肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

真剣に悩んでます何の病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問していますが、本当に悩んでいるので宜しくお願い致します。 去年11月から・左腕足の脱力感や痺れ ・呼吸がしにくい・喉の詰まりがあり脳神経内科でALSの検査をしました。簡単なテスト筋電図や脳波異常なく頚椎症性脊髄症(振戦)の診断がつきたした。 血液検査もオールA。 それから安心でき今年3月まで問題なく過ごしてましたが、急にまた3月から脱力感が両手両足に出てきてズキズキ・ジリジリ(虫がはうような)・筋肉のピクつき・あと腕・顔・首・肩甲骨・背中・お尻・あばらなどが痩せました。 腕がだるく親指もだるいです。 背中や首筋が痩せたからかはっていてだるいです。 お聞きしたいのは 1これらはALSなどの筋肉の病気でなければ、頚椎症でいいんでしょうか。 2この2年ストレスがむちゃくちゃありました。今年病気じゃないかと思いだしてからかなり顔首肩・肩甲骨・胸元・背中痩せてやつれました。これは褐色脂肪細胞が減ったのか、ただ精神的にやつれただけなのか頚椎症なのか。 3筋肉が痩せたら体重は1キロや1.5キロのレベルじゃないですか?また筋肉が痩せたら普通は生活しにくいですか?腕や背中や首筋はだるいですが、体調が悪くなり2ヶ月、去年からなら半年今のところ握力低下はせず(23~29)日常生活は変わらずしてます。ただだるいです。 4今までオールAだった血液検査ですが、先日郵送キットで半年ぶりにしたら総タンパクが5、アルブミンがん2.6と出て、尿素窒素が7でした。A~D判定で総タンパクとアルブミンがD判定、尿素窒素がB判定、これはストレスからただ栄養吸収率悪くなっただけなんでしょうか。体調崩す前は夜遅くなったり、炭水化物が増えると2キロ近くすぐ増えてましたが今は増えず1キロ減ったくらいです。下痢と便秘は繰り返してます。 胃、甲状腺は悪くありません。

4人の医師が回答

何の病気なのでしょうか。

person 30代/男性 -

以前も質問させていただきましたが、何の病気か不安です。去年12月に風邪を引いた後、背中の疼痛が始まりでした。 内臓疾患を心配しましたが、異常なし。 その後、左足の指先付近にザァーザァーと筋肉の収縮みたいなものが2週間程続く。 その後、左利きため左手で箸を持つのがだるくなり、その次に右手のだるさも出てくる。最近また症状が強くなり、両くるぶしがズキズキと痛む。全力で走れなくなり、走ると筋肉がなくなったためか両脛が痛くなる、両足とも膝折れになりそうな感覚。両足のバイブの様なピクつき、全身のピクつき、左頬のピクつき、この前は右手小指球筋や左足くるぶしのピクつきも目視で確認。今は少し改善しましたが、両手親指の動かしずらさ、また全身ヒリヒリと疼痛がする。特に両ふともも、両肩がヒリヒリと耐え難い痛み。両腕に力を入れ、抜くと、両肩がピクつく。左足の脛の一部が凹んでおり、そこがヒリヒリと疼痛がする。足の左右差が1.5センチあり、左が細い。 動かし続けるとだるくなるような、肩がすぐこったり、日中たまに全身がだるくなる。 舌の右部分を噛むことが増えた。全身が細くなったためなのか、手のひらなどで脈を感じる。 脊髄のMRIは1月に実施し、頸胸腰、異常なし。3月中旬に針筋電図を実施。 右脛、右太もも、右上腕二頭筋、右母指球の4箇所しましたが異常なし。神経伝導速度検査も異常なし。 握力は左45、右42。体重は去年と比べると4キロ増加。日赤及び大学病院の神経内科に行きましたが、確かに左脛は凹んでいるが、一部分だけ痩せることはないと言われ終了。心療内科にも行きましたが何も改善されず。 どんどんALSに似てきているような気がして気が滅入っています。

