紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

大腸憩室出血で処置後退院するも、出血がおさまらない

person 40代/女性 - 解決済み

1/17に4〜5回ほど血便(ほぼ血)が出ました。 盲腸の憩室から出血したのだろうということで、その日にクリップ処置してもらい4日後に退院。 退院時に少量の便と血が出ていたのですが、自宅で様子をみるということで退院しました。 その後、毎朝1回普通の便(やや柔らかめ)が出ますが、表面に血がついている状態です。 お尻を拭いた紙にも少し血はついてきます。(添付写真の右にある便の表面に血) 最初に血便が出たときから腹痛やめまいなどそれ以外の症状は今まで全く無く、血便が出る前日まで元気でした。 ここからが質問になるのですが、 1.このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?緊急性はありますか? 2.今の出血は他の憩室からの可能性がありますか?あるいは、痔でしょうか? 3.17日の処置時に内視鏡で大腸をほぼすべて検査してもらい、盲腸以外は異常なしとのことでしたが、ポリープや憩室など見落としがある可能性はありますか? そもそも、最初は14日の早朝に血便が出ており(便器が赤く染まる程度)、15日に通院して18日消化器内科で大腸カメラで診断を受ける予定にしていました。 そのため15日の通院後から検査に備えておかゆなど消化のいいものを食べ、17日朝も検査用の低残渣食を食べていましたが、処置のときは残っていた便や血でよく見えなかったのではないかと不安に思っています。

7人の医師が回答

食中毒に関する脅迫観念

person 30代/男性 -

嘔吐恐怖症からくる食中毒への恐怖心が日々強まっていて苦しいです。 強迫性障害なのではと思っております。 スーパーで肉の惣菜を買い、液漏れを防ぐため小さなビニール袋に入れ、口を縛らずにエコバッグの中にいれました。 家に帰って確認すると、液がパッケージから漏れており、袋の中が濡れていました。 一緒に買った他の食材に汚れが移っていないか、簡単に手で触れながら確認し、恐らくついていないだろうと判断しました。 惣菜を食べるために半分に割ってみると、なんとなく肉の一部がうっすらピンク色になっている気がして、食べるのをやめました。 それから数時間経って、一緒に買って帰ってきた食材は本当に汚染されていないのかと不安になっています。 汚れは簡単にしか確認しなかったため、実は汚れていたのでは?とか、二次汚染されて食中毒を発症してしまうのでは?と思うと、買ってきたものを捨ててしまいたい衝動に駆られています。 一緒に買った食材は紙素材の容器に入っているものもあり、箱に食中毒菌が付着し、中まで汚染されているのではと思ってしまいます。 1、このような状況で体調を崩す可能性はあるのでしょうか? 2、この不安は過剰なものでしょうか。一般的に見れば、ここまで気にしなくていいことなのでしょうか。 3、先生方が同じ状況になった際、気にせず他の食材は消費しますか? 上記3点についてお考えをお聞かせください。 自分でも考え過ぎだと思うバカバカしい気持ちと、不安に思う気持ちの両方があり、苦しいです。

3人の医師が回答

機能性胃腸症、過敏性腸症候群 鉄摂取について

person 30代/女性 -

以前、胃治療中の便通異常のためこちらで相談させていただきました。 普段は食後すぐにお腹がいっぱいになってもたれ、ガスがたまりお腹が苦しいので調整しながら食事をとっています。 主治医から胃は機能的なものだろうと言われ4月頃から治療中です。 ネキシウムカプセル10mg 夜1錠 ジメチコン 40mg 3錠朝晩 酸化マグネシウム250mg 2錠朝晩 モサプリドクエン酸5mg 1錠毎食後 マーズレン0.5g 1包朝晩 ドンペリドン10mg とんよう 一ヶ月半前から紙につく程度の出血が数回あり様子を見ていたところ、 2週間前に下血して、翌朝下着に泥のようなものがついていて、吐き気もするし胃に何か入れるだけで気持ち悪く、 怖くなってかかりつけ医へ受診しました。(風邪でたんも絡む状態) 紹介状を書いてもらい近医で大腸内視鏡検査して、肛門の前部分?に裂紅、直腸とS状結腸に発赤があり、発赤部分の生検待ちです。 熱はなく白血球は2300で、肝臓数値や肝炎を示す値もなく、梅毒でもなかったです。 少なくとも二時間毎に便意は感じますが血はなく、柔らかいものであれば少量食べられますので、 結果待ちをしています。 内視鏡の時行った血液検査結果を見て、血清鉄が21mgとあり食事で改善できないものかと思い、 この度相談させていただきました。 肉は胃にもたれて食べるのが億劫なのです。 普段は豆腐納豆卵をたんぱく質としてとっています。あとは気休めに鉄とVCサプリメントを。 6月に定期健康診断結果を主治医へ見せてから、再三肉を食べるように言われているのですが、食べると体は元気になりますが胃が悲鳴をあげます。 主治医と何度も話しているのですが、こと鉄摂取についてはいつも喧嘩みたいになってしまい。。 なにか食事の工夫はないものでしょうか。

