生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後4か月のミルク量と便の回数について相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後4か月です。 便の回数が1日1回でしたが、ここ3週間1日8回前後します。 下痢っぽかったのでクリニックを受診し1週間分の整腸剤を処方されましたが改善していません。 完全に水っぽい下痢の時もあれば普通の便なのか判断つかない程度の軟便だったりです。機嫌は良いです。 また、完ミで育ててますが飲む量が1か月前と変わらず増えてません。 現在生後4か月5400g 出生児は1980gでした。約2週間ごとに体重増加の推移を記録し、満遍なく約30g/1日で体重は増加しています。 ミルク1回の量は60〜120mlで1日の合計は600〜700ml 程です。 途中で眠ってしまう、舌で出す、集中していない、咥えた後に嫌なのか反り返ったりする時もあります。 飲む時間も30分程度かかります。 1 成長とともに便の回数はだんだん減ってくると聞きます。回数が増えることはあるのでしょうか?やはり下痢だから増えてるのでしょうか?下痢が3週間続いていると、何かしらの病気なのでしょうか? 2 体重に対して、ミルク1日の最低量などはありますか? 3 ミルクを嫌がって乳首を出したあと、すぐに指を咥えます。再度乳首を咥えさせようとしても嫌がります。指を咥えるのはお腹すいてないのに何故でしょうか? 4 ミルクを1日7回あげるように計算して3.4時間間隔であげるようにしているため、本人が本当にお腹すいてミルクを飲む様子があるのは1日に1回あるかないかです。なんだか可哀想に感じるのですが、1回に飲む量が増えない限り、回数で稼ぐしかないでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。 5 機嫌は良いのですが、ミルク量が増えないのはどこか具合が悪いのでしょうか? 6 ミルクの間隔は何時間以上あけると身体によくないなどありますか?夜間も起こしていますが続けるべきですか?

3人の医師が回答

母乳、ミルクの量と発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で生後3ヶ月になる娘について質問です。 現在、母乳9:ミルク1の混合育児をしています。 ・1日に1~2回程度母乳が出ない時にミルクを与える ・ミルクを与える場合はミルクのみ(母乳は吸わせない) ・1日の授乳回数は6~8回(日中2~3時間毎、夜間4時間毎) ・1日の尿は5~8回 ・1日の体重は平均で26g増(1ヶ月間の集計) ・現在の体重は6240g 上記を踏まえて3つ質問です。 質問1 ミルクを与える時の飲む量が70~120ml(平均すると凡そ90ml)程度で、3ヶ月にしてはだいぶ少ないです。 母乳は一度にどれくらい飲めているか分かりませんが、1回7分~15分(片乳で終わる時もあります)程度です。 一度に飲める量が少ない気がするのですが大丈夫でしょうか? 質問2 便の回数が2日に1回(たまに綿棒刺激をして回数を保っている)で、母乳の割合が多いのに回数が少ない気がします。 また、便の硬さも練りからし程度で硬い気がします。 たまに黒い便が混ざっている時もあります。(写真添付します) 母乳量が足りないということでしょうか? 質問3 もし発育上、母乳量やミルクが足りていない、または一度に飲める量を増やした方が良い場合はどのようにしたらよろしいでしょうか? このままでちゃんと体重が増えていくか不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 ミルク量

person 乳幼児/女性 -

相談させてください。 後5日ほどで生後5ヶ月になる女児のミルク量についてです。 34w6dの早産、低体重で産まれ出生体重は2208gでした。9月24日に市の3.4ヶ月検診がありその時の体重は6.2kgで特に指摘はされませんでした。 半年になるまでは夜中もミルクをあげ続けて7時間〜8時間は空けないようにと言われました。 3ヶ月半になった頃からミルクの飲む量が減り、今は0時から0時まででトータル550〜680ほどしか飲みません。0時〜0時までだと1日だいたい5回〜6回ミルクを飲んでいます。 どの量を飲んでも4時間半〜6時間ほどミルクを求めてきません。 うとうとしてる時にあげると飲むこともあると書いていたのを見て、あげてみましたが飲んでも80〜140ほどです。最近、哺乳瓶の乳首をLサイズへ変えてみましたがむせはしないですが少し息づかいが苦しくなるときもある感じでした。 1.体重が6.2kgの場合の最低量は620だと思いますが620を下回った場合でも本人が機嫌がよく、うんちやおしっこも出ていて体調も悪くなさそうであれば今の間隔でミルクを飲んでもらうのがいいでしょうか? 2.それとも哺乳間隔を4時間〜5時間空けずにうとうとしているときにあげていくのがいいでしょうか? 3.あと3日ほど前から風邪をひいており昨日の哺乳量は480でした。今のところおしっこ、うんちは変わらず出ています。にこにことして寝返りもして遊んでいるので脱水の心配はないでしょうか。 4.その子にもよると思いますが脱水はどのくらい飲む量が少ないのが続けばなってしまうものでしょうか。 5.他の方の質問で見ましたが低血糖を防ぐために6時間以上は空けないようにと見ましたが7〜8時間以上空けないようにしたほうがいいでしょうか? 6.哺乳瓶の乳首はLサイズを使用していいでしょうか? お願いします。

