足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

深部静脈血栓症の肌の変色とはどの程度、どんなものですか?

person 30代/女性 -

昨日から同類の質問すみません 生理予定日9日前です。 昨日別件受診で足のエコーをとってもらいたく 総合病院の脳神経外科についでに相談したものの、時間的に検査は出来ず診察自体が今日は叶いませんでした。 今日行きますが予約外の外来なのでおそらく昼以降の診察になると思います。 数日前より右太ももの前側が筋肉痛っぽく痛くなり右側腰痛もありました。右お尻も鈍痛 そしてふくらはぎも痛みだし重だるさもあります。 特別むくみや腫れは現在なし。 歩きずらい、足を下げているより少し上げていたほうが楽 歩いたり立ったりするとふくらはぎの痛みが強くなります。 昨晩も痛みで起きましたがバイタル異常なし、入院先の精神科の看護師からも見た目に特別異常ないからということで緊急性は無しとされました。 しかし掲示板を見ていると若くても深部静脈血栓症になっている人がいて、無症状で肺に飛ぶこともあると書いてありました。 ちなみに父が昔これになりその時はとても足が片側腫れていました。 昨日の血液検査(希望して)Dダイマー0.95でしたので余計に不安です。 座りすぎるのも血栓のことを思えばよくないですか?少しは歩いた方がいいですか? 安静すべきでしょうか? 歩くと画像の赤丸の辺りがとくに痛む気がします。 何もしなくても鈍痛を感じますが足をつくと痛みが強くなります。 サプリメントでナットウキナーゼを飲んでいます。 その他セディール、メチコバール、頓服リーゼと漢方薬を飲んでいます。 一ヶ月ちょっと前にも右足が痛んだことがありエコーで異常無しでした。 気にしているせいか分かりませんが右足ふくらはぎがうっすら赤くなってきたような気がしています。 昨日頂いたコメントでは深部静脈血栓症の可能性は低いとされましたがどうなんでしょうか。 変色というのは赤くなるのですか?

3人の医師が回答

プロゲステロン内服薬と副作用(血栓症?)(海外)

person 40代/女性 -

前回の月経が2週間と長かったため婦人科(海外、欧州)を受診したところ、プロゲステロンの薬を処方されました。 日本では取り扱いがない薬かと思いますので、大変恐縮ですが、もし何かお分かりになる先生がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますと大変ありがたいです。 日本では輸入業者が扱っている「ウトロゲスタン」に近いものだと思います。主成分はプロゲステロン、内服薬、一錠200mgで、毎日一錠を10日処方されました。次の生理が始まってから採血し、ホルモン値を測定することになっています。現在ほかに薬は飲んでいません。治療中の病気もありません。 1.薬を飲み始めて、一方の足の後足が急に痛くなったり、同じ足のふくらはぎの側面がズキズキしたり、しびれを感じるようになりました。普段足に痛みを感じることはまずありません。歩けないほどではなく、ひどい浮腫みなどもありませんが、副作用による血栓症の可能性は低いでしょうか? 2.足の痛みにより、念のため昨日、6日目で中断しました。今日は足の痛みはよくなりました。これが副作用かどうかわかりませんが・・・この種のホルモンの薬は基本的に飲み切ったほうがいいのでしょうか?飲み切らない場合は何か悪影響があるでしょうか? 3.内服薬で一日200mgは強い薬でしょうか?今回5日しか服用していませんが、長期にわたって服用しない限りは諸々の副作用についてはそれほど心配しなくてよいでしょうか? 4.後から気づいたのですが、この薬は箱や説明書には内服用とあるのですが、先生からは膣に入れてくださいと指示がありました。そのほうが成分は吸収されやすいのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バセドウ病

person 20代/女性 -

甲状腺が大きいと耳鼻科で言われ 身内もバセドウ病になっているので、 不安だからとその旨を伝え,血液検査をしました。 エコーなどはされませんでした。 血液検査の結果が、F.T40.90 甲状腺刺激ホルモン1.715で、ホルモンは正常とのことでした。 これだけでバセドウ病じゃないと確定できるんでしょうか?今のところこれ以上の検査は必要ないと思うといわれました。 今は38週でもぅじき出産なので、無事にこのまま何もせずに出産できるんでしょうか? あと,妊娠後期からむくみが酷くなり,マッサージなどしてますが、むくんで足や腕など常に違和感がありズキズキと痛むこともあります。 Dダイマーという項目が1.9で高く、この値が高いと血栓が出来てる場合があるとの事で、このまま出産時などに血栓が飛んで肺や心臓、脳などに飛んで詰まってしまわないかと不安です。T-FDP3.7, 産婦人科の先生はむくみはあるけど、着圧ソックス履いたりマッサージしてね、だけでした。大丈夫ですか? あと,妊娠中は総コレステロール上がりますか? 妊娠前はひっかからなかったのに、総コレステロール338中性脂肪280とびっくりする値がでました。内科の先生も高いといってましたが、今は妊娠のため薬も出せないと。出産、授乳終わってまだ高かったら薬で下げると言われました。 妊婦ではよくあることですか?出産を機に正常になってくのでしょうか?ちなみに妊娠前から15キロ太りました。年齢的にもこんな若くで高いと不安です。 あと,BNP29.8は異常値でしょうか?心電図、胸部レントゲン異常なしでした。心室性期外収縮はあります。どういったことで高くなっているんでしょうか?? 長くなりましたが、それぞれ詳しく回答してくださると安心できるのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お願いいたします

