足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

左足甲の骨髄炎について

person 40代/男性 -

約4ヶ月前の10月中旬から左足甲が痛く腫れるようになりました。 人差し指と中指を延長した箇所の一番高くなっている箇所辺り。 最初は1年ぶりのハイキングで10キロ歩いた2日〜3日後に左足甲が痛く歩きにくくなり、その後も沢山歩いた日の翌日〜2日後に痛みと腫れが出る傾向と、 夜に足の甲が腫れて熱を持つことが多かったです。 なお、平日は毎朝2キロ歩く事をここ数年続けてます。 平日朝歩いた日の夜も痛みと腫れが出る日もあったり、数日間あまり痛みもなく腫れが引いてる時もありました。 最初の痛みから1ヶ月後くらいに個人医院の整形外科を受診した所 レントゲンで骨に異常無さそうで腱鞘炎の可能性あり。痛くない時に足の指や足首を動かしてストレッチしてとの事でした。 また、痛みが和らいでいる時は歩いて良いとの事で、その後も3回くらい10キロ程度歩く事もあり、症状が出たり落ち着いたり。 4ヶ月後の今年2月中旬に違う個人医院の整形外科受診で、MRI画像とCPRが1.0の結果を複合して骨髄炎の可能性ありと診断されました。 CPR値は花粉症を持っており最近喉と目の痒みがある事から花粉症が原因ではないでしょうか。 気になることとして、25年前に骨折した際今回のMRI画像の特異箇所から2〜3cm離れた所を串のような物を刺して一時的に固定する手術を受けました。 2〜3センチ離れている位置は親指の甲付近で甲から外側、他に人差し指、中指の指の曲がる場所を裏からピンを指したと記憶しています。 この時に細菌が入り込み、25年後の今に少しだけ1月違う箇所が骨髄炎になる事があるのでしょうか。 MRIで痛みのある箇所辺りの骨が白く見えるのですが、骨髄炎以外で何か可能性のあるものはありますでしょうか。 この後に他の検査で骨髄炎かどうかの診断をする場合、どんな検査が適切でしょうか。

5人の医師が回答

線維筋痛症でしょうか

person 50代/女性 -

少し前ご相談しましたが、2ヶ月程前に重いものを持った後から腰がぐらつくような感じが続いていました。整形外科にかかり、リハビリを受けた後、右股関節と臀部の傷みが生じ、MRIをとったところ、股関節唇にわずかな損傷があるほかは異常ないとの診断を受けました。股関節と臀部の痛みがよくなりかけたところで、左の腰がグキっとする症状が出て下肢にしびれが出たため再度MRIをとりましたが、ヘルニア等の所見はなしと言われましたが、その後症状からヘルニアだろうということで、ブロック注射も受けました。その後右足、左足ともにしびれと力の入りにくさが出て、現在は両腕にもしびれも出て両手両足に疲れやすさ、ジーンとしたり、ピリピリしたりする痺れやこわばりがあります。疲れやすく、体のだるさ、筋肉の疲れやすさがあり、以前歩いていた距離でも足がつかれ、つるような痛みがでたり、重くなって歩くのが辛くなってしまいます。この状態が3週間ほど続いています。 整形外科のリハビリではかばい疲れで筋肉の過緊張だと言われています。また不眠にもなってしまったため整形外科の先生から、ボルタレンに加えリーゼが処方されました。リーゼがよく効いたのですが、やめると眠れず、筋肉が強張りが強くなってしまいます。ボルタレンは痛みが強い時のみ飲みますが、痛みには効きますが、こわばりにはリーゼしか効きません。 筋肉の痛みは、激痛というより張り、つった感じ、こわばりで感で、夕方から夜間になるほど強く眠れません。リーゼで落ち着きます。 このことを伝えると整形外科の先生は、首の様子なども調べられ(歩き方や腱反射を確認)、首は問題なし、鬱症状だと言って、リーゼをやめてパキシルを処方されました。うつ病の薬で流石に専門外の処方のため、飲んでいません。 うつ病なのか線維筋痛症の症状に当てはまるようにも思えますが、いかがでしょうか。