5人の医師が回答

生後37日男児、突然排便回数減少(丸1日出ない時有)、便に白い紐状、授乳中もいきんで泣く

person 30代/女性 -

生後37日 体重5.2キロの大きい男の子です。(体重遷移 出生時4030g →生後7日3520g →1ヶ月4902g →本日約5250g) 混合でミルクは母乳20分に毎回60ml足す、夜の1回は120mlミルクのみを与えるスタイルでやっています。生後22日までは泣きも強いいきみも特にせず8〜10回うんちをしていましたが、生後23日に突然1日1回になり、その後1日1〜4回となりました。一回の量は多いし、溜められるようになったのかなと思っていたのですが、3日前に初めて1度も出ない日があり、本人も強くいきんでいるものの出てもおならだけでずっと苦しそうだったので次の日綿棒浣腸したらその場で少し出ました。その後もずっといきんで苦しそうだったので綿棒浣腸したら数分後に沢山のうんちが出て一安心しました。しかしその後も引き続きまだ本人は苦しそうにいきんでます。気になるのは寝ている時だけでなく授乳中も授乳後もいきんでは苦しそうに泣きます。足りないかと思い飲ませるといきんだ勢いで沢山吐くし、乳首も飲むためというより、精神安定のために咥えてるようです。綿棒浣腸をしているからか、無理やりうんちは出ていますが、今朝うんちに中に紐状の固まりが沢山あったので不安に思い質問させて頂きました。うんちは綿棒浣腸で出ているものの、ここまでいきみで泣くのは普通なのでしょうか。(おしゃぶり咥えながらも泣きます) またここまで泣かずにうんちが出来るようになるのでしょうか。またうんちの中にあった紐状の物もこの腹痛に関係しているのでしょうか。綿棒浣腸以外に足を動かす便秘体操や、のの字マッサージ、腹ばい運動もさせてます。

4人の医師が回答

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

呼吸器使用したため、髄鞘化遅延?

person 乳幼児/男性 -

33w5dに帝王切開にてを出産しました。 出生時2079g、生後1日目に左右の肺が肺気胸となり、生後1日目〜4日目まで口に呼吸器、生後5日目〜6日目までは鼻に呼吸器をしていました。 肺気胸になったとき、10分ほどかけて心拍が徐々に下がり70まで下がってしまったと伺っています。 ・退院時の頭のMRIで、一点白く写っていたため脳室周囲白質軟化症の可能性と、脳のシワが月齢の割に未熟な箇所がある、と説明されました。 ・生後4ヶ月頃に2回目のMRI。 2回目には白い点はなく、脳室周囲白質軟化症の可能性はなし。 しかし、MRIの途中で起きてしまい、撮影できなかった箇所があるため脳のシワについて再度撮影する必要があるとのことでした。 確認できる部分からは問題なさそう、と聞いています。 生後7ヶ月頃再度撮影し、次回しっかり撮影できればMRIは終了と聞いています。 ・成長が確認できていれば 、MRIを撮影しないところもある、と聞いています。 現在生後6ヶ月23日 体重8515g 身長70.3cm 寝返りはまだできません。横向きにしてあげるとできます。最近は自ら横向きになろうと体を反ります。 あやすと声出して笑いますし、ニコっとこちらがするとニコっとします。 おもちゃを近くに置くと手を伸ばして掴み、口まで持っていきます。 あー、うー、とよくしゃべります。 脇を支えるとほぼ自力で立ちます。 (1)現在成長に遅れはないでしょうか? (2)呼吸器を長く使用したため、脳のシワが未熟になることがある、髄鞘化?というような説明だったのですが、次回も未熟な箇所があった場合今後成長に影響はありますか? 歩けなかったりするのでしょうか? 障害が出てきますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)