アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

皮膚科アレルギー検査。

person 20代/女性 -

今までに何度か、皮膚の痒みと湿疹について質問させて頂いてます。 いつもありがとうございます。 もう一年以上前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされてます。 強く出るときもあれば、ごく軽くのときもあるのですが、全身どこにもブツブツがない時期はほぼないと言えると思います。 今まで三件皮膚科に行きました。 二件では乾燥肌のせいと言われて塗り薬を貰いました。 気持ち症状がよくなる程度でした。 最近になり、いつもの化粧品で急にかぶれたり、美容院のヘアカラーでかぶれたり、今までなかった皮膚の異常も出てきたので、これはまずいと思い、また別の皮膚科に行ったら、何かのアレルギー症状で、 蕁麻疹だと思うと言われたのですが、検査はしないのです。 アレルギーについては色々調べ、特定するのが難しいのは分かってますが、本当にアレルギー体質なのかどうか位は調べてくれないものでしょうか? これだけ症状が出ていればアレルギー体質であるのはほぼ間違いないとのことですが、本当にそうなのかと、可能性のありそうなもの位調べたいのですが…どの皮膚科も検査はしてくれず、今回はアレルギーの薬を処方されただけでした。 アレルギーかどうかの検査とは、そんなに簡単にしてくれないものなのですか? 三件とも街の病院でしたが、大きな病院に行った方がいいのでしょうか? 三件ともで検査がなく、恐らくそうだろうくらいだったので、何だか不信感でいっぱいです。。。

3人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後のじんましんと発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供の件です。 本日、12時にインフルエンザの予防接種を受けてきました。 予防接種後に、蕁麻疹と発熱があり心配しています。 インフルエンザの予防接種は1回目で、生まれてから初めての接種です。 卵アレルギーがあり、負荷試験により、 20分加熱のゆで卵1個、錦糸卵が15gまで食べられることが分かっており、 普段の食事でも上記の量まで、茶碗蒸しやプリンなどの加熱の弱いものを避けて、菓子パンや焼き菓子などの加工品も少しずつ摂取しています。 今日の予防接種後は2時間何事もなく過ごし、外食で昼食を摂ったのですが、 その際にゆで卵が半分入ったラーメンの麺を4口ほど食べたところ、口の周りと目の周りに蕁麻疹が出ました。時間は14時20分です。 普段食べている茹で卵より加熱が弱かったかもしれません… 予防接種をしたかかりつけが午後は休診の為、家で様子を見ていたところ、 1時間くらいで赤みも蕁麻疹もひいていきました。 蕁麻疹と赤みが出たのは口の周りと瞼だけで、身体には出ておらず、顔のむくみや息苦しそうな感じなどはありませんでした。 発熱は、21時半に測ったところ38℃あります。 現在はスヤスヤ寝ており、蕁麻疹も消えており、熱以外は特に変わった様子はないようです。 帰宅後も疲れていそうな感じでしたが、機嫌よく部屋で遊んでいました。 上記の蕁麻疹は、昼に食べたラーメンが原因の可能性が高いでしょうか? 今現在蕁麻疹が治っていれば、このまま自宅で様子を見て大丈夫そうでしょうか。 また、副反応の発熱であれば1日程度で解熱するでしょうか? 予防接種後にうかつな行動をしてしまい後悔しており、とても心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く蕁麻疹、慢性化?、妊活について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。3月末より蕁麻疹が出ました。5月第1週が終わりましたが、未だ治りません。 発症から現在に至るまでの経緯ですが、3月は仕事が忙しくストレスと疲労が溜まっており、入浴中に足を掻きむしった事がきっかけで膨疹が現れ、全身に広がりました。 すぐに皮膚科を受診し、抗アレルギー薬を貰いました。当時、花粉症のため飲んでいた夜のザイザルに足す形で、朝クラリチンがでました。1週間たっても蕁麻疹は引かず、夜中に起きるほど痒みが出て、気管にも蕁麻疹がでたため、朝晩アレロック、寝る前にポララミン2mgとガスター10を飲むことになりました。 4週間服用して、蕁麻疹は減ったものの、完全に引かず、時折灼熱感→1〜2cmの赤み→痒み→膨疹の繰り返しでした。 皮膚科の先生には、「段階的に減薬していこう、まず夜のポララミンをやめ、次に1日2回飲んでいるアレロックを1日1回にする、それでも出なければ2日に1回、出ればまた戻して」という案を出され、GWに入りました。 減薬のタイミングは自己判断で良いとのことでした。 5日前からポララミンをやめ、2日前からアレロックを1日1回にしましたが、今日また蕁麻疹が広範囲に出ました(添付写真参照) そこで質問したいのですが、 1.現在の状態は慢性蕁麻疹と呼びますか?(3/23から発症) 2.急性蕁麻疹と慢性蕁麻疹で治療方法は変わりますか? 3.急性の間に治すべきだったとして、今すぐ出来ることはありますか? 4.減薬を自己判断で行った結果、蕁麻疹が悪化した可能性はありますか? 5.血液検査では何が分かりますか? 6.妊娠を希望していますが、いつ妊活再開出来るでしょうか? 今の治療方針より早く治る方法があるか、大きい病院に切り替えるタイミング、などヒントやアドバイスご教示お願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月 食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になった男の子です。 食物アレルギーについて質問です。 1)完全母乳で育てています。先日粉ミルクを離乳食で使ったところ、1回目は口の周りが赤くなり、別日に同量をもう一度あげたら特に変化はなく、また別日に同量をもう一度あげたら再び口の周りが赤くなりました。 3回とも赤くなったわけではないから感作で赤くなったのかと言われましたが、一応血液検査してみたところ、 非特異的IgE 43.1、 牛乳 特異的IgE 6.59 クラス3 カゼイン 特異的IgE 7.22 クラス3 白血球 7300 好酸球 8% で、やはりアレルギーだったのではないかと言われました。とりあえず7ヶ月になったらヨーグルト1gからまた始める予定ですが、この数値は高い方なのですか?好酸球が高めと言われましたが、これは食物アレルギーが原因ですか? 2)また、2日前にそうめん小さじ1をためしました。顔に特に変化もなかったので大丈夫なのかと思い、今日の朝小さじ2に増やしたところ、約2時間後に全身にじんましんが出ました。顔にはほとんど出ていなかったので、もしかしたらもっと前に出ていたかもしれません。機嫌はよく、咳もなかったです。離乳食をあげているときに便をしたみたいで、終わるころ(あげ始めてから15分後ぐらい)に代えると、いつもより水っぽく全部吸収されていました。昨日の便はべたっとしたいつもと同じ便でした。この水っぽい便は1回目の2日前にあげた小麦の影響での下痢の可能性はありますか?また、小麦は全身に蕁麻疹が出たので中等度のアレルギーかと思いますが、治る可能性はどのくらいでしょうか?全身に蕁麻疹はこんな感じで出ました。

