1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,838 件

下痢が2週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在8ヶ月、明後日9ヶ月になる女の子です。 普段、便秘や下痢はほとんど無く、 1日に1〜2回、多くても3〜4回くらいの排便でした。 1/9(火)から急に下痢が始まり、 ミルクを飲ませたあとは必ず出て、(今までそういうことはありません。) それ以外でも出るので 1日5〜7回ほど出ていました。 熱も嘔吐も無く機嫌も良くミルクも良く飲むし 離乳食も良く食べていたので、 1週間ほど様子を見ました。 1/15(月)にかかりつけの小児科に受診して、 整腸剤(レベニン、乳酸カルシウム)を4日分処方され、1日3回飲ませました。 しかし、食事については 食べさせても良いけど とりあえずこれ見てね〜と用紙だけを渡され、 それからはりんごのすりおろしや、 8倍がゆ、柔らかく煮たうどん、 アクアライト、ミルクをあげていました。 1週間ほど続けましたがほぼ変わらず、 2週間経ってしまいました。 その時に食べていた離乳食も 食べたことがある食材ばかりだったし、 何が原因か全く分かりません。 ちなみに、12/20に嘔吐下痢と発熱、 12/28.29に原因不明の発熱で服薬しましたが、 いずれも1.2日ですぐ症状は無くなりました。 赤ちゃんは下痢が治りにくいといいますが、 何も変わらないので心配です。 私も受診の際にもっと聞き直したり すればよかったのですが、、 対応が分かからないので はっきりこうした方が良いなど せめて言ってもらえたら良かったなと思ってます。

4人の医師が回答

父親、姉がコロナ陽性、同居の7ヶ月乳児について注意することは?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36歳父親、ワクチン2回接種済み、2/28夕方発熱(38℃〜39.3℃)、咳あり→3/2受診し、抗原検査にて陽性 →現在は解熱し、咳、下痢の症状あり。 7歳娘、3/2朝38.6℃発熱、咳あり →3/2受診し、抗原検査にて陽性 →現在は37℃台、咳は改善、食欲不振 38歳母親、発熱はなし、乾いた咳、痰がでる、鼻水が出る、たまに頭痛あり。花粉症アレルギーあり。 0歳7か月娘、症状はないが、やや咳き込むことが多いか。(元々咳き込むやすい子ではある)、哺乳はできており、夜も普通に眠れている。1〜2回夜泣きがあるが以前よりあった。 父親は発熱してから部屋を隔離し同じ部屋で食事など避けています。 7ヶ月娘以外は部屋の中でもマスク着用し、食事前、トイレ前後は手洗い手指の消毒しています。7歳娘は完全な隔離は困難で、歯磨きの仕上げなどせざるを得ないことも多々あり。 父親・7歳娘共に3/1から仕事、学校をお休みしています。 質問は以下です。 1.母は発熱はないものの、咳の症状があるため受診して抗原検査、PCR検査を受けるべきか。※ワクチン未接種です。 2.7ヶ月娘は出来る限りの隔離はしていますが、検査は受けるべきでしょうか。母も陽性だった場合、7ヶ月娘のお世話において特に注意すべきことは何かありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)