4人の医師が回答

小3男児、ADHD投薬治療について 

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児。第3子。12月生まれで平均より小さめな体格。 本人、父、母、長男高1、長女中1、5人暮らし。 入学前就学児検診でひっかかり、wiskを受け→小児科の発達相談受診、ADHDと診断される。学校では、通常学級プラス支援学級(週1、2コマ)対応。 宿題は、みんなと違う本人ができる内容にしてもらっている。 定期的に、衝動的な行動が原因でトラブルあり。たまたま相手は軽傷で済んでいるが、今後大怪我させることが心配で、3/4〜コンサータ錠18mg投薬開始。土日祝の学校に行かない日は飲まない。医師もそれで良いとの説明。 学校では、明らかに良い効果あり。 先生いわく、・集中できる時間がのびた。・口が勝手に動く頻度が半減以下。・お絵描き失敗しても紙をぐちゃぐちゃにせず、消して又は貼り直して描き直す ・列に並んで皆んなと教室移動できるなど。 ただ、給食が食べられず、本人はショック?悔しい?(前もって、そうなるかも?という説明は医師からあった) どうしても食べたい献立は、無理して食べて吐き気をもよおした。 その後、どうしても食べたい献立の日は、薬を拒否。 投薬後、約2週間で再受診。学校での様子を報告。春休み中、一日中効果ある薬を勧められたが、本人も親も拒否。 医師から、薬で学校など外での状態良ければ良いのか?親が家庭での状態を受け入れているのが問題!このまま大人になって良いのか?と。チェックリストの数値(学校42、家庭46)をさげるような家庭での指導の工夫が必要と指摘された。 親としては、投薬して学校で頑張っているから、家ではありのままで良いと考えている。また、高学年になると、問題行動が減る可能性もあるという説を信じたい?頼りたい?気持ちもある。 社会人に向けて、今から一日中効果のある薬を、9才の子供が飲まないといけないのか?

4人の医師が回答

0歳7ヶ月男児、嘔吐のみ続いていました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 今日の0時から嘔吐が続き、受診しました。 熱はなく、1/7の午後に普通便 11月末から離乳食 12月第二週頃〜 下痢のみ続き、受診したら胃腸炎と診断 →しばらく続き、整腸剤2種類処方。この1週間くらいは下痢なく気になる症状もなし。整腸剤は続けて服用しています。 1/8 0時にミルク →1時頃から嘔吐が8回ほど 4回目くらいで受診し、胃腸炎との診断で吐き気止めの坐薬はもらい、4時半頃入れました。その20分後に嘔吐してからは時々一瞬起きることはありながらもよく眠っています。 ちなみに0時のミルクの40分くらい前に紙をかじってしまい、少量食べてしまったようです。多くても大人の小指の先くらいの大きさものが2.3こほどだと思います。3回目に吐いたときに1つでてきました。 聞きたいこと 1.12月第二週に胃腸炎と診断されて、最近整腸剤を引き続き服用しながらですがよくなっていました。こんなに立て続けに胃腸炎になるってありえるんでしょうか?保育園には通っておらず、兄弟もいません。 猫を飼っていて、子どもが遊ぶマットの上などを歩いていますが、猫が原因というのはありえますか?よく考えたらトイレで砂かきをした手足で子どものプレイマット上を歩いています。哺乳瓶も離乳食の食器も消毒していますし、手洗いは念入りです。 2.次のミルクの時間 次のミルクは最後に吐いてから2時間経ってからと言われました。もしこのまますやすや眠っていたとしたら起こして7時(最後の嘔吐が5時)にミルクをあげたほうがいいですか?ミルクは小さじ1からちょっとずつ増やします。 3.紙が原因ではなさそうですか。先生にちゃんと量を伝えきれなかったのですが、このまま嘔吐が続いたら実物を持っていくべきですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)