4人の医師が回答

離乳食後、軽い蕁麻疹と便の軽い出血/お股の湿疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6ヶ月の娘で、離乳食を与え始めて3週間くらいになります。回数は一回です。 離乳食を与えて授乳後お風呂に入り(お風呂は1-2分ぬるま湯につかる程度)、身体を拭いていたらおへそからお股にかけて赤い湿疹(一箇所水ぶくれあり)ができました。蕁麻疹かな?と思い様子を見ていましたが、1時間後見たら消えていました。 離乳食は、10倍がゆとカボチャペースト(小さじ2ほどを2回与えて問題なかったので、大さじ1)と、裏漉ししたタラ小さじ1(こちらも2回あげて問題なし)、それと初めて小松菜ペーストを小さじ1/2与えました。 ほうれん草では何も問題ありませんでしたが、小松菜小さじ1/2でもアレルギー反応が出る可能性はありますか? カボチャも今まで大丈夫でしたが、量を増やしことにより急にアレルギー反応が出ることはありますか? もしアレルギーだった場合、再度与えることで強い症状がでたらと怖いのですが、今日あげた食材は今後控えるべきでしょうか、もしくはある程度間隔をあけて試してみてもいいものでしょうか?その場合何日ほど間隔を空けるべきでしょうか。 また、昨日はにんじんおかゆと豆腐をあげたところ、便と同時に1,2滴のほんの少量の血がおしりふきについていましたが、こちらは様子見で問題ないでしょうか。 アレルギーとは関係ないのですが、写真でオレンジ色で囲んだ部分は蕁麻疹ではなく、2週間ほど前からずっとあります。おむつかぶれには処方されたベパンテンクリーム(ドイツ在住です)を使ってすぐ良くなっていましたが、この部分に関しては一向に良くなりません。オムツかぶれ以外に、赤い腫れはどのような可能性があるでしょうか。 よく観察すると、赤い晴れの中にプツプツした細かいできものがあります。 質問が多くて申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)