生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

下腹部痛(主に膀胱あたり)が続いています

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 7月末から下腹部痛が続き婦人科で異常無しと言われその後消化器内科を受診、過敏性腸症候群の診断を受け、9月くらいから定期的に病院に通っています。 今はトリメブチン(100mg)、ガスコン(80mg)を1日3回服用しています。 1度は下腹部痛もおさまり1ヶ月くらい下腹部に痛みを感じることは殆ど無かったのですが、前々回の生理後から(10月末あたり)また徐々に痛みがぶり返してきて、ここ10日間くらいは毎日のように下腹部の違和感(張り)、また痛みを感じています。 痛みを感じる場所は主に膀胱周辺でたまにズキッとした痛みやシクシクしみるような痛みなど感じ方は色々です。 夜など疲れてくると特に痛みは出やすいです。 消化器内科の先生からは、お腹に空気や便もそこまでたまっている感じはないのでもしかしたら下腹部痛の原因は婦人科的なものなのかもしれないと言われましたが、8月の婦人科での検査で異常無しで今回もその時とまた似たような症状なので(おりものにも特に異常なし)泌尿器科の可能性もあるのか、お伺いしたいです。 このことは下腹部痛と直接関係あるのか分かりませんが、昔から元々頻尿気味で、最近は夜間頻尿がひどく3回〜ひどいときは1時間に1回くらいのペースでトイレに起きることもあります。(下腹部痛が気になっていることも影響していると思いますが…) 排尿時に特に痛みはありません。 下腹部痛で受診するとしたら婦人科、泌尿器科どちらが宜しいでしょうか? 泌尿器科の可能性もありますでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

35週妊婦 安静の程度について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 明日、36週を迎える妊婦です。 32週より切迫早産にて入院。34週までウテメリン点滴をし、しばらく安静加療のみ行い、昨日退院となりました。 退院時診察では、おそらく内診ぐりぐりをされて、子宮口指2本分と言われました。 子宮頸管長は退院日4日前の診察で20mmほどでした。 先生からは退院後は安静にする必要はない。無理な範囲で動いてもらって大丈夫とのことでした。 (通っているのは大学病院で、先生は万が一早産になってもNICUがあるため問題ないという考えです。) 元々張りやすい体質で、本陣痛には繋がらないものの5.6分間隔で強い張りが毎日入院中もありました。 私個人の希望は正期産まではお腹の中にいてもらいたいと思っています。 昨日、退院して家で少し動いていたら、少量の鮮血のがありました。退院前に助産師さんに内診ぐりぐりをされたため、出血が出るかもしれないが、でたら電話した方が良いか前持って聞いたところ、生理2日目のような出血がなければ電話は不要とのことでした。 入院中も何度か出血していて、その度に問題のない出血でした。今回もそのくらいの量なので様子を見ているところです。 1.赤い血が出た後、茶色っぽい血も出たのですが、いずれにしても少量です。 今は出ていません。このまま様子見でも良いでしょうか? 2.子宮頸管20mm、子宮口指2本分はもうお産が近づいているということでしょうか? 3.先生は安静の必要はないと言いましたが、正期産まで持たせるためには、36週までは極力安静の方が良いでしょうか?(歩くとすぐ張ります。痛みはないです。) ↑入院で安静にしていたため、体力も落ちているので、それも心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠14週 原因不明の腹痛が続く

