夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

他の病院へ行った方がいいですか?

2/23(金)の夜から呼吸すると苦しい感じと熱が38度あり 咳をして痰が出る時に鉄分の味がしたのと 寝ている時、呼吸をすると気管から音がします。 翌日の土曜日、呼吸器科のある病院へ診察に行きました。 検査したのは鼻水を取ってのインフルエンザの検査でした。 結果は→インフルエンザではなかったので 「オリンピック肺炎」と診断されました。 血液検査やレントゲン写真も撮っていないのに 「肺炎」と診断される事はあるのでしょうか? 処方された薬は(1週間) クラリス錠200mg=朝1.夜1 カロナール錠200 200mg=朝2.昼2.夜2 テオスロー錠100mg=寝前1 (検査した時の血圧が158/108 脈拍数103)だったので 血圧が200以上になるかもしれないので 念のため出しますが、飲まないように。と言われたので 飲んでいません。 メジコン錠15mg=朝2.昼2.夜2 熱は38度ぐらいが続いています。 胸というか呼吸時の肺の息苦しさとゼーゼーとした音も続いております。 このまま薬を1週間処方して様子を見た方が良いのでしょうか? 自分としては、血液検査やレントゲン検査をしなかった 診察に疑問もあるので、病院を変えようかな?とも 思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎による症状?の悩み

person 20代/男性 -

ここ最近の体調不良続きで精神的にまいっています。 3月下旬からあまり体調が良くなく、3/22に花粉症でかかりつけの耳鼻科に行くと、扁桃腺が腫れているということで抗生物質(セフジトレンピボキシル)などを5日間処方され、飲み切りました。 その頃からあまり食欲も無かったのですが、以前からげっぷが多かったり、上腹部が張るのが気になっていたので、4/1に消化器内科のある病院に行ったところ、症状的に「逆流性食道炎」の可能性が高いということで、プロテカジン10mgを2週間処方されました。 薬を飲み始めて5日ですが、以前よりはげっぷの回数は減った印象です。 ここ数日は胸やのどに違和感があり、時々苦しくなることがあったり、話していると苦しくなるときがあるので呼吸器系がおかしいのではないかと心配しています。あと、ときどき不意にむせって咳込むこともあります。 食欲は以前より落ちましたが、全く食べられないわけではありませんし、食べ物が飲みこみづらいということも特に感じていませんが、いざ食べるとあまり食べられません。 症状的に「逆流性食道炎」が原因と考えていいのでしょうか。 性格的に体調が悪くなると症状が気になってにどんどん考えてしまう、インターネットで色々検索して逆に心配になってしまう傾向があるので、食欲の低下も、時々苦しくなる症状も精神的なものが大きいのかなと思っています。 まだ胃カメラの検査はしていませんが、近いうちにしようと考えています。 ここ最近仕事などほストレスが多いことは実感してますし、心配性の性格が影響していることも大きいと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 【現在服用中のクスリ】 ・朝(食後):プロテカジン10mg 1錠       オロパタジン5mg  1錠 ・夜(食後):プロテカジン10mg 1錠 ・夜(寝る前):オロパタジン10mg 1錠

2人の医師が回答

受診しようか迷っています。

person 40代/女性 -

昨年春に初めて咳喘息と診断されました。最初は軽かったのですが、秋から咳が急に酷くなりました。外来治療でコントロールできず、11月に入院治療しました。 22日夜から27日朝まで、生理食塩液100mL+プレドニン水溶性40mgを1日3回点滴しましたが効果がなく、プレドニンを徐々に減らして12月1日夜で終了しました。入院中はネブライザーを1日3回、 眠前にオルベスコ吸入、アレルギー薬を服薬しました。 メプチンエアー、セレベントディスカスは効くと感じますが、副作用が強くて医師に使用不可と言われました。ホクナリンテープも動悸がして使えません。現在は(秋から?)オルベスコを吸入していますが、もうすぐ無くなります。効果も感じられません。 日中のコホコホという軽い咳は減ったのですが、毎日午後になると痰がつまり咳が出始めます。声も出なくなります。酷いとき(今日)は喉に詰まった痰が“胸に詰まっている感じ”がして、息ができないと感じて苦しいです。痰を出すことができず、たまに取れたと思ったら飲み込んでしまいます。 12月中旬に退院後の再診予約をしていたのですが、事情があり連絡もできず行けませんでした。退院日の肺機能検査の結果も聞きたいのですが、予約がないため受診するのを躊躇っています。 どの薬も効果なく、効く薬は使用不可と言われていますが、それでも受診した方が良いでしょうか?また苦しいとき、副作用の方がマシだと思うので、メプチンやセレベントを使ってはダメでしょうか? 長くなってすみません。教えて下さい。宜しくお願いします。 20:00

