36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

38歳経産婦、妊娠13週でNTを指摘される

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在38歳で、2人目を妊娠中、妊娠13週6日になります。 1人目は36歳の時に出産し、陣痛促進剤でも子宮口が3センチしか開かずに血圧が上がったため、39週2日で緊急帝王切開になりました。出産後、妊娠高血圧症候群との診断がおりました。 ちなみに、一型糖尿病合併妊娠なので、大学病院で妊婦健診をしており、出産予定です。 ご相談は2人目のことについてで、13週4日の妊婦健診で初めてエコーをしてもらったところ、NTを指摘され、4.7mmあると言われました。 その他のことは何も指摘されなかったので、鼻骨や頭の大きさなどに異常があるかは分かりません。 2週間後にまた妊婦健診があるのですが、その時までに羊水検査を受けるか考えてきてください、と言われて悩んでいます。 1.自分の年齢やNTの大きさから考えて、ダウン症の確率が高いのでしょうか? 2.また、羊水検査は受けた方がいいのでしょうか? 3.羊水検査では、心臓などの異常は分からないでしょうか? 夫婦共に、ダウン症などでも産む意思は変わらないのですが、ネットでダウン症のことを調べる度に、育てられるか不安で不安で気持ちが揺らぎ始め、あまり眠れなくなってきました。 ちなみに、NTのエコー写真はもらってません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開後の皮膚の内側の痒みについて

person 30代/女性 -

今年5月に帝王切開で2人目を出産(36週で早産)した者です。 今回2人目の帝王切開から切開した後から違和感が2つあり、この2つについてご相談したいです。 (1)切開したところから1センチ程度上から切開したところとお臍の真ん中あたりの部分までの皮膚の感覚があまり無い状態で(神経があまり無い?)触っても触った感覚がありません。 これは脂肪が沢山ついてると感覚はなくなるのでしょうか? (2)寝られないぐらい痒みがあるのですが、切開した表面を触った場所より内側で痒い感覚があります。 出産した後の検診では異常が無いとのことでしたが、大きな総合病院なので検診の時は院長先生、手術は緊急だったので研修医の先生、産後はたまたま来た非常勤の先生でした。 引越してしまい同じ病院には行けませんが、これは病院へ行って確認するべき内容でしょうか? かかる科は産婦人科で良いですか? 帝王切開の理由は1人目の出産の際も帝王切開だったためです。この時は去年2018年1月に微弱陣痛で1週間産まれず、5日目で破水し48時間経過しそうだったため41週で帝王切開となりました。 どちらも横切りです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠6ヶ月の子宮頸管長について質問です。

person 30代/女性 -

現在22週になりました。 初期から切迫流産で仕事は休職し、旦那の実家と自宅の往復で毎日過ごしています。 1人目の妊娠時も切迫流産、切迫早産で数ヶ月自宅安静し、子宮頸管長が24ミリとなり32週から36週まで24時間点滴をしながら入院していました。36週で退院し、翌週の検診後に陣痛が始まり、37週1日で出産しました。 今回もお腹の張りもあり、子宮頸管長は気にして過ごしています。 今回、18週で子宮頸管長39.6ミリ、本日の22週で35.6ミリとなっていました。 先生からは張りどめは3回きっちりでなくてもいい、仕事は不安なので休みましょうと。 今はまだ大丈夫であるけど、いつでも入院出来る準備をと言われました。 今1番気になる事として、コロナの為、保育園も自粛期間なので、自宅安静で実家と自宅を往復し、子供のお世話を少し手伝ってもらい家事を全てしてもらっています。実家と自宅の毎日の往復は車で片道30分程です。 このままの生活を続けていくしかないのですが、どうにかして入院せずに過ごしたいです。 質問としては、1、この生活を続けると更に子宮頸管長は短くなる可能性があるものか。2、子宮頸管長を保つ方法があるのか。3、子宮頸管長は伸びるものなのか 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開の診断の適切性について