person 30代/女性 -

私は小さい頃に、父親からの遺伝で心臓肥大と言われましたが、運動制限などは一切なく他児と何ら変わりなく健康に育ちました。でも17の時に初めて検診で引っ掛かかり、不整脈が見られました。ホルターを1日つけましたが不整脈の程度は軽いものだったので特に治療は必要ないと診断されました。それから今までの間、疲れたり悩み事があったりすると寝る前の時間にたまに脈がとぶ様な感じはありますが特に受診はしていません。25を過ぎたあたりから、体が疲れやすかったり下肢に血が下がってくる様な感じがあったり、むくみがあったり、血が心臓に還らない感じ?の症状があって、じっと立っていたりすると足の色がだんだんと赤紫になってきます。血管外科ではエコー異常なしで『弁が先天的に弱いのかもしれないね』と診断されました。静脈瘤はありません。ただ、ふくらはぎ外側(特に右)の細い血管が浮いてくるというかよく見える様になってきています…。足がむくんだり血が下りてきてジンジン地味な痛みがあるこの症状は、心臓からきているのでしょうか?何科を受診すれば良いのかわからず途方に暮れています…。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息切れの症状を心配して循環器を受診しました

person 40代/女性 - 解決済み

いつも質問させてもらいありがとうございます。 最近、夜眠りにくいのと、立ちくらみ、足元の不安定感、肩凝り、腰や足の違和感(腰椎ヘルニアが再発した感じ)があり、そんなさ中、山での登山で坂道になると足が非常に重く感じられた事がきっかけで、こちらでのアドバイスもあり、心不全を心配して循環器科を受診しました。ひととおり聴診器で胸、背中を聴診器で診てもらい、色々質問に答えて問診を終えたのですが、何か機器で検査をするでもなく「まずもって心不全ではないですね」という事で終わりました。全体的に症状は落ち着いてきたと思うのですが・・・。 会社ビルや一戸建ての家の階段を段飛ばしで駆け上っても、急ぎの用事で自転車を15分ぐらい飛ばしても、特に問題はないと自分では思うのですが、少しは疲れを感じます。 外出から帰ってきて仰向けに床に寝転ぶと、非常に気持ちよく、これは体が疲れているから、つまり倦怠感の症状でしょうか? 病的な倦怠感や息切れがどういう程度のものか分からなくなってきました。あまり意識していないけれど、自分は息切れを起こしているのだろうか?と心臓を意識するたび不安になります。でも多少の息切れや倦怠感は若い頃にもあったような気がします。 病的な倦怠感や息切れとはどういうものなのでしょうか?むくみなど、他の症状はありません。

4人の医師が回答

足の重さ、唇のしびれについて

person 50代/女性 -

 53才女性です。3年くらい前から、両足がとても重く歩きにくいのです。砂袋をつけられた感じです。(足は上がりますし、歩くこともでき、1日3~5000歩くらいは歩けます)、また、左目の奥が重く痛む感じや、唇の左側が痺れる感じもします。ま両手足がピリピリ痛いの感じもして、仕事や、家事をするのが辛くて困っています。  4年前にCTにて軽い脳内出血のあとが見つかりましたが、高血圧の薬、イルベタンとアムロジンを処方され、2ヶ月ごとに脳外科に薬をもらいに通っています。閉所恐怖症がありパニック障害気味で、まだ、MRIを受けられずにいます➡️克服してMRIをうけるべきと思い、先生と相談しています。  ただ、両足の重さや、唇のしびれについて、脳外の先生は手足の動きや、しゃべり方も問題はないこと、血圧も安定しているので、こうしたことは、脳外科的な問題ではなさそうとのことでした。  内科の先生にも診ていただいたのですが、血液検査も異常はなく、心音も問題なく、足のむくみもほぼないとのことで、足の重さや、痺れの原因は疲れやストレスではとのことでした。  最近、唇の痺れがヘルペスからかもと思い(一年前に罹患したので)皮膚科に行ったところ、ヘルペスではないこと、痺れや、足の重さは、自律神経なのではとアドバイスいただきました。  15年在宅介護した母が昨年他界してから、状況がひどくなっているようです。  自律神経のバランスを崩している場合、このような症状はでるのでしょうか。 神経内科にかかると、薬などで改善することはありますか。  長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

病名が分かりません

9年前にうつ病となり、ほぼ完治したので2年前に出産しました。 出産後3か月ほどして足のふらつき(ウレタンマットの上を歩いている様)な足の感覚障害がおきました。 それから、どの様な病院にいったらよいのか悩んだ末に、また神経科に通いだしました。育児のストレスでしょう。という事でSSRIと安定剤を処方されましたが何も改善されずにSSRIも中止しました。現在もSSRIを断薬した所で何の変りもありません。 その後うつ的症状はなにもないのに、SSRIを止めても全然大丈夫なのに、足の違和感はどうしてか?と先生に相談したところ、神経内科を紹介されました。(多発性硬化症などかも・・・)ということで 本日紹介された神経内科に行ってきました。 がそこでも病名は不明???で今度は膠原病をうたがっては?慢性疲労症候群をうたがっては?と もう色々と病院をまわされて、困っています。(そのたびに子供を預ける所がなく主人に会社を休んでもらっているため) 現在の主な症状は、足の異常感・その為注意深く歩くために膝と足首に負担がかかり痺れとむくみ・全身倦怠感・夕方からの微熱・眼精疲労・などなどです。 2歳の息子の育児もへとへとになりながらの毎日です。 なかなか病院にすぐにはいけず、この様な場合どうしたらよいのか悩んでおります。 この様な症状はなかなか病名が解らないのでしょうか? 本日の病院は東京女子医大に紹介状をかくので1週間位検査入院したらどうか?とも言われました。が子供がいる為無理なので・・・ 長々と申し訳ありません。本当に困っている為に回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)