4人の医師が回答

首のシャリシャリ音 手指の痺れ 左半身の違和感

person 30代/女性 -

3日ほど前から、寝起きに両方の小指と薬指が痺れるようになりました。今朝は、初めて、左の小指がバネ指のような感じになり、起きたての時は動かしにくかったです。 少し動かすと大丈夫になりました。 動かすと少しすると治るのですが、なんとなく、日中も左腕はずっとだるく、いわれてみてればほんの少し軽ーくビリビリしているような気がします。 気にすればわかるくらいの軽い感じです。 ビリビリしているというか、手先が冷たく感じるような気がします。 また、左半身も、顔は全くなんともないのですが、足もなんとなくだるいです。ビリビリしているかといわれればそんな感じもする気がするのですが、腕ほど気にはなりません。 1ヶ月ほど前からたまに目の奥がすごく痛く、頭痛がする時がありました。でもそれは、運転を長時間した日などだったので、目の疲れだったのではないかと思っています。目薬をして目を休め、しっかり寝ると治りました。今は、頭痛や目の奥の痛みはありません。 常に肩凝りと背中のこりはひどいです。 ストレートネック気味なのか、ずっと前からたまに首の後ろがシャリシャリする音(リンパ液が流れる音?)のような音がたまに自分の中で気になっていました。 この症状がでだした3日ほど前からは、その頻度が増えた気がします。 寝ている時や、真っ直ぐ向いていたら首を動かした時に鳴る気がします。 呂律が回らなかったり、目が二重に見えたり、視界が欠けたりはしていません。 これは脳の病気の可能性が高いですか? 首などからくる病気なのかわからず、不安でおります。 今日が土日のため、専門の先生がいはっしゃらなくても救急で病院に行くべきか、週明けに専門の整形外科や脳神経外科などに行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の子供が高熱が3日続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の子供が、脇下で計測した体温で直近41.5℃でています。 高熱は2日前から出始めて、2日前は夕方に発熱し、夜に39.4℃になって寝つけにくい状態でカロナールを使用。 1日前は、朝は一旦下がっていたが、昼頃から再び39℃台の発熱が始まり、カロナールを使用して38.3℃まで下がるも、夕方から夜に40℃台が継続。ピークは40.4℃でした。この時は寝れたので、夜間カロナールは使用しませんでした。 本日は朝は平熱まで下がっており、元気でしたが、15時くらいから再度発熱。苦しさを訴えるので17時ごろにカロナールを使用して38℃台まで低下。しかし20時過ぎから再度上昇し41.5℃をつけました。 41℃台が初めてなので、かなり心配です。何とか解熱してやりたいのですが、カロナールは前回飲んでからまだ4,5時間しか経っておらず、6時間以上間隔を開けて使用してくださいとのことなので、まだ使えません。41℃だったか42℃だったかでタンパク質の変質が始まり、脳や体に障害が起こると聞いたことがありかなり心配です。42℃超えない限りは大丈夫でしょうか。救急車はどのタイミングで考えたほうがいいでしょうか。 カロナールを6時間待たずして使ったほうがいいでしょうか。今は取り急ぎ首筋と脇下と足の付け根に冷えピタを貼って保冷剤を当てて冷やしています。ただ、そのせいで体温が正確に測れない状態になっています。 2日前にかかりつけ医は受診し、ウイルス性の感染症だと思われるので、高熱が4,5日続くならまたきてくださいということでした。

3人の医師が回答

様々な検査結果と体調不良に関して※20日前の血液検査結果を載せてます

person 30代/女性 -

お世話になります。 2人目産後2年で、産後から半年くらい経って体調不良が続き様々な検査実施 1年9ヶ月前に大腸検査、一年以内に乳がん子宮頸がん検診、腹部造影CT、胸部CT、頭頸部MRI、2ヶ月前にS字結腸、胃カメラ腹部エコーして問題なく、動悸めまい肩こり、足の痛みなどは自律神経や疲れと言われました。今診断されているのは脂肪肝、頸椎ヘルニア、いぼ痔です。 口の苦味が気になり耳鼻科で血液検査をしたら血清鉄45から167で42.血清亜鉛80から130に対し64でプロマックを処方されました。気になるなら内科でフェリチン測ってと言われ20日前に血液検査したら、ヘモグロビン14.6.フェリチン14.6、亜鉛96でした。10月の血液検査ではフェリチンは46くらいだったのですが、3ヶ月でこんなに変わるものですか?ヘモグロビンはずっと14台あります。基準値から外れてたのはMPV6.1でこちらも大丈夫ですか? 産後ずっと残尿感がありこの内科で尿検査したら尿蛋白+2でした。尿蛋白+2は良くないと知り午後泌尿器科に行ったら尿蛋白は出ず、白血球が+1だったので軽い膀胱炎かもと言われ抗生剤を五日間飲みもう一度朝の尿を時間ある時に持ってきてと言われてます(市販の尿検査キットでもずっと尿蛋白−です) 長くなり申し訳ないですが様々な検査をして体調不良の原因がわからず、尿蛋白+2も気になります。腎臓の病気でしょうか?腎臓の値は全て問題なくエコー、腹部CTも問題なしでした。フェリチンが3ヶ月で下がったのは生理7日目だったというのもありますか?フルタイムで4歳2歳の子も育ててるので体調改善させたいです。 動悸足の痛み歯肉出血(歯医者で歯肉炎の指摘)、めまいなど白血病の症状に似てますが、20日前に白血球分画もLY46.2、MO2.2%、GR51.6%.PLT22.8だったら考えにくいでしょうか?