4人の医師が回答

至急!酷い吐き気と腰痛。病名は?

person 10代/女性 -

10代女です。4/1の夜寝る前、突然右肩から右腰にかけて攣ったような痛みと酷い吐き気が現れました。夜、趣味のイラストを座椅子に座り変な姿勢で描いたり(癖です)、3月末に仕事ですごく重いものを運んだ(この時騒音も凄く、耳の三半規管?を少し痛めたかもしれません)のも原因の一つかも知れません。 特に吐き気が酷く、必ず食べてる最中吐き気に襲われ、横になるかテーブルに伏せてしまいます。30分すれば大体治ります。最近は殆ど食べれてません。昔から早食い癖と間食する癖があります。嘔吐恐怖症でまだ吐いてません。が、血の気が引いて、寒気があり、我慢するのが辛いです。でも怖くて吐けません。 昔から体の右側のみの凝りがひどく、首肩肋付近腰、そして7日、急に尾骨痛(ザワザワズキズキ痛み)と両足脹脛の筋肉痛のような痛みが出始めました。 7日、整形外科でレントゲンを撮り、多少背骨は曲がってるが異常はないので痛み止め胃薬湿布を貰い、消化器内科は病院の終わる15分前に行ったからか、軽く話すだけで何の検査もせず胃薬をだされ。どちらも治らなければ一週間後に又来てくれと。帰宅後少し夕飯を食べたらいつもより酷い吐き気とそれまでなかった尾骨痛に襲われ、薬も飲めず、ベッドに。暫く続き、吐き気と痛みで転げ回りましたが、30分ほどで何もなかったように収まりました。 仕事は上の方々が優しく、休みを頂いてます。バス通勤ですが、吐き気で乗れず、親の車も乗れず。 胃の左隣の方にも多少痛みがあり、最近トイレも近くなった気がします。胃の下(小腸?)もたまに痛みます。胃腸がポコポコ。妊娠はありえないですが、生理が先月来ず。代謝が悪いのか、いくら食べても太らず、学校の健康診断では常に痩せすぎでした。 長々と失礼いたしました。助けてください。なんの病気かわかりますでしょうか?本当に辛くてしんどいです。お願いします。

2人の医師が回答

68歳女性 移動する背部痛

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の母のことで相談です。 既往歴 慢性骨髄性白血病(スプリセル服用で状態は安定)、利尿剤服用(スプリセルの副作用を防ぐため)、甲状腺機能低下症(チラージンs) 先月初旬、夜中に肩から背中の痛みで目が覚め朝まで寝られなかったが、朝には痛みは消失。近所の内科へ。筋肉が張ってるので冷えなどがでたのでしょうとのことで、湿布処方。 その後、3月の中旬の夜遅くに、腰が同じような痛みが出て、朝まで寝られなかったが、朝には消失。 その後、昼間になんとなく背中に違和感が残るも生活には支障はなし。 3月末、旅行先、一泊目の夜中に背中の痛み、右の坐骨の痛みで寝られず今回は朝には治らず、付き添っている私(娘)からみても、呼吸が苦しそうで救急車を呼び、旅行先の病院へ。 レントゲン、血液検査、尿検査したものの原因がわからず。搬送されたときは38℃あったため、コロナのpcr検査したものの陰性。 痛み止め点滴をして、少しだけ呼吸が楽になり、退院。そのうちに、自宅へと。 3時間しないうちにまた痛くなり、カロナール服用するも改善せず、自宅にもどりかかりつけの大きな病院で夜間救急を受診。その頃には背中の痛み、坐骨の痛みはなくなり、脇腹に痛みが移動。CT 、血液検査、心電図ともに大きな異常はなく、ただ、血液が固まりやすいという検査項目が高めだったので、追加で血管造影CTを。結果は問題なし。その間もずっと痛みは改善されず内科的な治療はできないとのことになりました。 痛み方は、ズキズキして、息をするのも苦しいほどらしく、拍動性の頭痛のような感じといいます。現在は脇腹から少し移動して体の前、みぞおちの近くまで痛みが移動しています。考えられる病気は何かありますか?このまま放置するには痛みが辛そうです。次に受信すべきは整形外科でしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ウィルスと肝機能数値

