ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

昨年の暮れから腹部の違和感

person 30代/男性 -

30歳男です。 昨年の暮れから腹部の違和感や軟便、下痢があり今年の2月に割と大きい病院で血液検査、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラを行いました。 その際には異常なし。 しかし腹部の違和感や軟便、下痢が治りません。 その為先日近くの内科で腹部CTを受け外部とのチェックも行うとのことで10日程待ちましたが結果は異常なしでした。 年々体重も減り最近特に痩せたねと言われます。 痩せた原因はもしかしたらですが、お酒の量を大幅に少なくしたことや 子供がコロナ陽性になり4月のほとんどを自宅で過ごしたことや運動をほとんどしていないので筋力の低下などもあるかもです。 6月に定期健診を行いましたが異常なしでした。 血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸カメラまで行い割と精査しているのかなと思いましたがなにか病気が隠れているのでしょうか。 不安です。 ちなみに、病気に対してかなり不安になっており最近は仕事などで相当なストレスを感じます。 心因性のものが大きいのではないかということと、他に検査を受けるとしたら何を行うと良いかなどご返信ください。 よろしくお願い致します。 健診及び血液検査の写真添付しております。

4人の医師が回答

胃部不快感について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 今年3月より次のような症状が発症しています。 ・げっぷが止まらない。早期膨満感。お腹が張る。胃が詰まった感じがする。お腹がキュルキュルとなる。便の回数が増える。体重が4ヶ月で8kg程度落ちる。(早期膨満感によって食事の量が減ったからだと思います。) 今年7月に胃カメラ及び単純CTにて検査を行い、異常がありませんでした。 また検査後すぐに症状が収まったため、治ったものだと思っていました。 しかし今年10月にまた同じ症状が発症し、機能性ディスペプシアと診断されました。 ※このときに他の病院を受診し単順CTにて異常がないと言われました。 ストレスを抱えるとお腹が張る、などの症状は以前からありましたので、 自分で納得できる病気でした。 しかし念のために受けた腹部エコー検査により、膵臓と肝臓の間に違和感がある(影のようなものが映っている)と指摘されました。 ※ちなみに5年前に生検により単純性脂肪肝と診断されています。 このため、造影CTを受けることになったのですが、予約が空いていないため、結果がわかるのが年末~年始くらいになりそうです。 ・機能性ディスペプシアでない場合はどのような病気が考えられるのでしょうか? ・膵臓と肝臓の間にはなにがあるのでしょうか? ・また食事等気をつけるべきことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

インシュリン不耐症と食事療法

糖尿病とは違うカテゴリーの質問なのですが、インシュリンの分泌や血糖値について詳しい先生にお聞きした方が良いと思いましたので、こちらで質問します。 インシュリン不耐症・炭水化物不耐症とは、どんな病気で、どのような治療・食事療法で改善できるか教えてください。 過去4年、週に5回以上アスリート並の運動して、カロリーコントロールもしているのに、体脂肪がなかなか減らないのは、何かもっと根本的な問題があるのでは?と考えています。トレーニングの量だけでは測れない脂肪燃焼に問題があると思うのです。 そこで、インシュリン不耐症・炭水化物不耐症というのを知り、その症状が私の体質とかなり一致する事がわかりました。(食後はすぐに眠くなる。ご飯・パン・お菓子などの甘いものを食べ始めると、お腹は一杯なのに止まらない。集中力が低い。ガスが溜まり易い。カロリーコントロールしても体重が落ちない。等) 食事については、いわゆるストレス系の過食症やドカ食いのようなものだと思っていたのですが、どうやら、これもこのインシュリン不耐症というのが関係していそうなのです。 でもどのような治療・食事療法が良いのか分かりません。カロリーコントロールよりも、血糖値の乱高下を避ける方が体調も良いと思われるのです。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんか?

1人の医師が回答

腰椎ヘルニア、坐骨神経痛、激痛から10日

person 40代/女性 -

それまでから腰に異変がありましたが5月30日から今に至るまで痛みがひどく腰、左脚裏側足首にかけて横になってたらましですが神経のさすような痛みが続き日によりますが夜中激痛で目が覚めてうなっています。さすがに救急車は恥ずかしいからためらいますが呼びたいと思うこともありますが子供もいる為気になりますが全く動けずトイレのみ、それも痛みで激痛、の繰り返しでそれ以外はずっと横になっています。 今は薬、最初はリリカ50を1日2回、ボルタレンでしたが今はリリカ1日75を1回2錠を朝、夕飲んでいますが全く効かず痛みがとれず、頓服でボルタレンサボ50がでていますがいれても効くのか、神経性な痛みならリリカを増量してもらうかどちらがいいですか❓ 手術はしたくないのでなんとか保存で行きたいとおもいます。MRIも9日の予定でしたが動けないので通院困難で11日に変えてもらいましたがMRIも私、閉所恐怖症で怖いので痛みでじっとできない上、MRIは正直ストレス、怖いです。 MRIとるならまず痛みをなくして撮影ならまだマシですが。咳をしても痛いし。はやく痛みを取れる方法あれば教えてほしいです。 身体は特にそのほかは問題ないですが不安と体重が3キロ近く減りました。

