耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

咽頭ミオクローヌス、耳のパリパリ

person 30代/女性 -

耳鼻科で咽頭ミオクローヌスと診断されました。 症状は、半年前から喉がパタパタ動き、両耳からパリパリカチカチ音がします。 耳はたまにこもり、パンっと耳抜きのように戻ることもあります。 寝てる間以外、ずっとピクピクするので精神的にかなり苦痛です。 のどのピクピクで呼吸や嚥下もしにくく、体重が落ちていくのも気になり、気が滅入ってしまいます。 耳はCT、聴力、耳管検査問題なし。 脳はMRIで問題なしでした。 原因は不明でストレスの事が多いと耳鼻科で言われましたが、おそらく薬の副作用だと思います。 思い付くきっかけは、頭痛で脳神経内科に、トリプタノールとトアラセットを処方され、3日目に副作用でて、発汗やしびれや微熱など自律神経症状がでて中止しました。その後体調不良が続き、約1ヶ月程後にミオクローヌスが発生。 当時トリプタノールは朝夜10ミリずつ、トアラセットは1日3錠を始めました。そのような症状の後、医師から副作用やセロトニン症候群などの説明も無くあしらわれて非常に残念です。 質問 (1)元のミオクローヌスの原因は、やはり薬の副作用でしょうか? 因果関係ないですか? (2)耳の耳管機能低下?はこのまま自然に治るものでしょうか? (3)ミオクローヌスの良い治療薬はありますか? 新たに大学病院の脳神経内科の頭痛外来に行き始めたので、そこで処方してもらおうと思ってます。 現在、喉のみ症状。全身には出ていません。 耳鼻科で芍薬甘草湯を処方され3ヶ月程飲み、毎月若干ピクピクが減っているような気はします。 ※できる限り副作用の少ない薬を希望です。これ以上更に他の症状がでるのが怖いので。 (4)鍼灸など投薬以外の効果的な治療法ありますか? その他、症状が少しでも改善する方法があれば希望が持てます。 長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体調不良が続く中の妊活について(検査や薬の影響)

person 30代/女性 -

35歳女性で第二子希望で妊活中です。 タイミングがなかなか取れないこともあり、妊娠には至っていません。 9月末より立て続けに検査を行っています。 10月 頚部痛が強く、腕のしびれもあり整形外科で首のレントゲン撮影。頚部痛との診断をうけましたが、病院を変えて2つめの整形外科で再度レントゲン撮影。一回のレントゲンで4枚ほど撮影したかと思います。 11月6日 職場の健康診断があり、胸部レントゲン撮影もしています。 11月18日 頚部のMRI撮影 頸椎ヘルニア5.6番 4.5番も怪しい‥と。この時後頚部〜耳の後ろに痛み、左頬骨に麻痺するような感覚があり、ヘルニアからきているものですか?と医師に聞いた所、場所的にヘルニアは関係ないと言われました。続くなら脳外科へと言われました。 11月25日 頭痛が強くなり吐気があり、脳外科へ。MRIとMRAをとり、異常なし。 緊張性頭痛と言われました。 その後、耳がモワンとした感覚と吐気があり、本日耳鼻科へ。 再度レントゲンとCTを撮りました。 結果は鼻炎からくる耳の違和感でした。 ですが、吐気と頭痛、首の痛みは続いています。 1.短期間にこんなにレントゲンやCT検査を実施し、卵子への影響はどうなのか? 2.本日月経より8日目です。まだタイミングは取れていません。本日、明日と取れそうですが今月は控えたほうがよいでしょうか? 3.体調不良が続くなか、妊活は控えるべきか‥ 年齢を考えると、焦っています。 一人目の妊娠中、胎児の心臓腫瘍が胎児エコーで見つかったり、主人が発達障害という診断を受けたり‥ 健康で元気な子を産みたい。誰もが思うことですが、子供が欲しい気持ちと怖い気持ちが混ざり合い、色々と過度に不安になっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の詰まったような感覚と予期不安

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘がおり授乳中です。 5月の初めに胃腸炎と指先のしびれで内科と整形外科を受診しました。 胃腸炎は授乳中で疲れていることと流行ってるからとのことで念のため心電図もとってもらって大きな病気ではないとのことでした。 整形外科でも2週間もすれば治るとのことでメチコバールを処方されました。 ふわふわして座っていられずご飯も食べられなく手汗がでて頭のてっぺんが痛かったり耳が遠くなり不安で不安でたまりませんでした。 1週間後に耳鼻科にいきましたが聴覚検査に異常なし、胃腸炎の症状がおくれて出ているだけとのことでした。 こちらで相談して心療内科に行き続くようなら全般性不安障害と言われおまもりがわりにリーゼを処方してもらいました。 薬剤師さんや小児科の先生によって見解が違うので怖くてまだリーゼは服用しておりません。 不安がぬぐえないので神経内科に行き脳と首のCTをとってもらいました。脳は異常なし、首もそこまでひどいことではないけど肩こりからくる頭痛や手の重だるさとのことでした。 不安は取り除いたはずが耳が詰まった感じが治らずまた不安でたまりません。 脳のCTに異常なしでも最近できたものはMRIにはうつらないとネットで知りまた不安ループです。 私自身も精神的なものなら来るのだろうとは思いますがどう立て直せば良いのかわかりません。 内科、整形外科、脳神経外科内科、心療内科、耳鼻科にかかって異常なしであれば大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