person 30代/女性 -

2週間ちょっとくらいまえに突然体が怠くなり手足もズキズキと痛むようになり病院にいき血液検査をした所異形リンパ球の数値が3でていて白血球や赤血球や肝機能数値は正常でした。その後もずっと怠くて4、5日後に38度6分の高熱がでてしまい違う病院の急患にいきました。喉の痛みや鼻水など風邪症状は全くないです。そこで尿検査、レントゲンは異常なしで日曜日なので白血球像とか詳しいか血液検査はできないといわれ、おおまかな血液検査だけしてもらった時に肝機能数値は正常よりやや高いくらいでした。 37度代の微熱も続いて怠くてその2日後にもう一度詳しい血液検査をしにいったら、異形リンパ球は1に下がっていて肝機能数値がGOT54 、GPT66と上がっていたため、異形リンパ球もあるのでebウィルスの可能性が高いといわれました。そしてそれから一週間後の今日もう一度病院で血液検査をしたらebウィルスではないという診断だったのですが、肝臓数値がかなり上がっていてGOT85 GPT151でした。 異形リンパ球は0になっていました。熱も下がって良い方向にいっていると思っていたのですが肝臓数値が高すぎてびっくりしました。病院にいく度に肝臓数値が高くなっているんですが、これは何か異常ですか? B、C型肝炎ではないみたいですが、熱も下がっているのに肝臓数値は上がっていくので心配です。 後、ebウィルスじゃないウィルスだと、私の症状だと何が考えられますか? 今日、病院ではなんのウィルスかわからないと言われました。 高熱は1日だけで後は何日かの微熱と体のあちこち移動する痛みと怠さです。体調悪くなって2週間以上たったいまは熱も下がって怠さもましになりましが、体がビリビリあちこち手足、肩、お腹などに移動する痛みだけは治らないです。この痛みがかなり気になります。

2人の医師が回答

体調不良が続き、辛いです

person 20代/女性 -

癌ではないかと不安です。22歳、170cm50kgです。 まず、お腹の張りがひどいです。それとおへそから左側だけ異常に腫れています。下腹部痛もあります。下腹部全体的に痛む時もありますが、だいたい左側が多い気がします。過敏性腸症候群かと思いましたが、排便後も腹痛がある時もありますし、お腹の張りも治りません。写真は今日お腹の張りを感じた際撮ったものです。 次に胸痛(あばらあたりの痛み)、背中の痛み、みぞおちが焼けるような痛み、喉の締め付け感、動悸、息苦しさ、咳、左脇の下の痛み、両腕の脱力感、肩の痛み、ふるえ、しびれ、腕や足の痛み、手に力を入れづらいなどがあります。動悸は階段をゆっくり登ったときでも、安静時でもあります。 そして頭痛、全身のピクつき、おでこの痛みです。頭痛は色々な場所が痛みます。ズキズキ痛んだり、締め付けられるように痛んだり様々です。 今年の初めあたりから体調は悪かったのですがここ1、2ヶ月で悪化しているような気がします。それとここ2ヶ月連続で、原因不明の40度近くの熱を出しています。(2ヶ月とも熱は1日で下がりましたが) 睡眠、食事は取れていますが、前より食べる量は減ってしまったので8ヶ月くらいの間で、4〜5kg体重は落ちました。 3月に婦人科で子宮頸がん検診と内診、胃カメラ、腹部エコー、24時間心電図、心エコー、5月に単純CTを撮りましたが異常はなし。 ネットで色々と調べると、卵巣がん、肺がん、脳腫瘍などと症状がかなり一致しているためすごく不安です。5月にCTを撮ったきり検査はしてないので、どこかに癌が出来ていて、それが色々なところに転移してしまったんではないかと考えてしまいます。 先月、熱を出した時に内科で血液検査をしましたが、これほどの症状が出るような癌があるとしたら、血液検査で異常は出るのでしょうか??