6人の医師が回答

自閉症の症状でしょうか。

person 30代/女性 -

現在1ヶ月半の息子がいます。息子は1日3回泣く程度でほとんどぐする事もありません。 ちなみに泣くのは1、お風呂から上がったとき。2、横抱っこをすると嫌がるのでその時。が1日2回程。 それでもすぐに泣きやみます。 おむつが汚れていてもお腹がすいていても泣きません。ほとんど寝ています。新生児の頃からまとめて5時間6時間は寝ます。どれだけ寝るのだろうと放っておけば9時間寝ていましたがさすがに脱水するなと思い起こして授乳しました。 起きていてもベビーベッドの上から部屋をキョロキョロと見回しています。不機嫌そうではありませんが抱っこをねだる事もありません。 ベビーベッドから私が抱っこをすると嫌がって体を反らし足をバタバタさせ泣いてしまいます。 1ヶ月検診では喃語が出ていて追視もできています。最近は目を合わせてあやせば時々ニヤリとする気もします。しかし顔を前にもってきても全然別のところを見ていて見向きもしない事もあります。 初めての育児で周りの友達は毎日寝不足と言っているのに反し、息子は手がかからなさすぎて心配です。 激しく感情が欠落している気がします。 ネットなので検索すると泣かないのは自閉症の症状と出てきましたがその可能性もあるのでしょうか。それとも何か別の病気でしょうか。 まだ1ヶ月半なので判断しにくいとは思いますが先生方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 あと気になるのが授乳中に自分の手を目の前に持っていきます。目をかいてるようにも見えますが、無意識にやっているようにも見えます。これは自閉症に見られるハンドフラッピングの可能性もあるのでしょうか。

17人の医師が回答

坐骨神経痛・分離症

質問お願いします。 37才女 。数年前から使いすぎたら腰痛・坐骨神経痛はありましたが、1年半ほど前からひどくなり、太もも外側から内側にかけてしびれ。特にひどいのはひざ下から足首までの間は蚊に刺されても気がつかない位しびれています。親指は今はしびれていません。1年前我慢ならず整形外科受診し、症状からヘルニアを疑ってレントゲンをとっていただきましたが、ヘルニアはないとのこと4番?5番の間隔が少し狭いのが気になる程度とのこと。ヘルニアの方は上向きで寝て足が90度上がらないと聞きますが私は、痛みのない右とは上がり方は違うけど痛い左足も上がります。そのままシップ等でごまかしてきましたが数か月前からはお尻の上、腰の下あたりまでしびれてきて、同じ体制で座っていることがかなりの苦痛になってきています。立っているときも同じ。レントゲンを撮ってもまた同じ診断だろうと、整骨院に通ってみようと出かけたところ、エコーで確認したら分離症ですね〜って言われました。痛みの原因が分かり嬉しい反面、エコーでわかるのか??と不安だったのでレントゲンを整形外科にとってもらいに行きました。分離症症状は見られないとのこと。どちらを信用したらいいのか・・腰痛の原因も分からず、唯一病名がわかった整骨院で、このままエコーで分離症と診断してくださった整骨院で治療をしてもいいのか。ほんと悩んでいます。レントゲン所見で分離症がなかってもMRIで病名診断が付く場合あるのでしょうか?分離症はレントゲンですぐわかると聞きましたので・・・ わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嚥下障害?舌のピクピク、ALS疑い

