33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

la1期での広汎子宮全摘出術について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在33週の妊婦です。 昨年妊婦検診での子宮頸癌検診でハイシルの可能性ということでコルポ診を行い、扁平上皮癌が見つかりました。 大学病院に転院し、胸部のCT・その他はMRIでの全身の検査を行い、転移はなくステージ1ということになりました。その大学の教授の見立てでは初期という感じはなくlb期にはなっているだろうとのことでしたが、妊娠中は様々な所の形態が変わるため正直見た目だけではわからないため18週で円錐切除(2.5センチ程度切除)を行いました。 円錐切除の検査結果で浸潤は1.5ミリ、範囲は7ミリ程度、断面に高度異形成は残るが癌の部分は取り切れたということです。 しかし旧基準だとlb1期、新基準だとla1期という状態らしく、円錐切除をするまでは年明け早々に帝王切開で同時に子宮全摘(卵巣も)を予定しておりましたが癌が取り切れたということで自然分娩で経膣分娩の方向に変わりました。 また、最近行なった子宮頸癌の検査は陰性となり、コルポ診は行いませんでした。 ガイドライン的には産後に広汎子宮全摘出術を行うことを進められています。 私の思いとしては、可能であればもうひとり産みたいということと、子宮を摘出することに抵抗があります。このまま産後も経過観察をすることは難しいのでしょうか? ぜひご意見いただければと思います。長文お読みいただきありがとうございます。

2人の医師が回答

胎児のNT肥厚について

person 30代/女性 -

先日、33歳11週0日の妊婦健診にてNTが少し厚い(2.6mm)ということで医師から出生前診断についての案内を受けました。 元々NIPTは受けるつもりでいましたが医師から指摘されるとやはり不安になってしまいますし、NIPTも結果が出るまでに2週間前後かかるので、待つ間にあれこれ検索しては不安を募らせるばかりの生活が辛くなってきました。せめて少しでも疑問点を解消し、もう少しフラットな状態で診断結果を待ちたいです。 健診時に頂いたエコー写真を見ると鼻骨が見えないような気もします…不鮮明で素人にはよくわかりません。 お伺いしたいのは 1…11週0日でNT2.6mmというのは正常値からどれくらい外れているのか 2…添付の不鮮明なエコーでも、NTの厚み以外にダウン症など染色体異常を持つ胎児に特徴的な所見は認められるか 3…総合的に現時点で染色体異常の可能性がどれくらいあるのか(一応医師には200分の1程度と言われています) 4…次回の妊婦健診は2週間後と言われていますが、それを待たずに上記の質問をするためだけにクリニックへ行ってもよいものかどうか(その場合は妊婦健診扱いなのかどうか) 以上になります。 長々と申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

カウフマン療法

4歳と1歳半の子供を帝王切開で出産した33歳です。 下の子を出産後2ヶ月で生理再開しましたが、今年3月より生理が長引くようになりました。 それまでは、生理は30日周期でほぼ狂いなくきており、生理期間も5日間程度でした。 しかし、今年の2月より毎月生理の終わりから茶色のおりものが排卵期くらいまで約2週間続くようになりました。(生理自体は5日程度で終わります。) 排卵期のどろっとしたおりものが終わると茶色のおりものもなくなります。 そこで、3月に婦人科を受診したところ子宮頸がん検診も異常なく子宮もきれいだということで様子を見るように 言われましたが改善しないので、3ヶ月前に再度受診して、カウフマン療法を薦められました。(生理5日目よりプレマリン21日分、生理16日目よりデュファストン10日分) 今3クール目ですが、生理の終わりかけより排卵期のようなおりものがでるまで約10日間なのですが、 それまではやはり茶色のおりものがでます。 このままカウフマン療法を6ヶ月続けてみようと先生はおっしゃっておられましたが、 原因はどんなことが考えられますでしょうか? 主治医の先生は、ホルモンバランスの加減でしょうということだったのですが。。。 また、6ヶ月続けるとの治療方法でよいのでしょうか? できましたらいづれ、3人目も希望しているのですが。。

1人の医師が回答

産後から続く不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在33歳。多嚢胞性卵巣症候群で体外受精で妊娠し、2024年2月に帝王切開で出産しています。 授乳は母乳ではなく完ミです。 3月中旬に悪露が止まり、3月下旬から生理と思われる出血が始まりました。 その時の出血は10日程で止まりました。 その後の出血は、 5月10日〜5月26日(2週間以上) 6月11日〜現在(1ヶ月以上) となっています。 出血量は今も多いです。 元々生理不順で、放っておけば半年以上生理が来ない体質でした。 婦人科にもかかりましたが、子宮頚がんについては検査済みで問題無しでした。 まずは基礎体温を2ヶ月付け、排卵されているようなら子宮体癌の検査をすると言われました。 上記を踏まえ、下記3点について質問です。 1.元々自力で排卵をなかなかしない体質なのですが、今も排卵していないと仮定した場合、このように出血が続いてしまうこともあるのでしょうか? 2.出産で、生理が来ない体質から出血を繰り返す体質に変わることはあり得ますか? 3.子宮体癌の可能性があるならば2ヶ月も基礎体温を付けていることに不安があるのですが、早めに検査をお願いすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)