5人の医師が回答

腋の下から腕にかけての痛みが気になります

person 20代/女性 -

教えてください。 2〜3週間前から、両方の腋の下が腫れているような感じと鈍痛があります。右側は、腕の内側まで痛みが広がり、ズキズキと痛むこともあります。 実は8年位前に、初めて生理不順で婦人科に通院したところ、基礎体温の状態から、排卵がされていないと診断され、生理開始5日後から排卵誘発剤を飲んでいました。肩に注射をしたこともあります。約2〜3年、このような治療で通院していたと思います。その途中に脇の下が膨らみ痛みを感じるようになってしまいました。 当時の婦人科の先生にもそのことは相談したのですが、副乳だから心配ないと思うけど、気になるようだったら乳腺科で一度診察するようにと言われ、その後受診したところ、やはり副乳との診断で、乳腺の発達がみられますと言われました(確か、左側だったとおもうのですが)。やはり心配ないとの診断でした。 その後も何度か同じような痛みを感じることがあるのですが、毎年一度乳がん検診も受けていますので、心配はないかなと思う一方で、病院へ行こうかとも迷っています。 乳腺の発達が原因としての痛みのほかに、考えられる病気はありますか? また、このような痛みは生理前に出ることもありますが、今は生理が終了して一週間経っています。 あと、気になっているのが排卵誘発剤と注射です。20代前半で、まだ妊娠の希望のないときに、将来のために今からホルモンバランスを整えておいた方が良いからと言われ、治療を続けましたが、将来的に何か病気の引き金になるようなことはないのでしょうか長期間、続けていたことにも不安があります。 毎月の通院に疲れ、勝手に行くことをやめてしまいましたが、その後も基礎体温を測り続け、他の症状で婦人科に行った時に診ていただいたら、もう問題ないと言われました。 まとまりのない文章ですみませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「肩首の凝りと、胸の違和感について」の追加相談

person 50代/男性 -

ここ数日は左肩首、肩甲骨内側から左胸の鎖骨あたりから脇下あたりまで、張りや痺れがあります。特に、朝起きると左肩首あたりが鉛みたいにズシンと重く感じることがあります。左手先まで痺れることもあります。また、右首筋から耳の上あたりでズキズキと頭痛がしたりもありまして、現在 整形外科でリハビリで腕や肩周り、胸回り 腰の筋肉を動かして調整してもらったり、 10日に一回頭痛外来で肩首のトリガーポイント注射をしてもらってますが、なかなか改善しません。ストレッチをしてると、左肩周辺の嫌な感じは少しましにはなります。前回同じ質問をしましたが、自律神経症状で循環器系の問題とは思えないとの解答を頂いてます。整形外科的には、6年前に頸椎症脊髄症で後方推弓術をした後に軸性疼痛となり、それが慢性化したままで、現在またC5.6に軽いですが神経根性があります。その為、リハビリをしています。 首の手術後の慢性疼痛に悩む人が多いと聞きます。元々、メンタル面も弱いところがあり、ちょっとした身体の痛みなどに敏感に反応して、ついつい色々考え過ぎて不安になります。特にコロナ禍になってから顕著です。いま、転職して1年程です。 心療内科の主治医からは心身症と言われています。心臓は1年前に心エコー、ホルスター、運動負荷試験でも、特に問題はなく、頭も年末にMRIで異常なしでした。 今の症状を改善して落ち着きたいのですが、心療内科からは疲労も溜まってるんではとスピルリドと補中益気湯と肩こりで葛根湯。ビタミンB.C剤、デパス。頭痛外来からはエトドラク、アクロフラロンと頓服でイブプロフェン。整形からはロキソニンテープですが、バラバラの治療のような気もしてまして、トータル的に診てもらえる方法がないのか?また、今の治療法以外でいい方法や、検査的に追加してみたらいいことがあればアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