1人の医師が回答

8歳の子供 肩で大きく呼吸する

person 10歳未満/女性 -

小学二年生8歳の女の子ですが時々肩で 大きく息を吸います。熱も咳も無く 元気です。学校ではわかりませんが 家では普通に家族と会話中だったり 多く見るのはテレビを見ている時 ふとした時に肩を上げるような形で 深呼吸をするように大きく息を吸うので 本人に苦しいの?や体調が悪いのかや 食事の後だとアレルギーも考え身体に 発疹などないか確認しながら喉の状態 や咳をしてないか確認し問いかけますが、苦しくないただ少しイライラしてるだけ などと話すのですが 大人もイライラしていると時々ため息を ついたりハァーと息を吐いたりすると 思いますが、明らかにそうではなく、 思い切り酸素を吸うように肩で大きく 息を吸います。寝る時はそんな事なく 普通に寝ていますし苦しそうにも していませんが心配になりどこか受診 して診てもらった方がいいのか、 でも元気なのでどこに掛かればいいかも わからず、あまりやり過ぎて肺など 息を吸いすぎて何か起きないか心配に なりご相談させていただきました。 こういった仕草、をするようになったのは 今年に入ってから1ヶ月に数回見ます。 元々小児気管支喘息を患っていますが 毎月小児科にかかりモンテルカストを 処方してもらい夜寝る前のみ服用して いますが、発作も出なくなり喘息の 症状はしばらく出てなく改善傾向に あるのと、喘息だった場合の症状は 咳が出て、胸がヒューヒューしだすので わかります。今回は全く違う症状なので こちらに相談させていただきました。 受診先や対処法、この症状がどういった事 が考えられるのか具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の娘の呼吸困難?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月28日に、36週5日で2386gと未熟児で産まれた娘のことです。先日の1ヶ月健診では、順調に体重が増え、3600gありました。 日中は母乳のみ、夜はミルクを足しています。 夜中の1時頃、目を覚ましたようでグズったので、ちょうど母乳の時間だと思い、オムツ替えをしました。(その時は尿のみ出ていました。) オムツ替えの直前、前回呑んだ母乳が口まで戻ってきて、息が出来ず、目を見開いて苦しそうにしました。でもすぐに治まったので、オムツ替え後、授乳しようとした所、吐きたくても吐けないような感じで、息を止め手足をバタつかせ、すごく苦しそうにしました。口の中に吐き戻した母乳が見えました。暗かったので顔色は分かりませんでしたが、10秒くらい息を止め、喉や胸からポコポコと空気を飲み込んだような音がして、呼吸困難になって、すごく苦しそうに手足をバタつかせてもがきました。 見た感じでは、吐き戻そうとしたがうまく吐けず空気を飲み込んでしまったのか、吐き戻した母乳が気管に入ってしまったのかという感じです。(素人の憶測ですが) 咳はしませんでした。 すごく恐くて救急車を呼ぼうかと思いましたが、抱っこして体を起こし、背中をさすったら治まりました。 その後、いつも通り母乳を飲み、今は寝ています。 熱はありません。 吐き戻した母乳を誤嚥したのではないか、呼吸を止めていたので脳にダメージはないか、何か呼吸器に問題があるのではないか、不安です。受診した方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

