ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

造影剤CTの検査をするかどうか悩んでいます。

person 40代/男性 -

お世話になります。 昨年12月に肝臓疾患で叔母が亡くなり、今年1月くらいに自分が発熱と貧血で点滴を打ち、血液検査で異常無し。 1月末に父が脳梗塞で亡くなり、4月くらいからまた自分の体調に異変、通院し始めました。左手と左足の脱力感、胃の不快感、便が黒っぽい(タール状ではない)、貧血めまい、たまに微熱、動機、不安感などの症状を訴えました。 胃カメラでは機能性という結果、脳単純CTと脳単純MRIや胸部腹部レントゲンは異常無し、心電図と心エコー異常無し、左人差し指と中指の痛みでレントゲンを撮り異常なし。ただ、腹部エコーとの結果で「たぶん大丈夫ですが、念の為造影剤CTを」と言われました。形が気になるとのことです。どうするか考えていると、20万人から10万人に1人はお亡くなりになられますがとも言われ、怖くなって返事をしないでいると、「12月に腹部エコーをして大きくなっていたら造影剤検査を考えましょう」という言われています。 現在の症状として、左手は相変わらず痛く、軽い胃の痛みや軽い不快感(熱感)もある為「六君子湯」を服薬しています。 また、手の指や足の裏が過敏になる時が多く、特に足の裏が痛くなり熱感が出ます。右足の中指の下側に違和感もあります。 足の裏が若干黄色く思えます。 黄疸がどこまで黄色くなるのか分からなく、通常時の自分の足裏がどんな色だったのかも分からない感じです。 他の症状は緩和されていたりなくなっていたりしてます。 「気持ちが落ち着いている。体も落ち着いている」と自己暗示みたいなものをかけると症状が緩和されたり、消失したりしますが、忘れた頃にまた症状が出ます。 造影剤がとても怖いです。 周りの人に聞くと湿疹アレルギーが出た人もいますし、ネットで調べると結構な確率で副作用が出るとも書かれていました。 でも、このまま12月を待つのも不安で症状もあるので、悩んでいます。

3人の医師が回答

治まらない右腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

腹痛が1か月弱続いています。もともとひどい排卵痛と生理痛持ちです。 (帝王切開・排卵出血で入院歴あり(手術なし)虫垂炎(手術済) 12/10頃より軽い腹痛。排卵痛は毎月前後1週間から10日続きます。痛み止めを服用します。 12/20痛みが治まらないので変だと感じました。右下腹部痛です。痛み止めを服用、あまり効かない状態。痛みが緩和されて2時間程度。 12/23夜より発熱、激しい腹痛、出血(痔だと思います)(右下腹部痛の他へその周り全体の痛み)→救急車で入院 便鮮血=要請 血液検査=若干の炎症反応 CT 異常なし(アレルギーのため造影剤なし撮影)婦人科=異常なし 腹部エコー=結果問題なし?(何も言われなかった) 12/25生理開始とともに痛みが和らぎ始める。 12/26痛みが落ち着いたので退院。再診予約必要なし。 12/30生理終了 12/31痛みがぶり返す。(右腹部)痛み止めが効かない状態。 1/1 痛みで目が覚め、たまらず救急受診。血液検査=異常なし、CT=異常なし 1/2 夕方、痛みのため当番医受診。尿検査異常なし。ボルタレン座薬50で痛みが緩和。持続時間4時間程度。  今朝の6時前に痛みで目が覚め体を動かしたりお腹に触れるだけで痛いです。 6時頃ボルタレン50の座薬を入れる。現在薬が効いていますので痛みは緩和されていますが触れると痛い。へその右半分部分の痛み、薬が切れると激痛です。  今日は薬で痛みをコントロールして、明日総合病院に係りたいですが、もはや何科に係るべきかわかりません。私は脊髄疾患で車いす使用、脊柱の側弯がひどくCTで見つけられない病気があるのでしょうか。 今後の対応について、また検査の希望など私は医師にどのようにお願いすればいいのでしょうか。お正月で大変申し訳ありませんが、教えていただけると本当に助かります。

4人の医師が回答

突発性腎出血の尿管鏡手術について

person 50代/女性 -

以前ご相談させていただきました、59歳の母の話です。11月下旬から今日まで尿に肉眼的出血があり膀胱鏡および造影CTで異常なしとの医師の診断を受けておりましたが、4月現在も出血が止まらず、かつ、持病の貧血の値も良くないという理由から、尿管鏡での内視鏡手術に踏み切り、止血点をレーザーて焼いて止める、という手術をすることになりました。 そこで下記ご質問です。 1.手術前に、造影剤を用いたMRIを撮るように言われましたが、これは何のためですか?(今までの検査ではCTにとどまっていたため) 2.1.の検査ですが、母が極度の閉所恐怖症で、筒に入ったものの閉所が我慢できず、検査を行うことができませんでした。これによって手術に影響はありますか?MRIを撮影できなかったことで手術がうまくいかない可能性があるのか、母がひどく心配しております。 3.母が住んでいるところはとても田舎なので、少し心配なのですが、手術にあたって何か留意すべき点はありますか。例えば、手術の難易度はどれくらいですか?(先生は手術実績はあるみたいですが)、合併症のリスクはどれくらいなのか、また、そのほか先に医師に確認すべき点があれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30歳男性、リンパ腫疑い