person 20代/女性 -

26歳女性 ジエノゲストを飲んでいます。 ALSを疑っています。症状は下記です。 ・手足、顔、手の親指のあたりなど全身のぴくぴく(何年も前からずっと) ・数週間前から舌のぴくぴくが出始めた ・食後に痰が絡む(一年前胃カメラで軽い胃炎の指摘のみ、症状はおそらく1年ほど前から) ・左のふくらはぎが細くなった。 ・左手が右手よりも細い(指輪などをすると右の指より左の指の方がするりと入る) ・手が瘦せた気がする 心気症なため、ストレスは常にあります。不安もあります。 元々左手の握力が右手よりもかなり弱いです。 また、ALSが不安で1月から1日に数回ハンドグリップを握るようになりました。今は左右どちらとも、ぎゅっと握ることができます。今のところ、握力に関して大きな低下は感じていません。 体重は怖くて計ることができていません。 毎日坂のある道を自転車で仕事場まで通勤していますが、足のダルさはありません。 幼少期より蓄膿症で、鼻炎アレルギーもありほぼ常に鼻が詰まっています。 神経内科は2022年の7月に受診し、その際脳のMRIを撮影してもらいました。脳みそはきれいで異常はありませんでした。 その際にALSについて訊ねると、簡単な腱反射?の検査だけされました。その際は問題ないといわれました。 今のところ特に食事を飲み込みにくく感じたことはなくご飯を食べることはできています。しかし、食後に痰がからむのと舌のぴくぴくから嚥下障害が起きているのではと考えるようになりました。 これはALSでしょうか。病院に行くべきでしょうか。結局様子見といわれると不安を抱えたままになるので迷っています。舌の写真を載せます。ご教示いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

助けてください!咳が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月前に黄色い鼻と咳が出たので 耳鼻科を受診し ⑴ムコダイン ⑵メキタジン ⑶フスコデ ⑷フルチカゾン点鼻液を処方されました。 この時には声帯が荒れていると声も出しにくい状態でした。 が 声が出るようになり 鼻水も水っぽくなりましたが 咳などは改善されず1週間後にまた受診しました。 そこで ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸クラリスロマイシンが処方されました が また1週間経っても改善されず また受診し ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸名前がわかりませんが 寝る前に飲む薬 が処方されました これで1ヶ月ですが 未だに改善されず それどころか再び黄色い鼻と咳が酷くなったので別の耳鼻科を受診しました。 ここでは 鼻スコープもしてもらいましたが 副鼻腔炎でもなさそうだし 特に変なところはないと言わました。 他に考えされるのは 喘息などだから 呼吸器内科へ行ってくださいと言われました。 早く咳を止めたいので その足で呼吸器内科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが 異常はないということで 一旦今までの薬を止めて新しく薬を飲んでみてくださいと言われ ⑴プランルカストカプセル ⑵クラリスロマイシン ⑶フスタゾール糖衣錠 ⑷ビオフェルミン ⑸ルパフィン ⑹ネキシウムカプセル ⑺レルベア100エリプタ吸入用を処方されました その日の夜にあまりに激しく咳き込み何度も嘔吐 次の日の今日も何もよくなりません 本当に辛いです。 息をしているほとんどが咳をしている感覚です。 考えられることはなんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

パーキンソン病投薬中です

person 60代/女性 -

3年前くらいに右側の足が上がらず引きずるようになり、震えもありMRIでは異常なくパーキンソン病薬を飲み改善されたのでパーキンソン病と診断されました。 薬を飲み始めて動けるようになったのですが2か月後くらいから体が揺れるようなめまいのような膝からぐるぐるするような今までに経験したことのない症状がでました。主治医に相談するが、薬の副作用でもなくパーキンソンの症状でもなくわからないとのこと。だんだん症状が進み、他の脳神経内科や耳鼻科、漢方、カイロなどに行きましたがひどくなるばかりでわからないままです。 今は膝から床にのめり込みそうに重くて速い足の動きができません。それに伴い、体が揺れているようなふらつく感覚で立ち続けるのがしんどいです。なるべく運動して動ける体でいたいので、以前から行っているスポーツクラブでプールウォーキングやヨガなどをやっています。バランスもとりにくいので歩くのも気をつけてますが、病気診断時よりつま先は上がっているよう。 この状況がパーキンソンなのか、他の病気なのか知りたいし、このグラグラするしんどい状況を改善したいです。 主治医に相談しても何だろう?と言うばかりで次のステップに進めません。パーキンソン病の症状ではないとおっしゃってたのに、私がしんどいことを伝えると今3錠のイーシードパールを頓服で追加していいとのこと。でも薬が切れてしんどいのではなく一日同じ状態だし、特に夕方からはあまり活動もないので、今後を考えあまり増やしたくないので3錠のままにしています。このままでいいのか、違う病院に変えるのがいいのか悩みます。一回は脳神経内科病院に紹介してもらいましたがわからずで、その後は聞いても「どこに紹介する の?」と言われてしまいそのままになっています。 当初よりは薬が効いているのでパーキンソン病なのは間違いないのでしょうか?他らの病気の可能性がありますか?  

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)