生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

子宮筋腫

person 30代/女性 -

一人目出産後くらいだったと思いますが、子宮頚部に2-3cmの子宮筋腫を指摘され、経過をみてました。 二人目妊娠初期には4cmといわれて、初期からお腹の貼りがあり薬内服しながら、診察も2週間に1回はしてもらっていました。 26週の時に膣部にずしんとくる重みと腹痛(ウテメリン内服してもよくならず)水っぽい織物がでて破水の心配あり受診すると、頚部の筋腫が10cmくらいになり頚管が圧迫されみえず、NSTで4分毎のお腹の貼りで出産まで入院生活を送りました。 産後11ヶ月で生理再開し、産後1年3ヶ月の時にドックの子宮がん検診で頚部体部の細胞診は異常なく、頚部筋腫はまた指摘されましたが、今年8月に生理前等腹痛鈍痛など気になり受診して、エコー(経膣と腹部)で新たに子宮体部に4-5cmの筋腫と言われました。頚部は10cmくらいといわれました。 昨日腹痛で受診し左卵巣出血があり、今日も受診して先生にきいたところ、子宮頚部の筋腫は指摘されましたが、体部はないとのことでした。 昨日の先生には体部筋腫はききませんでしたが、頚部は7、5cmと言われました。頚部は指摘されませんでした。 みんな違う先生ですが、先生によっていうことが違うし、もし体部筋腫が急に大きくなっていたら肉腫も心配です。今日の先生は手術してみないとわからないし、健診も1年でよいと言われましたが、体部筋腫を指摘した先生は私の場合は半年に1回と言われました。ちなみに今日の先生は妊娠時頚部の筋腫見落とされた先生です。 どの先生を信じればいいのか? MRIなど詳しい検査など先生からはいわれていませんが必要でしょうか? ちなみに二人目妊娠中、32週で出血して大学病院に転院になり筋腫を確認するため造影なしでMRIをとっています。後は妊娠前に卵巣が7cm腫れMRIとりました。 セカンドオピニオン等考えたほうがよいのでしょうか? 経過をみて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生理後半から続く下腹部痛、腰痛

person 30代/女性 -

5/5より生理開始、2日目に軽い生理痛(薬がいらない程度) 翌日には治まりました。 6日目より下腹部痛と腰痛(生理痛に似ている)が再度起こり、現在も続いております。生理は11日に終了。 下腹部痛は鼠径部の右側(足の付け根付近)が特に痛みますが、左側だったり真ん中だったり都度痛みが移動します。 腰痛も同じように痛みが移動します。 痛みはずっとではなく痛んだり、止んだりを繰り返しております。 仕事中(立ち仕事です)の方が痛みを感じます。 痛みは薬がいらない程度ですが、下腹部は昨日ギューとした痛みが2回ありました。 腰の方が強く温湿布を貼っております。 また生理中よりお腹が緩いのが続いております。 整腸剤を日常的に服用中です。 便も少し細い感じがします。 右脇下も動かした時にたまに痛みがあります。 昨年末に不正出血があり、プラノバール1シートを使用しました。 その際に子宮頸がんの検査もしてもらいましたが陰性でした。 今回の生理前に市販のしみそばかすに効くとされている錠剤を服用しておりました。 その説明欄に生理が早まったり、出血が増える場合があると記載がありました。 また今回初めて以下の症状がありました。 ・排卵予定日前後に左側の下腹部痛 2日程で治まりました。 ・黄体期の胸の張りが強かった 触ると痛い、走ると痛い 生理の2日前に治まりました。 ・11、12日に微量の茶色のおりもの(おりものシートに付かない程度で色もほぼ透明に近い茶色でした) 今はサラサラで透明です。 以上の症状を踏まえて ・受診するとしたら婦人科で問題ないでしょうか? ・服用していた薬が原因の可能性はありますでしょうか? ・以前あった不正出血と関連はありますでしょうか?

1人の医師が回答

右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

今朝から右下腹部(オヘソより少し下の右側)に痛みがあります。痛みは中から、針のような物で刺されるような…、何かが弾けるような感じの痛みで、不規則に起こります。 常に重いような感じはありますが、痛みがずっとあるわけではありません。 お腹の痛みからか、背中や腰にも痛みを感じます。 今年の2月に急性虫垂炎の手術(内視鏡)をしています。 ストレスに弱く胃腸炎にもよくなりますが、その時と違って、熱や吐き気は今のところまだありません。 もともと少し便秘がちで、2、3日便がでないことが当たり前で、それによって、お腹の張りや苦しさを感じることはありません。昨日に、便はでています。 また、1日に行く尿の回数が少ないと、よく言われますが、ここ数日はいつもよりトイレに行きたくなる回数が多い気がします。 未婚で出産もしていませんので、子宮のことなども気になります。ちなみに生理は一週間ほど前に終わったところです。 以上のような状態で、この痛みに関して何か気になる病名等がありましたら、教えていただければ有難いです。 仕事が忙しく、なかなか病院に行けず心配です。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)