person 30代/男性 -

夫について、ご相談です。 年齢: 30代前半 性別: 男性 経緯: ・11月はじめに、顎下腺のしこりに気づく。 ・しこり自体に痛みはなし。しこり側に肩こり痛はあり。 ・しこりはコリコリと動かせるようです。 ・首の付け根にも同じように動く小さなリンパ節あり。(いつからあったか不明) ・ここ数年は風邪の罹患なし。 ・昨年、虫歯あるいは親知らずによる奥歯の痛みが数日あり。現在は痛みなしとのこと。 ↓ 先日、大きな病院にて下記実施。 ・造影剤CTでは1.5cmくらいのリンパを認める。他に異常なし。 ・血液検査はLDH、sIL2₋Rいずれも正常値。その他も異常なし。 上記の1週間後、 ・エコーで両側の顎下腺下それぞれに2cm-2.5cmのリンパ節肥大あり。扁平で大きいのは2つとのこと。(しこりを触知できるのは片方のみ) 診察で聞けたのは上記の情報が全てらしく、すぐには次の診察に伺えないため、画像などなく大変恐縮ですが、上記を踏まえて、医師の皆様のご意見を伺いたい次第です。 ・年齢や上記の情報を考慮すると、一般的に悪性リンパ腫を疑いますでしょうか。 ・主治医より、気になるようであれば次は穿刺細胞診を、と言われておりますが、上記の状態では、しばらく経過観察して再エコーでよいのか、あるいはすぐに細胞診をすべき急を要する状態なのか、どちらでしょうか。 ・CTとエコーでリンパ節の大きさがだいぶ異なりますが、CTが不正確であった、と考えるべきなのでしょうか。あるいは、1週間程度で1cmから2.5cmに大きくなることもあるのでしょうか。 見た目や触った感じの変化はないので、気になっております。 ・顎下のリンパ節が両側とも2cmを超えているのは、やはり悪性を考える所見でしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝臓充実性腫瘤

person 40代/男性 -

先日3回質問させていただきました。42歳です。成人病検診で2センチほどの肝臓充実性腫瘤があると診断され順天堂医院を紹介されました。造影剤によるCT検査を受け本日診断を受けたのですが、結論「よくわからない、確定診断ができず」とのことで9月末に造影腹部超音波検査、11月初旬に検査入院と言われました。CT画像を見たのですが確かに2センチほどの灰色ぽいものがあり、先生曰く「悪性、良性どちらの特徴も見えず判断できない。確定検査をしましょう。」「ほっといてもよいようなものかもしれませんが。。。」「11月までに急激にこの腫瘤が大きくなることはない」「仮に悪性の場合、手術もしくは針のようなもので焼き切るなども手法はありますが、検査結果次第です。」とのことでした。血液検査も同時に行ったのですが腫瘍マーカー等の数字は特に問題なしとのこと。その他成人病検診の結果はすべてA判定でした。ただ、2年前の検診では腹部エコーでは異常は認められていません。私自身状況がつかめず11月までの検査まで待つことも不安です。?こんなに時間があいて大丈夫でしょうか?また症例的に見てどのようなものと思われますか?仮に悪性の場合、肝臓は手術ができないとよく聞きますが現在の医療ではどのような手術や治療が行われるのでしょうか?

1人の医師が回答

2-3ヶ月続く左背部痛の原因の相談

person 30代/男性 -

お世話になります。 2-3ヶ月前から左背部痛が続いており、よく膵癌や膵炎で背中が痛くなるというので膵臓の疾患をはじめとした、内臓疾患を心配したりと、背中痛の原因を探しています。 以下、2点の質問があり御指南いただけますでしょうか。(特に1.については消化器専門分野の先生のお答えだとありがたいです。) 質問1.膵疾患の可能性 膵疾患が心配だったので、 エコー検査、腹部MRI、MRCP、腫瘍マーカーCA19-9、CEA、アミラーゼ数値の検査を実施しました。※それぞれ別のクリニックです。 その結果、エコー検査のみ膵腫大と診断がありましたが(MRI、MRCPは膵臓の指摘事項はなし)、そのほかの検査は異常ありませんでした。 膵臓はなかなか疾患が見つけづらいということですが、上記の検査で膵臓疾患は否定されたと考えても良いでしょうか? 不十分であればEUSや造影剤CTの検査も検討すべきでしょうか。 必要がなければ膵臓疾患の可能性を捨てて整形を受診したいと思います。 質問2. 胃カメラ、胸部CTを実施したところ、 胸部CTは所見なし、胃カメラはごく軽度の胃炎とごく軽度の逆流性食道炎との診断でした(背中痛との関連は見られないとのこと)。 肝臓は脂肪肝で脂肪肝の数値GOP、GPTは高いですがその他の所見はありません。 心電図も異常なしです。 また、整形外科でレントゲンを撮りましたが、ストレートネック以外の所見はありません。 CRP(炎症反応)は0.9と少し高いです。 しかし、マッサージや整骨院にも通っていますが、背中痛はまったくよくならず次に何をすべきかわかりません。 次はどの疾患を疑い、どんな検査を受けたら良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)