咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

逆流性食道炎?食道がん?風邪?

person 20代/女性 -

現在妊娠26週です。 咳(1日2〜3回、コンコンといった軽いもの) 気管のムズムズ、くすぐったさ 鼻水(透明) くしゃみ 喉の痛み 喉の異物感、息苦しさ 右耳下や右首の痛み 右耳奥の圧迫感 声の枯れ などの症状が1ヶ月前から徐々に現れ何度か耳鼻咽喉科を受診していますが鼻から食道の入口までの内視鏡では異常なし。 息子が最近急性喉頭炎になり付きっきりだったため私も咳、喉の痛みなどがひどくなり昨日また耳鼻咽喉科を受診して内視鏡で診てもらったところ、喉が逆流性食道炎の喉をしている。くしゃみや鼻水はアレルギーや風邪だけど他の症状は逆流性食道炎の可能性が高い。と言われました。 確かに妊娠中期になってから吐き気や胸焼け、食後に何かが上がってくる感じが増えました。ゲップも増えました。 他にも1〜2ヶ月ほど前から毎回ではないですがたまに固形物を飲み込んだときに背中(肩甲骨の間)が痛くなる症状もあります。 2日前の夜には急に冷たい飲み物を飲んだときに両脇や左胸を冷たいものが通る感覚を感じるようになりました。 それと同時にこれも急に左胸の痛みを感じるようになりました。 ただ、この冷たいものが通る感覚と左胸の痛みは、息子の風邪が移って症状がひどくなった日に出現したので何が原因なのか分かりません。 風邪症状としては咳、喉の痛み、喉の腫れ、鼻水、鼻づまり、くしゃみが結構ひどいです。 だけどネットで色々調べていると食道がんなどの検索結果が出てくるのですごく怖いです。 怖い病気だった場合、1〜2ヶ月でこんなにたくさんの症状が出てしまうのでしょうか? 考えられる原因は何がありますか? 私の現在の体の状態としては妊娠してからほぼ寝たきりで肩こり、首こり、背中こりなどひどく、極度の猫背、ストレートネックです。

4人の医師が回答

【産後6ヵ月】胃腸風邪の後1ヵ月続く胸焼け

person 30代/女性 -

1ヵ月前、ウイルス性胃腸風邪と診断され(発熱、胃腸の不調、咳、感冒症状)3日間寝込みました。 一度はよくなったもののそれを機に胃の不快感と若干の咳が今でも残っています。 【症状】 ・胸焼け(胃が熱くなる)が続く 特に朝起きたあと、夕方が強い ・胃痛はほとんどない ・喉?食道?が特に夜ぐるぐる鳴る 空気が上がってきているかんじ? (日中、唾など飲み込んでしまっている自覚あり) ・げっぷ が出る ・むせるような渇いた咳が時々出る ・肋骨周り、背中がたまに痛む ・嘔吐や吐き気なし ・胃酸があがってくる感覚なし ・食欲あり、量も普段通り食べる。脂っこいものは欲さない ・特に排卵後〜生理前が強い症状 【受診歴】 昨年1月に続く胃もたれから内視鏡をし、問題なし。 →アコファイド処方。翌月妊娠してから目立った症状なし。 先週同じ先生を受診し、内視鏡もしているからとファチモジン処方され投薬中。 →改善した気はするも、症状は続いている。 下記、ご相談させていただきたく存じます。 1.所見を伺いたいです。 逆流性食道炎かな?と思ったのですが、胃酸が上がる感じはなし。 癌など怖い病気だったら、、と不安に思っています。 喉がぐるぐる鳴るのは呑気症の可能性もあるのでしょうか。 2.内視鏡から1年経っていますが、 1ヵ月続く胃の不調についてどのように対処したらよろしいでしょうか? 先週から投薬しているので、様子を見るならばいつ頃まで等次の受診の目安を伺いたいです。 内視鏡は担当医の言う通り今は必要ないでしょうか。 3.生理周期との関連はありますか。 排卵後〜生理前に胃のみならず身体の不調が出やすいです。 現在産後6ヵ月、体調を崩しやすく心身共に落ち込んでいます。 以上、ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎について。

person 30代/女性 -

長引く咳と喉のイガイガで病院を受診し、アレルギーだろうという事で炎症を抑える薬などを飲んでいたのですが、喉に痰が絡んで声が出しにくい等の症状も出始めた為、耳鼻咽喉科に行って来ました。ベテランっぽい医師に鼻からファイバー?を入れられて「右の喉が赤いけど、多分これ胃からきてるんじゃない?」と逆流性食道炎のパンフを渡され、胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬、食前に飲む漢方薬などを頂き「2週間後また来てね。」と言われ帰宅しました。アレルギーだとばかり思っていたので「逆流性食道炎?!」とビックリしています。(アレルギーと併発している可能性もあるかと思いますが。) 症状としては、長引く咳とイガイガ(咳は1ヶ月前よりはだいぶ治まりました)、痰が常に喉にいる感じ。先月の血液検査で白血球が多め(11600)。背中痛とたまに胸痛。胃もたれとか胃痛、胸やけなどはたまにあるぐらいですが、ゲップは1日に少なくとも10回以上出てるかもしれません。あと、CMで見る苦い水?というのも経験がありますが最近はいつだったかな?程度です。この2年くらいで5〜6キロ太ったので胃が悪くなっているのも納得と言えば納得なのですが。 まだ薬を飲み始めて4日程なので劇的に改善した!という事は無いのですが、とりあえずこのまま薬を飲み続け2週間後に再診するか、先に内視鏡の検査をしてもらいに内科を尋ねるか、どちらが良いでしょうか?最終的な判断は胃カメラだと思うのですが、もし薬で改善すれば内科は受診しなくても良いですか?ちなみにレントゲンは「んー大丈夫でしょう。」という事でした。 楽観視出来ないのは分かっているのですが、自分で検索しても悪い病気ばかり目に付き不安に思うだけなので、直接医師の方からご助言を頂きたいと思い質問させて頂きました。申し訳ありませんが、今回もご返答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳の子供、熱が上がったり下がったりします

