検索結果:3,705 件
36週0日 1995グラムで産まれました。男の子です。 体重は少ないけど、自然分娩で他に問題はなく産まれました。 約二週間 GCU に入院し、2300グラム代で退院しました。 母乳よりのミルク混合で、一回70-90で 一ヶ月検診で、3230グラムでした。 今、一ヶ月20日 生後54日目 ミルクを使うようになり、ほぼミルクで、3時間前後 一回70から100 一日トータル600から730位なんですが、ミルクの量は適切でしょうか?やっぱり少ないですか? ごくたまーに夜中4、5時間空くと、一日トータルが減ってしまうし、飲みもムラがあるので心配です。 一日トータルはどのくらいが理想なのでしようか? でも、やはりミルクなので3時間前後は空けたほうがいいですよね? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の男の子です。 2ヶ月ほど前から食事中大量に嘔吐することがあります。以前からえづいてはいましたが、嫌いな味や食べたいタイミングではなかった時など、それまで食べたものすべて泣きながら吐いてしまいます。 生後3ヶ月くらいから涎やミルクにむせかえって、今でも麦茶を飲むとき必ずむせています。 吐く量が多いので心配なのですが、なにか奇形でもあるのでしょうか? 体重身長は平均的です。 ちなみに偏食少食遅食のため、1時間ほどかけて一般的な量の1/3ほど食べ、いつも同じものしか食べられません。 吐くのは週一回ほどです。 よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月半です。 現在離乳食1回で、与えている分はほぼ完食しています。(全体で大さじ3ほど) 授乳は母乳を5回、寝る前にミルク1回の計6回です。 離乳食を始めてから授乳量が減り、片方2分ずつくらいしか飲まず、総時間で20〜30分しか飲んでいません。寝る前のミルクは160〜200の間くらいで日によります。母乳もミルクも飲み終わった後は欲しがる感じもなく満足しています。 2週間前にショッピングセンターで服込みで体重を測ったところ7100gあったのですが、今日区の体重測定でおむつ1枚で測ると6865gに減っていました。 7100gは服の分もあったとは思いますが、授乳量も減っていて体重も減少していたので、栄養が足りていないのではないかと心配です。 病院を受診すべきでしょうか? また、離乳食を増やす、ミルクを足すなどしてみたほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
現在、生後2ヶ月25日の男の子です。 母乳メインですが、夕方以降になると出なくなってしまいますので、1日3回ほどミルクを飲ませています。 今日から急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました。 母乳だと飲みます。
5人の医師が回答
生後11ヶ月です。最近ミルクを飲み量が減ってきて1日500mlくらい、麦茶を100mlくらいです。本人は至って元気ですが、2週間くらい前まで1日のミルク+麦茶のトータルが700〜800mlだったので急に減って大丈夫か心配です。 また、18時に夕食を食べてその後ミルクを100mlあげた後翌朝7時半の朝食まで一切水分を受け付けません。20時ごろにお風呂に入れるのですが、その後も全く受け付けません。お風呂後で喉が渇いていると思うのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。 身長71cm 体重9.6kgです。
6人の医師が回答
そこで、離乳食の量を多くしたり、はやめに2回食にしたり、はやめに7倍がゆに移行したり等をしていってもよいものでしょうか。 なお、体重は生後2ヶ月で7キロあり大きめだったのですが、その後体重の増えはどんどん悪くなり現在は8キロほどです。 特にここ1ヶ月ほどはほとんど増えていな...
4人の医師が回答
生後2ヶ月半の男の子を、完全ミルクで育てています。 以前は100mlを3時間起きに飲んでいましたが、最近飲みムラがあり、1回の授乳で60〜80くらいしか飲まなくなりました。 体重は順調に増えています。
生後3ヶ月の女の子なんですが、もともと食が細いらしく 母乳はでていますが、母乳も1分くらいしか飲まなくて、後は ミルクを100CCが一日3回ほど+50CCを2〜3回くらいしか飲みません。そのせいか ウンコも2〜3日に1回で おしっこも少ないです。ウンコも 緑黒という グロテスクな色をしています。緑のウンコは大丈夫と聞いたことがありますが、緑黒(ドス黒い緑色)なので、心配しております。このような ドス黒い緑色なうんこで 大丈夫でしょうか?また ミルクの量が 極端に少ないような気がするのですが、大丈夫でしょうか?教えて頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
生後56日の男の子です。3388グラムで産まれ、1ヶ月検診で5045グラムでした。それまでは母乳の後に毎回ミルクを40〜60足していましたが検診の際、医師の方にミルクはやめてもいいかもと言われ、現在は母乳の出が悪くなる夕方・入浴後の2回ほど(時々就寝前も)ミルクに置き換え、他は母乳で育てています。1日の授乳回数は母乳10回ほど、ミルク2、3回です。最近ふとベビースケールで裸の息子の体重を測ったところ、5750グラムほど(服を着て、おしっこなどが出ていない状態だと6000グラム)で、1ヶ月検診までの増加率を大きく下回っていることに気付きました。母乳は片方飲んで寝てしまうこともあります(特に夜中)。おしっこは1日10回以上は出ており、便も1日3〜4回しっかりとした量が出ています。また、朝と昼の時間帯の授乳後は私が一緒にいると1時間ほど寝ずに、手足をバタバタさせながら機嫌良く遊んでいることが多いです。遊んだまま次の授乳の時間になることもあります。この月齢で、体重増加量がこれだけ落ちるのは良くないでしょうか?もしくは、もとの体重が月齢に対して大きいため、増加量が落ちることは問題ないのでしょうか?
出生体重2750g、退院事2630g、1ケ月検診で3648gでした。生後37日くらいから、哺乳量が減り、1日多くて530mlしか飲みません。少ない日は300ml位です。滝の様に嘔吐した日があり受診しましたが、病的な異常は認められず、空気が腸に溜まっているという事で、浣腸しました。 便は、出ない日もあれば、1日1回〜2回です。 今日で生後45日になりますが、現在4000g位です。 完全ミルクですが、飲む量が少なく思います。 計算すると、1ケ月検診から18日経つので、1日の体重増加が19,5gでした。 小さめな子なので、個人差はあると分かっていますが心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療