30歳男性、リンパ腫疑い

person30代/男性 -

夫について、ご相談です。
年齢: 30代前半
性別: 男性
経緯:
・11月はじめに、顎下腺のしこりに気づく。
・しこり自体に痛みはなし。しこり側に肩こり痛はあり。
・しこりはコリコリと動かせるようです。
・首の付け根にも同じように動く小さなリンパ節あり。(いつからあったか不明)
・ここ数年は風邪の罹患なし。
・昨年、虫歯あるいは親知らずによる奥歯の痛みが数日あり。現在は痛みなしとのこと。

先日、大きな病院にて下記実施。
・造影剤CTでは1.5cmくらいのリンパを認める。他に異常なし。
・血液検査はLDH、sIL2₋Rいずれも正常値。その他も異常なし。

上記の1週間後、
・エコーで両側の顎下腺下それぞれに2cm-2.5cmのリンパ節肥大あり。扁平で大きいのは2つとのこと。(しこりを触知できるのは片方のみ)

診察で聞けたのは上記の情報が全てらしく、すぐには次の診察に伺えないため、画像などなく大変恐縮ですが、上記を踏まえて、医師の皆様のご意見を伺いたい次第です。

・年齢や上記の情報を考慮すると、一般的に悪性リンパ腫を疑いますでしょうか。
・主治医より、気になるようであれば次は穿刺細胞診を、と言われておりますが、上記の状態では、しばらく経過観察して再エコーでよいのか、あるいはすぐに細胞診をすべき急を要する状態なのか、どちらでしょうか。
・CTとエコーでリンパ節の大きさがだいぶ異なりますが、CTが不正確であった、と考えるべきなのでしょうか。あるいは、1週間程度で1cmから2.5cmに大きくなることもあるのでしょうか。
見た目や触った感じの変化はないので、気になっております。
・顎下のリンパ節が両側とも2cmを超えているのは、やはり悪性を考える所見でしょうか。

よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師