person 30代/女性 - 解決済み

過去の帝王切開の判断に納得できていないため、他の先生のご意見を伺いたいと思っています。 2021年10月に一人目を出産しました。 里帰りのため、34週から地元の個人産院(高齢の院長先生が一人)に移りました。 妊娠中の経過は大きな問題はなく順調でしたが、予定日を過ぎても出産の兆候がありませんでした。 子宮口も全く開いておらず、赤ちゃんも降りてきていない状況でした。 40週3日から管理入院し、兆候が何もなかったことから、40週5日に明日手術すると言われ、40週6日で帝王切開となりました。 手術担当の先生が週に一度来るので、そこに合わせて手術日を設定されました。(緊急手術の場合は大病院から医師が派遣されるので、他の日でも手術可能ではあります。) 院長先生の説明では、赤ちゃんの首に臍帯が一回巻きついていること、児頭不均衡のため安全を見てとのことでした。 赤ちゃんは頭囲36センチでたしかに大きめではありました。 しかし、後から落ち着いて考えると、児頭不均衡の診断のためレントゲンも撮っていないですし、帝王切開の前に促進剤やバルーンを行うこともできたのではないか、診断は正しかったのかと思い、帝王切開になったことに未だに落ち込んでしまいます。 元気な子どもが産まれたのだから、それでいいと自分に言い聞かせているのですが、友達の分娩の話を聞いたり、テレビで出産シーンを見ると思い出して気持ちが沈んでしまいます。 田舎の個人産院を選んでしまったのが間違っていたのか、もっと大きい病院ならよかったのかと未だに悩んでしまいます。 私のような状況で帝王切開の判断となったことは適切だったのでしょうか。

3人の医師が回答

35週 赤ちゃんの頭が大きすぎます。

person 30代/女性 -

35週に入った切迫早産気味で自宅安静中の妊婦です。(31週で子宮頸管が2.4センチでした) 1ヶ月ほど前に里帰り出産し、毎日、食事や入浴以外はだいたい横になってすごしています。 先日、健診に行ってきたのですが、胎児の頭の大きさがかなり大きくなっていたので、何か問題があるのではないかと心配しています。 先生には特に何も言われませんでした。 31週 BPD 8.1(32w5d) AC 25(31w0d) FL5.9(32w3d) 33週BPD8.8(36w3d) AC28.0(34w4d) FL5.9(32w4d) 35週BPD9.4(週数エラー) AC29.1(36w0d) FL6.7(37w5d) 31週のときには少し大きいぐらいだったのに、33週からぐんと大きくなりすぎな気がします。 31週以降に横になってばかりの生活をしているからでしょうか?? ちなみに、ウテメリンは処方されましたが、先生からは31週のときにも安静指示は特になく、実家で両親に頼れるのもあり、自主的に自宅安静してきました。(妊娠6カ月から切迫早産で、里帰り前の病院で自宅安静指示がたびたびでていたのもあり。) 頭が大きさすぎるのは何かの病気ではないかとか、このペースで頭が大きくなると難産になるのではないかなど、とても不安です。 次の健診は37週でまた半月あくので、落ち着かない状態です。 ご意見をお聞かせいただいたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一過性徐脈、経過観察はどの程度か

person 20代/女性 -

36週5日の経産婦です。 31週5日より切迫早産で入院、ウテメリン1A30mlを点滴し、36週4日朝に外しました。 その後、同日夕方に3分おき、夜に5分おき、翌朝に7分おきにはりがありますが、痛みはありません。 36週5日の本日退院の予定でしたが、朝のNSTで一過性徐脈がみられるということで、入院を延長し、経過観察(本日昼、夜、明日朝のNST)をすることになりました。 徐脈は、子宮収縮の少し前に始まっているように見えました。また回数は一回のみで、 主治医からはその後は元気になっている様に見えるので、臍帯圧迫の説が濃厚、 退院して明日外来でNSTをするのでも差し支えないが、心配なら入院を延長、とのお話がありました。(念の為入院延長を選択しました) 1)徐脈がみられるとすぐ胎児を取り出すという話も聞くので不安ですが、上記の状態は大丈夫なのでしょうか?(もしくは深刻度を判断するために他の指標として何をみるべきでしょうか?) 胎動はいつも通りあり、元気な様に感じます。 2)明日の朝まで後3回NSTをして問題なければ退院とのことですが、その検査で十分なのでしょうか?出産まで入院し続けていた方がよい、などありますか? 3)退院後、自分では徐脈には気付けないと思うのですが、他に何に気をつけていれば良いでしょうか?(胎動の減少などでしょうか? 4)基本的に仰向けで過ごしていますが、シムスの姿勢の方が、徐脈になりにくい、などありますか? ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)