溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,477 件

2歳娘が溶連菌に3カ月で3回もかかりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日前に2歳になったばかりの娘が溶連菌を繰り返します。 初めての発熱は1歳半の時で、この時はアデノウイルスで数日で自然に治りました。1歳半まで病気にならなかったので体が丈夫な方だと思っていました。 1歳9カ月の時、海外で初めて溶連菌にかかり抗生物質を処方されました。抗生物質を始めてからはすぐに回復。海外の病院だったため日本と治療方法が違い、抗生物質の点滴を1回、その後朝晩×3日間の計6回抗生物質の注射で終了でした。1歳10カ月の終わりに今度は日本でRSウイルスと溶連菌のコンボで高熱(40度)が下がらず入院。でも9月の時と違って喉はあまり炎症がなく食欲もありました。お医者さんによれば溶連菌は新たに感染したというより保菌しているのかもとのことでしたが、抗生物質の点滴後は熱は急速に下がり、抗生物質の点滴を数日間。退院後抗生物質の粉薬の服用を10日間で治療は終了しました。RSウイルスも最初の数日は酸素の低下がみられましたがじきに治りました。 RSウイルスと溶連菌のコンボからわずか2週間後、保育園にも行っていないし人混みにもなるべく連れ出さないよう気を付けていたのにまたも発熱。発熱の翌日に病院に行った際は喉もキレイで鼻水も咳もなくただの風邪でしょうとの診断でした。しかし、今回は40度になることはありませんでしたが37度代(午前)から39度代(午後)をウロウロしたまま5日間熱が下がらず、再診すると喉が真っ白で溶連菌の疑い。抗生物質の点滴後はすぐに解熱して、今はまだ抗生物質を続けている最中です。 治ったと思ったのに2週間で再発してショックでした。どうして3カ月の間に3回も溶連菌にかかるのか。医師は扁桃腺が炎症を起こしやすいタイプなのではと言いましたが、1歳半まで熱を出すこともなかったのにそんなことってあるのでしょうか。

3人の医師が回答

五歳、三歳、一歳0ヶ月

person 10歳未満/女性 -

先週木曜日から、金曜日にかけて 三歳は39.5度、五歳は38.6度の 熱が出ました。 コロナ、インフルエンザを疑い 検査を受けましたが陰性。 お友達が当日溶連菌にかかったと 情報を得たいたので 先生にお伝えしましたが 喉をみて溶連菌ではないとのことで解熱剤の処方でした。 五歳は、日曜日に下がりましたが、 三歳は夜だけ下がらず 月曜日再診にして、当日夜に 熱が下がらなければ紹介状と言われ、 咳が少し出るので咳どめのみ処方。 結果熱は出なかったので治ったと思いました。 しかし、火曜日、本日から三歳の咳が 目立つようになり喉がいたいとも。 そして、五歳の首のリンパが腫れてきました。 そして、昨夜から一歳0ヶ月が37.6度の微熱と咳。 これは溶連菌だったのでは?と再度思い始めたのですが、 リンパの腫れた五歳(若干の痛みありで 他の症状なし) 咳のある三歳(せきどめ薬あり) 微熱の一歳(多少の咳あり、RSで入院したことあり) 三人とも 溶連菌の検査をうけるべきでしょうか。 一歳は辛そうでもなく、 咳も目立つほどでもないので 微熱なので行っても、、という気持ちと 溶連菌だったら抗生剤飲まないと いけないのかな特に迷います。  上の子2人は解熱しているので 今さら?という気持ちとただリンパ腫れてるし、と悩みます。 なかなか判断しづらく 私自身、楽観的なので様子見でも良いのかと 思いますが万が一重症になったら、、 と不安もありますので 相談させていただしました。 ご回答お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)