帯状疱疹と糖尿病

person 40代/男性 -

先日、皮膚科で帯状疱疹と診断されました。現在、抗ウィルス薬 バルトレックスニ錠、目的がわかりませんがオパイリン錠 、メチコバール各一錠 を毎食後、抗炎症薬リンデロン を朝晩1錠服用しています。糖尿病歴五年でHbA1c4%をキープしています。原因は、運動のやりすぎだと感じています。五年間疲れても、ひたすらやり続けたこと以外考えられません。 お尋ねしたいのは、人にうつらないか?また、いつ頃から運動を始められるか?です。 実は、先日皮膚科に行った際ですが、帯状疱疹について一通り説明を受けただけで、気を配ることは全く説明がありませんでした。 ただ、妊婦と子供に近寄らないこと、顔に出て来たので後遺症として鈍痛や麻痺が残らないように治療すること位しか教えていただけませんでした。 今は神経の痺れや鈍痛も治まり、疱疹もかれて瘡蓋の出来た状態です。 疱疹ができたのは、口の中と、耳の下の神経に沿ってと耳の上の神経に沿ってです。 一昨日まで口の中が腫れ、頬が痺れて食事がしんどかったですが、もう食欲も戻りました。 疱疹も先に申し上げた通りですが、回復したと考えて宜しいでしょうか? また、ここ数日運動出来ませんでした。ですので、血糖コントロールが乱れていないか心配しています。 また、抗ウィルス薬等で血糖コントロールが乱れる心配はないでしょうか? 皮膚科と薬局では糖尿病について話をしています。 長々とすみませんが、どうかご回答お願い申しあげます。

1人の医師が回答

耳の下のできものについて

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 耳のすぐ下に出来たしこり?袋のようなものについて。 左耳のすぐ下に少し柔らかいしこり?袋のようなものが2-3年以上あります。いつからあるのか分からないのですが大きさは特に変化せず1cmくらいの大きさです。たまにシャワー入っている時に強く洗ってしまって、しこり?袋?の中から透明な液が出てきたりしました。その時はヒリヒリして痛いです。 最近はよく液が出てきて気になっていたのですが今日シャワー浴びて強く擦ってしまったせいか患部から血が出てきました。 焦って色々と調べたところ、嚢胞の症状に当てはまっている気がして、中には癌もあると書いてあったので心配しています。 症状は1cmくらいの柔らかめの膨らみと、液が出て来て血が初めて出ました。患部を押すと液が出てきてヒリヒリします。 痺れや他の症状はないです。 右の耳の下もかなり前に同じように腫れて液が出たことがありますが、今は治っていて腫れもありません。 左耳の下の患部を鏡で見てみると、しこり?袋?のまわりはやや紫色っぽい感じになっています。患部全体から血が出た感じではなく、3箇所くらい血が出た跡みたいなのも残ってます。 最初は今より硬めで強く押すと痛い感じでアテノームかな?と思い、放置していたのですが、最近液まで出てきたので心配しています。 どのような病気が考えられますでしょうか? 写真を添付します。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔面麻痺について教えてください。耳鼻科?脳外科?内科?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。 7/15朝起きてうがいしたら左側の口びるから水が漏れて、顔を見たら右の眉毛だけが上がり、右側に顔が曲がってました。 目の位置は同じです。 救急相談に電話したらすぐに救急車を呼べと言われましたが、救急病院がいっぱいでした。 救急病院に電話しても、熱中症患者だらけで忙しいから他に行けと言われました。 どちらにしても紹介状をもらってこいと、、 なので土曜なので、とりあえず病院が閉まる前にと急いで歩いて耳鼻科へ行き、紹介状を書いて欲しいと言ったら、重度じゃなさそうだから大丈夫。 と、紹介状ではなく、ステロイドのプレドニンを出してもらいました。 午後から左唇がしびれてきてます。 18時現在、顔はまだ曲がってるだけで目の位置は同じです。 今日から顔面麻痺になりましたが、気になることがいくつかあるので書きます。 3日前から左側の耳の後ろのあたりが痛かったです。 でも髪を結んでるからだと思ってました。 それと2日くらい前から、口の中が何というか、火傷したみたいな?口の中に膜が張ってるような?ぬめぬめする感じ?というか感覚があります。 ですが帯状疱疹的なぶつぶつとかは耳の中にもなかったです。 口の中にもなかったですが、偶然なのか、左側のしびれで食べにくいので口の中を噛んでしまったので口内に傷ができました。 耳鼻科の先生が帯状疱疹はなさそうだと言ってましたが、薬の中にバラシクロビル錠500が入ってました。 私は救急病院に行かなくて平気ですか? 脳からきてるものではないでしょうか? ハント症候群やベル麻痺とかじゃないでしょうか? パラシクロビルは飲んだ方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)