初めまして。今年大学に入学した学生です。
何時からか思い出せないのですが、かなり前から何をするにもやる気が出ない、心の底から楽しいと思える事が無いということが続いています。
やらなければならない事もやれず、自己嫌悪がひどいです。
夜、布団に入って寝付くまでの間、ひたすら落ち込むので、横になった瞬間に眠れる状態になるまで起きていてしまいます。
そのせいか、朝起きるのも辛く、また行動する気力が湧かないことも多いので、午前中の授業に遅刻したり、休んだりすることも多いです。
大学に入学してからは特に酷く、無理をして出かけると、胸が痛くなったり、息が苦しくなったりします。
ネットのうつ病診断を幾つかしたところ、全て重度のうつ病という結果がでました。
しかし、私よりも忙しいと思われる知り合いが頑張っているところを見ると、自分はただ甘えているだけなのではないかと思います。
私はうつ病なんでしょうか?
うつ病でないかもしれなくても病院に行ったほうがいいんでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。