mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

乳汁検査で相談したものです class3について

person 30代/女性 -

断乳後も乳汁がでていたので半年ごとにエコー、乳汁検査をしていました。 マンモグラフィは5月初めに受けて問題なしでした。 9/5 A病院にてエコー問題なし。乳汁class3a 9/18 B病院にてエコー問題なし。乳汁class2 B病院に、C病院の紹介状を書いてもらい受診。 10/5 C病院(大学病院)受診し再度エコー検査、乳汁検査、A病院の検体を送ってもらい再検査しました。 すると、A病院のものは再検査するとclass2。ただC病院のものがclass3となりました。エコーは問題ありませんでした。 何か所見があればそこで針生検をする予定でしたがターゲットが見当たらず。。 乳汁主要マーカー?というのをやりましたが、100-400の間の濃さで100寄りかなと言われました。乳汁が出ていればこれくらいにはなる。と。 今日で妊娠24週になりました。確かに非妊娠時の時より胸の張りがあったりエコーでも乳腺が多く写っていたりはあります。 MRIが取れないため、2ヶ月後にまたエコーでフォローということになりました。 それしかできる検査が無いと言われました。 5月にマンモグラフィ、エコーでも今のところ気になる所見がなく、その二つに当たらないけど進行癌で広がっているものがあった場合、乳汁検査ですでにclass4-5が出ていますでしょうか。。 妊娠中にあたりできる検査がなく毎日不安で仕方ありません。2/4に出産予定日ですがそのあと造影MRIはやる予定です。 手遅れだった、、、ということがすごく怖いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性硬化症 この段階でのステロイド療法について

person 40代/女性 - 解決済み

かかりつけ眼科医と大学病院の眼科の紹介で 3年半の多発性硬化症の疑いで大学病院の神経内科での経過観察を完了。 途中1年前よりセカンドオピニオンの公立の総合病院神経内科を受診し、この度髄液検査等をしました。 ■髄液検査異常なし ■造影剤脳のMRI 2ケ月前よりも病巣が増えている。病巣が多発性硬化症的で、また2ケ月前に右目視神経炎疑い(右目画像真っ白)があり、左目はすでに支障あり。せっかく入院しているのでと目のためにステロイド療法を勧められました。 ■脊髄MRIが明日です。 (結果まで帰宅することになりました。)予防薬を使うかどうか決めるとのこと。 【自覚症状】 左側のしびれ、痛み、つる感じ。左目の視野欠損、右目の視力低下、両目煙の中にいるよう。 もともと強度近視です。 ★私のステロイド療法についての知識があまりよくなく不安であり、目についてはずっと調子が悪いものの、その割には経過がわかるものが乏しく、勝手に慢性期と思い込み、先生の説明はとてもわかりやすいのですが、必ずしも必要ではない気がして、怖いからとお断りしてしまいました。 今、少し後悔しています。 明日の脊髄MRIの結果次第でしなければならないかもしれませんが、先の段階でステロイド療法をしてみてもよかったのですよね。視神経炎に関しては慢性期と思って効かないと思ってしまい、それから副作用を気にしました。

3人の医師が回答

全身のだるさ、力が入らない感じがして怖いです

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 こちらでも何度か相談させて頂きましたが1年半ほど前から体のコリなどがひどく悩んでおります。 20歳の頃パニック障害で数年心療内科に通っておりました。性格的に病気不安症なところがあります。20代半ばの頃はストレートネックと診断を受けたことがあります。 この1年半で脳のMRI・首のMRI・胃カメラ・市の健康診断・心臓の検査(心エコー、心電図、運動負荷心電図、ホルター心電図、胸部レントゲン)・腹部CT等いろいろな検査はしてきましたが、特に大きな異常はありませんでした。 去年の8月末ごろに整骨院で首をポキッとならす施術をされてから首や肩のコリ、目眩、たまに手の痺れ、腰痛から足のだるさがひどくなってしまいました。 それから1度整形外科と脳神経外科に行きレントゲンやMRIをとりました。首の神経が圧迫されている箇所があると診断を受けましたが、特にこれからの治療のことや病名などは言われていません。 最近は頭が重い感じがして目眩がする、手足がだるく力が入らないような感覚になりとても怖いです。 このまま動けなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 4日に病院に行こうと思うのですが、これは整形外科でいいのでしょうか? この腰から足の異常なだるさも首が原因なのでしょうか? 何か他が悪いのではと不安です。 首が原因の場合なにか病名とかはありますか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

【続】68歳男性急性膵炎後の仮性嚢胞

person 60代/男性 -

3月に「68歳男性 急性膵炎後の仮性嚢胞」とのタイトルで相談させていただいた者です。その際にはご回答ありがとうございました。追加で質問があります。 前回相談内容 : 膵嚢胞に対してMRI、超音波内視鏡、CTをして仮性嚢胞だろうとのことだったか3ヶ月後の造影CTで大きくなっていたので悪性の可能性は低いが超音波内視鏡下穿刺ドレナージにて内容液をとって検査し、胃に流すとなった。悪性の可能性はどれくらいか? 今回相談内容:穿刺ドレナージ手術の際にステントを入れて胃に内容液を流したようです。(本人は同日にステントを入れて内容液を流す認識はなかったようです) その際に取得した内容液の検査結果を今日 聞きに行ったところ「偽陽性」となったらしく、再度MRI、超音波内視鏡、PETを来週することになったようです。先生としては、最後にMRIをした12月から時間が経っているのでその間に何か発生している、また見落としがあるかも知れないからとの事です。(CTは3月に実施) 質問は以下です。 1.内容液が悪性だった場合、IPMN悪性腫瘍となり、通常の膵癌よりは悪性度は低いのでしょうか?またその場合、どのような治療になるでしょうか? 2.内容液が悪性だった場合、すでに胃に流しているけど大丈夫なのでしょうか?医師は「爆発する方が怖いのでそれで良かった」とおっしゃっているようです 3.今回の一連の診断に対する見立てや感想があれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)