3ヶ月乳児 吐き戻し 咳
person乳幼児/女性 -
今週末で3ヶ月になる完母の子どもです。体重は出生時3555g→2.5ヶ月7100gです。
今朝と先ほどと、2回とも母乳飲んだ後に縦抱きにすると結構な量を吐きました。
1回目は授乳後にすぐガスと少量の便が出たのでオムツ替えのために寝かせて、しばらくして起こした時に吐きました。
2回目は今朝吐いた分も飲ませないとと思い、1回目から1時間ほど経って飲ませ、ゲップが少し出た後に吐きました(写真のものです)
すぐ熱を計ってみて36.9℃。朝からあまり笑顔がみられません。動きは活発で足をバタバタしてました。夜間はしっかり寝て、夜中の授乳は問題ありませんでした(4時前に飲ませました)。今、少しだけ飲ませると寝ました。呼吸は穏やかです。
1. 2回連続吐いて脱水が心配です。本日受診した方がいいか?
2. 一昨日、授乳時によくムセていた。また最近乾いた様な咳をなんでもない時(1人で遊んでる時など)頻回にする。器官や消化器系になんらかの異常がある可能性はあるか?
以上2点お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