person 30代/女性 -

現在妊娠14週2日です。 金曜日の朝7時頃からお腹の張り、間隔の短い生理痛のような腹痛(今までと違う痛み、ズキズキ)、腰痛がずっとありました。 子宮筋腫があり現在5センチです お昼頃いきつけの産婦人科に行き、赤ちゃん確認をしましたが問題なく、ダクチル1回2錠を1日3回処方されました。 帰宅後も下腹部痛はずっと続き、夜は痛みで一睡もできず朝を迎えました。産婦人科(個人医院)に再度連絡するとダクチルしか処方できないと言われ、総合病院の救急外来へ行きました。 病院に行く前にピンクの出血があり、総合病院で痛み止めの点滴を受け、採血、尿検査、エコー検査をしました。 結果赤ちゃんの心拍は確認でき、少し出血している、子宮頸管も問題ないとの事でした。 お腹が痛くなると下腹部の一部がぽこっとゴルフボールみたいに膨れて固くなります。場所は右、左、おへその下など毎回位置が変わります。これを伝えたらガスではないかと。 結局原因は分からず、原因不明で今の時期はどうする事もできないと言われ、止血剤、便秘もあるため便秘薬、痛み止めを貰い帰宅しました。 土曜日の夜は寝る前に痛み止めを飲み、寝る事ができました。 今日日曜日ですが、痛みは変わらずずっと続いており安静に横になっています。 3日も続く痛みに、精神が崩壊寸前です。辛すぎて先程泣き喚き今落ちつきました。 原因不明と言われ、いつまでこの痛みが続くか分からない。痛みは子宮収縮も起こっているためだと思うので、赤ちゃんが無事に成長するかも不安です。 また二週間前には尿閉で一週間入院していました。今は尿を貯めなければ出ます。 便は今日少し出たのですが、便秘での痛みという事もありますか? こんなに続く痛みは異常なのではないかと。 このまま原因不明で痛みを我慢しながら生活するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

右下腹部痛みがあります。再投稿です。

person 50代/女性 -

先月、右下腹部の痛みについて質問させていただきました。やはり その後も右下腹部に刺すような痛みと右腰にも鈍痛があります。痛みと同時に冷や汗もでます。数日に一度一時的な痛みです。先月の痛みと同じ位で痛みが増したり痛みの回数が増えたりはしていません。 念のためCT 血液 尿検査 婦人科の超音波等 受けましたがすべて異常無し。 更年期の痛み?排卵痛なのか?大腸の癌?炎症?よくわかりません。初めての痛みです。 熱 吐き気 下痢 血便 血尿はありません。おりものや生理の増加 生理痛などもありません。食欲もあり倦怠感などはありません。 海外在住で 産婦人科 内科に行きたいのですが 緊急性の症状ではない為1ヶ月後の診察となります。GPの先生も検査に問題がないので よくわからないとおっしゃいます。 何が原因なのか?どうしたら痛みが収まるのか?疑問だらけです、 このまま放置してひどくならないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 <先月質問させていただいた内容です > 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

子宮内膜症 痛みについて

person 40代/女性 -

・44歳。高校2年生の娘がひとり。今まで大きな病気はありません。月経は28日周期で不順なことは無く、月経痛は市販の鎮痛薬を服用することがありました。 ・今年7月中に、月経が2回あり、2回目の月経量が多く、心配になり、8月に婦人科を受診。内診、エコー、採血をした結果、子宮内膜症とのことで、ジエノゲストを1日2回服用開始しました。右卵巣55mm×30mm、チョコレート嚢腫。子宮筋腫が子宮の上の方(月経とは関係ない場所)56mm。 ・半年~1年前くらいの月経時に、急に左下腹部に痛みがきて立っていられないくらいで、なんとかトイレに行き、痛みに耐えつつ排便が済むと、痛みは落ち着きました。その後、月経がきてもここまでの激痛はありませんでした。 今年6月7月お腹が出てきたなと思っていました。7月中の2回目の月経時はお腹の張りと月経量の多さを感じました。 ・ジエノゲスト服用開始から13日後に不正出血がはじまり、多い時で月経2日目~3日目の量があり、19日間続きました。その間、お腹の張りと痛みがでました。痛みは決まって左下腹部です。その時お腹はパンパンに張っています。3回くらい急に痛みがくることがあったのですが、その内の1回は、夜中トイレに駆け込み、排便が済むまでの間、激痛。のたうち回るような状態で、汗が吹き出し、気持ちが悪くなり吐き気がし、排便が済むと痛みが落ち着いた状態でした。辛かったです。今後も仕事中など急激にこの痛みが来たらと思うと怖いです。 ・次回再診は10月です。 ★ジエノゲストを服用し続ければこの痛みは軽減されますか。 ★必ず痛みが左下腹部です。考えられることなどあったら教えて頂きたいです。 ★急激な痛みに対処する方法があれば教えて頂きたいです。鎮痛薬を処方してもらい、予め飲んでおけばいいでしょうか。痛みが怖いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)