抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

2歳、高熱と解熱を繰り返す、片目の充血

person 30代/女性 -

お世話になっております。 2歳4か月の娘ですが、数日前から心配な症状が続いています。 5月19日の深夜、39度の発熱で目が覚め激しく泣きました。その他の症状は、鼻づまりと鼻水がひどく、就寝中も鼻水が苦しいようでした。咳もあり、解熱剤と咳止めのお薬を処方してもらいました。 翌日には解熱しましたが、5月22日の起き抜けに、また発熱しており38度2分でした。その後、数時間で自然と解熱しました。 4か月ほど、黄色い鼻水が続いており、風邪の症状がおさまった5月21日に耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の疑いがあるとのことで抗生物質や点鼻薬も処方されたのですが、来週5月28日に、持病に対する検査があり(脊髄終糸脂肪腫があり、排尿障害が指摘されています。昨年脊髄係留解除の手術を行ったため排尿の検査です。膀胱内に造影剤を入れて膀胱の働きを見ていただく検査です)、抗生物質の使用は控えていました。副鼻腔炎の治療は、検査時に病院で尋ねた上で服薬を開始しようかと考えていました。VCG検査の説明に抗生物質の使用についても触れられてたためです。 22日の発熱以来体調は落ち着いていたのですが、本日15時頃からまた発熱し、38度5分くらいの熱が続いています。また、片目から黄緑色の目ヤニがでており、目が充血しています。少し開きにくそうで、左右の目の大きさが違う感じです。このような目の症状は初めてです。 本日夕方小児科を受診し、解熱剤の座薬や胸に貼る咳止めのシールを処方してもらいました。今、元気がないので、38度7分でしたがアンビバ坐薬を投薬しました。昨年10月に良性の熱性けいれんを起こしたこともあり、心配になってしまいやすいです。抗生物質の使用をした方が良いか、目の症状は何か、来週の検査は行っても大丈夫かなど、どんなことでも結構ですので、ご助言いただますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

フロモックスの副作用?

person 30代/女性 -

6日前の夜からフロモックスとロキソニンを服用して1日後くらいから吐き気と胃痛と便通が良くなり、最初胃から吐き気が数分毎に混み上がって来るような感じだったので逆流性食道炎かと思い消化器内科に行きました。 逆流性食道炎では無いかと診断され、胃酸を少なくする薬を出され、2日程飲みました。 前から本当にたまに何かが胃から戻ってくるような感じがする時があったので軽い食道炎だったのかも……? そして、フロモックスの副作用を調べてたら逆流性食道炎じゃ無いかもと思い、とりあえず抗生物質飲み終わってから様子見て治らないようならまた飲み始めようと思ったのですが飲み終わって2日経っても胃痛(みぞおち?胃痛?)と少しの気持ち悪さ、便通が良くならず、今日の朝からまた消化器内科で貰った薬を飲み始めました。 抗生物質は3日間服用だった為一昨日飲み終わってます。飲み終わって今日で2日目ですが、動ける程度の胃痛(みぞおちを殴られた後みたいな……)多少の気持ち悪さ、便通、胃もたれ?があります。空腹時、満腹時関係ありません。 これは副作用が長引いてるとかありますでしょうか? それとも胃がんとか色々考えてしまい不安しかありません。 消化器内科の先生には、薬飲み終わってまだ治らなかったら胃カメラと言われたのですが、逆流性食道炎っぽい症状はその抗生物質を飲んでる最中の夜寝る時横になった時に突然胃から吐き気が数分毎に上がって来た時くらいでした。 突然、胃から吐き気が上がってきて、吐くかも……ってなったのが過去に1回あって、それからそういった事は無く、本当にたまにご飯を食べた後にちょっと喉に何か来てる感じする時があるくらいです。 後は疲れてる時や肩こりが酷い時、寝不足の時に良く喉になにか詰まってる感じ、胸の圧迫感になる時があります。 抗生物質の副作用が続いてるだけならいいのですが……泣