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です 先週木曜日、夕方から発熱(39度) 翌日の金曜日、36度~38度の間をいったりきたり 土曜日、36度台 小児科受診 インフルやコロナの検査はせず、夏風邪との診断 日曜日、終日36度台 月曜日、朝、昼36度台、夕方から発熱37度8 火曜日、小児科再受診 残っていた熱が一時的に出ただけだと思うとのこと 咳も少し出てきたので追加で咳止めを処方してもらう 夕方、38度 水曜日、朝、昼36度台 夜37度5 木曜日、朝、昼37度4 夜38度 上記症状の他に、時々胃痛?腹痛が少しあり、オナラがよく出ます。げっぷも少し。 お腹も診てもらいましたが、胃腸の調子も良いそうで、念のため整腸剤を処方してもらいました。排便はあり下痢はしていません。 今週に入ってからの高熱は発症後3~4時間で36度台に下がります。 また、4月末に39度の熱が出てから、咳がなんとなく治らない状況が続いています。 小児科2件、耳鼻咽喉科1件で診てもらいましたが、喉の腫れもないのでいずれも風邪ではなさそうとの診断。 鼻炎、ハウスダストなどアレルギーがある為、アレルギー薬を処方してもらっていました。飲み終わってしばらくしてから、今回、風邪をひいてしまったようなのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか? ガンや白血病など別の病気の可能性もあるのか?と心配になってきました。 同じ小児科を受診するか、耳鼻咽喉科(中耳炎?)を受診するか、もしくは精密検査を受けた方が良いのか?など、色々悩んでいます。 長くなってしまいましたが 何かアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヵ月の女の子がいます。昨日の夜と今の授乳の際、ミルクを半分ほど残しました。熱を計ってみたら37・1度で大したことはありません。ミルクを飲ませようと哺乳瓶を口に持って行くと、最初は味を確かめるようにしていましたが、そのうち首を振り、手足をバタバタさせて嫌がりました。どうにか半分ほど飲みましたが、落ち着きがなく飲もうとしません。ゲップをさせて寝かせると、あーうーと言って機嫌も悪くありません。ただ、昨日からむせてなのかたまに咳をするので、この子が生まれた産婦人科は小児科もやっているので、連れて行きました。風邪ではないけれでも、少し鼻水が出るようならと麻黄湯という顆粒の漢方薬を処方してくれました。それを授乳の度に口のほっぺたの内側に塗ってそのあと授乳するよう言われ、昨日の昼の授乳からそうしてました。さっきの授乳は薬は飲んでいませんが…。薬が原因でミルクを飲まなくなったのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?それからもう一つなんですが、前からでしたが、首の後ろが熱く感じ、でも熱を計ると大したことないのは赤ちゃんにはよくある事ですか?それと、寝ていて何かの音にびっくりして起きると、呼吸が早くなるのも普通ですか?質問ばかりですみません。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃癌で、手術ができなかった73歳の母の今後は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母の相談です。宜しくお願い致します。今年1月4日に胃カメラの検診で胃癌が見つかりました。2月14日の手術 に向け、色々な検査をしましたが、転移は見られなかったのに、手術当日の腹くうきょうで、腹膜に癌が見られて、手術ができませんでした。ステージは、3bかcと言われていて、何もしなければ半年で、抗がん剤治療すれば2年と余命を告げられました。 母は、治療無しで自宅で過ごしたいと言っています。 食べる事の好きな母ですが、最近は、嘔吐が1日1回あり、自分で食事を抑えていて、体力も急に落ちて、寝起きするのも大変です。日課だった散歩も、1週間前からしていません。食事の量は、一口で、ゲップが出てしまい止めてしまいますが、水分は沢山採っています。座っていると、お腹が痛くなるみたいで、布団で横になることが多いです。仰向けは、お腹が痛くなるので、横向きに寝ています。咳をすると体に響くと言います。癌の進行が速いのでしょうか?75歳の父が母の面倒を見ているので心配です。今後どうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

9人の医師が回答

1週間前から胃痛や背中痛があります

person 20代/女性 -

1.2週間前ほどから体温は37.0~37.2を行き来していて、特に胃痛や背中痛があり、腹痛、げっぷ、下痢、起床した直後の頭痛などもあります。ちなみに、背中痛は常に続いていますが、寝たり椅子に座ると特に痛みます。そして倦怠感や鼻水、咳、37.5位上の熱はありません。 元々平熱が37.0前後と高いため微熱に関しては気にしていませんでしたが、徐々に胃痛が立っていられない程に悪化したため一昨日病院を受診しました。 その際、胃炎又は胃腸炎と診断され薬を処方され、薬を飲んでからは胃痛は少し改善されているように感じられます。背中痛は改善がみられません。コロナに関しては何も言われず、自宅待機とも言われませんでした。 念のため、コロナ県民サポートセンターにも確認したところ、医師からコロナについて何も言われなかったのであれば外出しても大丈夫と言われたので、いつもと変わらずに過ごしていました。 しかし、先程から喉がイガイガしている感じがして不安です。周りに感染者は今のところいません。 コロナの疑いはありますか? 普通に過ごして、仕事なども行って大丈夫でしょうか? また、改善が見られなければ胃カメラで検査をしましょうと言われましたが、重い病気の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)