5人の医師が回答

仰向けに寝た時に左下腹部を中心に腹痛が続きます。二週間以上続き、昼間も時々痛い。

person 60代/男性 -

63歳男性です。今年四月からストレスの多い仕事につき13キロ体重が減りました。 労働時間が長く間食が多い中で血糖値が6.0から9.4に急上昇し、かかりつけ医からペットボトル症候群と診断され、糖尿の投薬を受けています。腹痛も少しあったので6月に血液検査、胃カメラ、CTを受けました。胃のポリープは良性のもので、CTでは所見なしでした。8月末の人間ドックで血糖値は7.3に下がり他はとくに異常は認められませんでした。9月に入って特に仰向けに寝た時に左下腹部を中心に上部胃のあたりまで内臓を絞られるような痛みを感じて睡眠が浅くなりました。下腹部をつまんで揉むと少し緩和し、ロキソニンはききます。最近では昼間座って事務仕事をしている時もキリキリ痛むことがあります。便通はよかったのですが、ここ数日は下痢気味です。食欲はあり特に食後に痛みが増大することはありません。かかりつけ医は当たったことのない症例なので、気にすることはないと言われますが、痛いのです。何科とか、紹介状を書くので希望の病院を探してきなさいと言われています。検査を続けるにはどのような科にいくとよいでしょうか。

3人の医師が回答

22歳大学生、胃の不調

person 20代/男性 - 解決済み

大学4年生の22歳男です。 ・去年の11下旬にお金が必要で毎日バイトしていたら、だんだん便が緩くなり、1週間ほど下痢便+嘔吐+何も食べられない状態が続きました。 ・この胃炎は2020年ぐらいから定期的(主に夏と冬)起きており、2022年に内視鏡検査した結果は異常なしでした。 ・普段であれば1〜2週間程度で治るのですが、現在まで胃痛とえづきが続いています。 ・冬の寒さ、卒論、4月から社会人になることなど、様々なストレスが原因だと医師から言われたのですが、体重も減ったり、顔もこけたりして不安な日々を送っています。 ・胃痛は朝の起床と、食後にきます。 最近は自分の癖であった早食いを治すためにゆっくり食べることを心がけています。 ・おならの臭いがきついこと、顔がこけており、自分の顔を見るのが精神的に嫌です。 ・現在は便秘と軟便、時々しっかりとしたバナナ型の弁を繰り返しています。 ・普段から自分は重い病気なのではないかと不安で、夜もなんとか眠りについている状態です。 ・薬はミヤBMとポリフル錠を飲んでいます。 この胃痛と不安を解消する方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

半年以上前から喉のつかえ 食事困難 吐き気

person 40代/女性 -

半年以上前から喉のつかえを感じ、肉類等しっかり噛んで食べるものがこわくなり食事量が減ってきました。なんとか体重を維持しようと違う方法で食事をしていましたが、4月ごろから喉のつかえがひどくなり、最近では食べていない時でも、喉が塞がったような感じがして、急に咳き込んだり、嗚咽したりします。吐いてはいません。お腹はすくので、飲み物や果物で工夫して食べています。頭痛もあります。 原因は仕事上のストレスかと思い、喉の違和感が継続しても我慢してなんとかリラックスしようとしたり、あまり考えないようにしていますが、喉の違和感に耐えるのが限界になってきました。また、近頃二階などから窓の外をみるとこのまま飛び降りたらどうなるのだろうと考えることが増えてきました。 以下質問です。 1 このままなんとか我慢すべきでしょうか。病院には行っていません。行くとしたら何科を受診すべきですか。 2 どんな病気が考えられますか。 毎年胃検診をうけ、胃にポリープがあるといわれたことが一度だけあります。 昨年度の血液検査では特に大きな問題はなかったです。 3 何か市販の薬を試してみるべきですか。調べると半夏厚朴湯がもしかしたらきくのかもしれないと思っています。 アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

呼吸が浅くなる原因は

person 30代/女性 -

ここ数日自分の呼吸が浅くなっていて、会社等でふと気が付くと体を動かしているわけでもないのにハアハアとなってきます。動悸まではいきません。(しかしたまに過呼吸になってしまう事があります。)落ち着いて深呼吸をするのですが、深い呼吸ができません。しようとすると逆に苦しくなってしまいます。その為、会社で昼食を食べた後、苦しくて下着を着けていられず気付かれないようにホックを外していまいます。このような事があり、たまたま会社の健康診断で尿検査の再検査通知が来た為、行きつけの内科を受診し、呼吸が浅くなる事を相談した結果、喘息のお薬を寝る前に1錠飲むようにと出していただきました。前より少し楽にはなったかな、とは思いますが、それほど治ったようにも感じていません。 昨晩ふとお風呂上がりに鏡で全身を見たら、体重はそれほど変化はないのに胸の下の肋骨部分が大きく広がっているように見えました。恥ずかしながらかなり太って見えます。年齢や運動不足により体にメリハリが無くなってきたという事なのかと思っていましたが、インターネットで調べてみると疲労やストレスで肋骨が開き、呼吸がしずらくなったり、内臓が下がるいわゆる胃下垂になるという事があるという記事がありました。私はこれに該当するのでしょうか。 この場合、改善方法はあるのでしょうか。またもし病院を受診したほうが良いなら何科を受診するべきですか? ちなみに食事の後に決まって呼吸が苦しくなる為、食事量が自然に少なくなってきているのに体重がまったく減りません。 毎回長文申し訳ありません。回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)