隠していないいないばぁをする ○ママ、パパ、まんまと言う ○後追いする ○上のお姉ちゃんとよく笑いあっている ○テレビ番組で体を動かして踊る ○パチパチする ○何か欲しいときや何か発見したときは指差しをする ○ないないしてと言うとないないしてくれる ○コップのおもちゃを三つくらい積める ○ストローを小さい穴に落とすことができる ○丸と四角の形はめができる 心配なこと ○ママは?と聞いてもママを指差してくれない ○たまーに逆さバイバイしているときがある。ほとんどは普通のバイバイ。 発達障害、自閉症の可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳5ヶ月の発達について

1歳5ヶ月娘です。○言葉はママ、パパ、まんまはよく言います。最近何回かわんわんと言いました。あとは(いないいない)ばぁ!をいいます。○ママは?パパは?ねーちゃんは?で指差しします。○歩きます。○自分でコップ飲みが出来ます。○積み木10個以上積めます。○落ちている髪の毛を拾ってゴミ箱に捨ててくれます。○高い所のものを取りたいときは自分で踏み台を持って行って取ります。○頭、ほっぺ、手、足、耳、お腹、おしりを理解して指差します。○支援センターで先生の踊りの真似をして踊るのが上手です。○お外行くよと言うと上着を着ようとしたり玄関に行って靴を履こうとします。○ゴミ捨てて、お茶飲んで、わんわん持ってきて、絵本ないないして、お姉ちゃんにどうぞして、パパにどうぞして、ドア閉めて、(支援センターの)先生にどうぞして、などの簡単な指示が通ります。○おはようございます、ありがとうございますなどの時におじぎをする○人と別れるときは自分から察してバイバイする○出してきたものをないないしてきてと言えば必ず出したところに戻せます。引き出しも間違えません。○人見知りがあります○後追いがあります○なんさいですか?と聞くと人差し指を1と立てる 心配なこと○言葉が少ない○指しゃぶり○絵カードで複数の絵が載っている中から○○どれ?の質問の正答率五割位。初めて見る絵だとわからないことが多い。○外出先ですぐにどこかに歩いていってしまう。親がそばにいないことがわかると戻ってくるが呼びかけても走り去ってしまう。三回位呼びかけてやっと振り向く。家の中ではほぼ確実に名前を呼べば振り向くし手もあげる。 もうすぐ一歳半検診があるので心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳2ヶ月 発達障害?

1歳2ヶ月の女の子がいます。 支援センターで同じくらいの子供と会うと、我が子が年齢より幼く感じてしょうがありません。性格でしょうか。何か障害があるのでしょうか。 子供の集まりでも、他の子にあまり興味も示さず、1人でおもちゃを持って歩きまわっています。 大人が遊ぼうと声をかけても、大体無視です。 食べ物にすごく執着していて、人のを取りに行きます。ご飯の時間は大変です。よその子やお母さんのも取りに行き、私がダメよと取ると、ひっくり返って泣きわめきます。それの繰り返しです。 他の子は大人しく食べてるのを見て、普通はこうなんだと愕然としてしまいました。心配です。 今できるのはパチパチ。 なんとなくな指差し。 時々バイバイです。 言葉はまだありません。 生まれてから後追いも人見知りもありませんでした。 呼んで振り向くようになったのも1歳過ぎてます。 また、家以外では振り返らない事も多いです。 発達障害があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

RIGEL先生

先月、自閉症でしょうか?と質問したんですが、また質問お願いします。 今1歳1ヶ月になりました。 最近の様子は前後にゆする様な、動きは無くなりました。 バイバイはするのですが、相手の模倣と言う感じでは無くてバイバイと言う言葉に反応して手を振ります。 パチパチも、自分で叩く時もありますがパチパチって言うとパチパチします。 まだ、意味のある言葉は出て無い様に思います。パパやママ、まんまと言うのは増えてますが、場面には合ってないと思います。 指差しはしますが、何を差してるのか分からない時もあります。行きたい方向に指差しもありますし、欲しいオモチャ等を指す時もあります。手をジッと見ることがあります。子育てセンターで知らないママの傍に行って泣いたりした事が、2回あります。ママと間違えたのでしょうか?1回は、他のママがいすに座ってて、その膝につかまり立ちしてママの顔をジッと見てて、私が傍に行って私の顔を見たら泣き出しました。もしかしたら、持ってたおやつに反応してたのかも知れないです。子供におやつをあげてたので… 後追いはしますし、パパ大好きです。 パパが抱っこしてると、私の所に来ないですがグズると私を指差して私に抱っこをしろと訴えてる様な感じがします。(私が抱っこすると泣き止みます) 名前を呼ぶと、以前より反応は良くなったと思います。先生から見て、気になる点はありますか? 小児神経の先生には、自閉症っぽく無いと言われました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

レッド症候群について

1歳1ヶ月の男の子です。レッド症候群は男の子でもなると聞き心配になり相談させてもらいました。 手をパチパチするのは教えてないのにし始め、結構しています。 手もみもしており夜中ミルクで一回は起きるのですが、飲んで寝付くまで時間がかかる時があります。 昨日もミルクを飲み寝付くまで40分位かかり40分目をつぶって、ずっと手もみしていました。 私が手を握ると、手を払いのけて手もみしていました。 パチパチも目をつぶってしていました。 日中は手もみはそれほどしてはおらず、チャイルドシートに座っているときなどにしています。 1歳を過ぎたのに指差しをしません。言葉も最近ようやくマンマンとかぱぱぱとか言い始めたばっかりです。 真似っこはバイバイは機嫌のよいとき少しだけ手を上げてバイバイっぽいことをしてくれますがめったにしません。 パパと遊んでいるときは、パパが首を振ったら一緒に振ったり、布団に飛び込んでみせたら、一緒に飛び込んできます。 つかみ食べも、せんべい以外しません。食べ物で遊んで終わってしまいます。パックのジュースやマグは持って飲みます。 お茶がいらないときはマグを手で押し返して来ます。 人見知りもあまりないです。後追いはします。でも私だけにではなく自分の好きな人がいなくなると追いかけて泣きます。(ばぁば、パパ、園長先生) ハイハイは6ヶ月。歩き始めたのは1才です。 精神面の発達が遅い気がして心配です。 自閉症とかの可能性もありますか?なかなか今の時期ではわからないとは思いますが… 旦那は長い目で見たらと言いますが気になって仕方ないです。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。