3人の医師が回答

前立腺癌手術後2ヶ月排便痛と排尿痛

person 60代/女性 - 解決済み

夫の事で3度目の相談です。前立腺癌ダヴィンチ手術して2ヶ月になります。排便前になると肛門が痛くなります。そして、尿がしたくなると痛みがあり排尿後も10分くらい痛みが続きます。手術後1ヶ月検診で話したら聞いたことないと、生検で発熱して再入院したので骨盤に炎症起こしやすいかも!と抗生物質と痛み止めの処方がありました。痛み止はこの2ヶ月効果はありません。抗生物質は飲んだその日から下痢がひどく外出もままならなくなり7日飲んで病院に電話して、肛門の痛みが強いので痔の薬使って良いかも聞いたら抗生物質はやめて痔の薬は使って良いとの事でしたので購入し排便後使いましたが一瞬楽になりますがすぐに痛くなります。最近は排便が恐くて食事もとれていません。排尿は夜2時間おきに起きて少しだけ出る旨話したら少し我慢してみてと言われて我慢を試みましたが、我慢すると歩くのも辛いくらい痛むので毎日寝不足です。手術前は元気だったのにQOLがすっかり下がり辛い毎日です。大きめに前立腺をとったとの事なので、その影響か聞いたらそれは関係ないと言われ、いつになったら普通の生活ができるか不安です。

1人の医師が回答

複数の首のしこり

person 30代/女性 -

2週間くらい前に左の扁桃腺が痛くなって(発熱なし)、左首筋を触ったら小さなしこりが2つ隣同士で見つけました。 結局発熱はなく、扁桃腺の痛みもひいたのですが、しこりがなくならないので、3日前に耳鼻科を受診しました。 先生はまだ扁桃腺が炎症を起こしてるし、だからまだしこりが残ってると言いました。(触診のみ、血液検査はなし。) 1週間ぶんの抗生物質をもらって、エコーの予約をして帰りました。飲み始めましたが、まだしこりはなくなりません。 そして昨日エコーをしました。しこりもそんな大きいものでないし、様子見になりました。そうして、その日の夜、ふと右首筋を触ったら、右首筋の上の首の付け根あたりに、うずらの卵くらいのしこりを見つけました。痛みはありません。 悪いものでないか、ものすごく不安です。首のエコーも一応全体を見てたと思うのですが、見落としたのでしょうか。何も指摘されませんでした。甲状腺も異常なしと言われました。 唯一思い当たるのが、一昨日から、夫と子供が風邪を引いていて、発熱しています。私は抗生物質を飲んでいるからか、今のところ大丈夫です。 明日にでもまた耳鼻科に行こうと思うのですが、一応出された抗生物質を飲みきるまで様子を見ても大丈夫でしょうか。

13人の医師が回答

子供のマイコプラズマ肺炎の検査について

person 乳幼児/女性 -

先に私が強い咳がでていて強い咳止め飲んでも止まらなかったです。 2週間ほどで咳は止まりました。 私が咳の症状ある時から子供が鼻水から始まりました。 咳が出始め咳止め3日ほど飲んでましたが咳がひどくなりかかりつけ医に行くと、リンデロン2日分処方されました。 今ひどい咳が流行ってるの事でした。 ですが飲んでも効かず、咳がもっとひどくなり 30秒咳して 10秒止まって また30秒ずっと咳するを1日中みたいな感じですごくしんどそうでした。 もう一度小児科受診して咳の撮っていた動画も見せました マイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで 抗生物質処方されました。 今ひどい咳しててリンデロンのんでも止まらないけど抗生物質飲んだら止まったって娘が何人かいるので。とおっしゃってました。 抗生物質飲むと鼻水、ひどい咳は止まりました。 少しだけまだ軽めの咳がコンコンとたまーにでててもう一度受診してマイコプラズマ肺炎は咳が長引くのでとのことで咳止め処方されました。 何も検査してないのですが マイコプラズマ肺炎ってこんな感じで診断されるのでしょうか? 先生は 『マイコプラズマ肺炎とは言わず、幼稚園には、強い咳の風邪って伝えてください。』と言われ、 風邪なの? マイコプラズマ肺炎なの? と私は不思議に思ってます。 私も娘も発熱はなく 咳する以外は元気でした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)