呼吸器使用したため、髄鞘化遅延?

person乳幼児/男性 -

33w5dに帝王切開にてを出産しました。
出生時2079g、生後1日目に左右の肺が肺気胸となり、生後1日目〜4日目まで口に呼吸器、生後5日目〜6日目までは鼻に呼吸器をしていました。
肺気胸になったとき、10分ほどかけて心拍が徐々に下がり70まで下がってしまったと伺っています。

・退院時の頭のMRIで、一点白く写っていたため脳室周囲白質軟化症の可能性と、脳のシワが月齢の割に未熟な箇所がある、と説明されました。

・生後4ヶ月頃に2回目のMRI。
2回目には白い点はなく、脳室周囲白質軟化症の可能性はなし。
しかし、MRIの途中で起きてしまい、撮影できなかった箇所があるため脳のシワについて再度撮影する必要があるとのことでした。
確認できる部分からは問題なさそう、と聞いています。
生後7ヶ月頃再度撮影し、次回しっかり撮影できればMRIは終了と聞いています。

・成長が確認できていれば 、MRIを撮影しないところもある、と聞いています。
現在生後6ヶ月23日 体重8515g 身長70.3cm
寝返りはまだできません。横向きにしてあげるとできます。最近は自ら横向きになろうと体を反ります。
あやすと声出して笑いますし、ニコっとこちらがするとニコっとします。
おもちゃを近くに置くと手を伸ばして掴み、口まで持っていきます。
あー、うー、とよくしゃべります。
脇を支えるとほぼ自力で立ちます。

(1)現在成長に遅れはないでしょうか?

(2)呼吸器を長く使用したため、脳のシワが未熟になることがある、髄鞘化?というような説明だったのですが、次回も未熟な箇所があった場合今後成長に影響はありますか?
歩けなかったりするのでしょうか?
障害が出てきますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師