原因不明の体調不良、腰痛

person 30代/女性 -

今年に入って2月上旬から体調を崩しています。 最初に呼吸困難と首、肩、腰の痛みから始まり、喉の激痛、足の痺れ、一日だけ37度台の微熱、動悸、ひどい鼻詰まり(ティッシュでかむと血が混じる青い鼻汁)、寝ている間に枕に接触する頭部にザワザワと痺れているような?痛みのない不思議な感覚などがあり、1週間ほどで喉痛等風邪のような症状は良くなったものの、呼吸困難、動悸、髪の毛の脱毛、身体の痛みが4月頃まで続きました。 その間にCT検査、レントゲン、血液検査、尿検査、検便等、胃カメラなど様々な病院で検査しましたが異常なしとの事でした。 それからは少しずつ体調も良くなっていたのですが、5月初めに旅行に行った際、腰がビリビリ痛み、その日の夜に嗅覚、味覚が消えました。 コロナだと思い、翌朝検査しましたが陰性でした。 その後、腰がビリビリ痛み続けています。時に骨がジクジク傷んでいるような感覚があったり、ズキズキするような時もあります。 日中立っている時よりも長時間座ったり、夜仰向けになるとかなりビリビリして太ももも筋肉痛のように痛いです。 自転車にも乗れますし、歩く、しゃがむ等の動きも出来るのですがなかなか痛みが取れずに精神的に参ってきました。 整形外科で診てもらったところ、自律神経失調症と言われました。 総合内科では、陰性ではあったもののコロナの後遺症に非常に似ているとのことで、2〜3ヶ月様子を見てくださいと言われています。 ここ数年、かなりストレスの強い生活をしてきていて、この年末年始もひどいストレスがありました。 こういったことも関係あるのでしょうか? 何か重篤な病気に罹っているのではないかと不安で不安で仕方ないです。 まだ様子見で良いのでしょうか?ご助言頂けますと幸いです。 追記)2月に気管支喘息と診断されて、吸入薬(オルベスコ)を使用しています。他に薬は使っていません。

4人の医師が回答

今年の2月から体調不良が続いています

person 20代/女性 -

2月から体調不良が続いています。胃の不快感、食欲不振、吐き気、体重減少(−3kgほど)、動悸、背中の痛み、左胸の痛み、頭痛、首筋の痛み、あばらの痛み、手足のだるさ、しびれ、月経不順、喉の不快感、肩の痛み、歯の痛み(虫歯ではない歯)、顎の痛みなどの症状に悩まされています。 様々な病院で様々な検査を受けてきました。胃カメラ、腹部エコー、血液検査(4回)、心電図(3回)、24時間ホルター心電図、心エコー、胸部腹部レントゲン、首回りのエコー、顔から下のCT撮影(造形剤なし)などです。 以上の検査で異常が見つかったのは甲状腺に良性の腫瘍があるが大きくはないし血液検査での数値は正常なので悪さをすることはないとのことでした。 現在食欲は少し戻り体重もほんの少しずつですが増えてきています。ですが今でも背中の痛みや、胸の痛みなど体の節々の痛みが続いています。外出時に背中が急にズキズキと痛み、冷や汗をかき顔面蒼白で座りこんでしまったこともあります。1日中ずっと痛んでるわけではありませんが、毎日痛みはあり、1日に何度か痛むといった感じです。 今まで体が丈夫で病気のことなんて考えたこともなかったこともあり、これらの症状によりすっかり精神が参ってしまい、鬱状態、心気症などの症状が出てしまいました。現在は仕事を休職し、心療内科に通っています。 自分は癌なんじゃないか、検査後に癌ができてしまったのではないか、癌が骨に転移してしまったからこんなに背中や全身が痛いのではないかと考え不安になります。 お医者様は、これだけ検査しても異常がないので、臓器の不調から来る痛みではないと思うと言われました。家族にはもう検査しなくていいと言われています。 痛みの度合いも強く、長期間の不調であることから心から来る痛みと言われても少し信じられない部分があります。 やはり心因的なものから来る痛みなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)