長期に渡る体調不良について

person 40代/女性 -

頻繁におこる体調不良が辛いです。何年も前からですが、よく体調が悪くなります。みぞおち辺りの張り、圧迫感、倦怠感、胃痛、喉の違和感、軽い吐き気、胸焼けなど、その時によって微妙に症状は違うのですが、最近は飲食中にむせることもあり、一度むせるとしばらく違和感が残って苦しい為、食べ物にも気をつけています。夜もなんとなく胸が苦しくて起きてしまい、あまりよく眠れておらず、月の半分くらいは体調がすぐれません。酷い時は歩くのも話すのも辛いですが、なんでもない時は至って普通です。一日中辛い日もあれば、数十分や数時間で治ったり、日によってバラバラなので、対処法もよくわかりません。時々、手足に冷や汗をかき、痺れてきて、パニックのような状態になり、運転できなくなることがあります。救急車で2度運ばれ、心電図等の検査をしましたが、異常は見られませんでした。 いつ具合が悪くなるかわからないので、毎日気が重く、ストレスになっています。3歳の子供がおり、外に出かけないわけにはいかないのですが、辛い時はあまり相手にしてあげられず、申し訳ないです。長期に渡る症状なので、旦那もまたかと呆れ果てている状態です。今まで、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、子宮系の検査もやりましたが、問題ありませんでした。胃カメラは2年以上前になるので、近々検査する予定です。私はどこが悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月 1ヶ月前から鼻詰まり 苦しそう

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後52日の息子がいます。 1ヶ月前から鼻詰まりが気になり、小児科に行きましたが、特に何もすることなく終わりました。 乳児は鼻がよく詰まることは分かっています。 鼻詰まりといっても、鼻水が出ているわけではなく、乾燥した感じです。 胸と胸の間がペコペコしており、陥没呼吸かと思っています。 息を吸う時にズーズーと音が鳴ります。 授乳は1日約6回で量が分かる時は120〜180ほど飲みます。 授乳中は息が苦しそうで、途中で飲むのをやめ、息継ぎをしながら飲むことが多いです。 また、授乳がおわってから激しく息を吸おうとすることがほとんどです。 呼吸数が早い気もし、60/分未満ではありますが、ギリギリの時もあります。 夜鼻が詰まって寝苦しそうで、起きることが多いです。 機嫌はいい時と悪い時とあります。 出生時2716で、今日4850ほどでしたので、40/日ほど増えてはいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1、再度、小児科を受診した方がいいでしょうか。 2、陥没呼吸とみなされた場合、どのような処置となりますか。 3、乾いた鼻詰まりを軽減する方法はありますでしょうか。 4、この症状は、良くみられることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳と発熱、くしゃみが約3週間続いてます

person 20代/女性 - 解決済み

10/26日から咳と喉の痛みとくしゃみの症状があり 11/2からは昼間は37度前半、夜になると38度前半に熱が上がるのを繰り返すようになりました。 その他には、耳と耳の下の痛み、心臓辺りの痛み、息を吐くときにゴロゴロと音が鳴るなどの症状も出始めました。 症状も良くならないため、11/7に初めて病院を受診しました。 その際に、検査はせずに、風邪かもしれないとのことで、フスコデ配合錠、カルボシステイン、アセトアミノフェン、ツロブテロールテープを処方して頂きました。 それぞれ5日分の処方でしたが、5日分飲んでも全く効きませんでした。 11/12になっても、症状が全く改善せずに、徐々に悪化していきました。 だるさや、息を吸ったり、咳をすると胸が苦しいこと、咳をするとヒューヒュー音が鳴ること、耳と耳の下もすごく痛いこと、息を吐くときに音が鳴る時があること、昼間は36.9度、夜になると37.9度に熱が上がるなどの症状が続いていました。 症状が悪化していたため、11/12日に2回目の病院を受診しました。 診察の時、聴診器で音を聞いた時に、異常な音はないとの事で、検査などはしませんでした。 喘息などの既往歴はありませんが、メプチンエアー吸入、クラリスロマイシン錠、テオフィリン徐放錠を処方して頂きました。 昨日処方して頂いたので、昨晩と今日一日しか服用していませんが、今日は昨日と比べて咳の症状がかなり悪化していて、苦しくて苦しくて辛いです。 長文になってしまいましたが、11/12に5日分処方していただいてますが、今のところ全く薬は効いていないのですが、薬を飲みきってから病院を受診した方が良いのか、5日待たずに、明日病院を受診した方が良いのか、これだけ症状が続いているので、何か病気の可能性があるのかなどをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)